プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが故障し、ドライブを認識しない状態となったため、新しいHDDに取り替えました。
その際、USBのメモリーカードリーダを接続したままOSの再インストールをしてしまい、
ローカルディスクが「C:」ではなく「H:」になってしまいました。
これをCにする方法はありますでしょうか。
なぜそうしたいかというと、OSのあとにインストールするドライバ等がどれも「C:」を標準にしているので、「H:」にすれば済むだけの話かもしれませんが、DELLのサポートセンターさんに相談しましたら、「OSを再インストールして、HDDのパーテーションの割り当てを再度行ってください」という旨だったからです。
そこで再インストールしようとしましたが、途中で「同一パーテーションに複数のOSをインストールすることはお勧めできない」旨の表示が出たり、パーテーションの削除も出来ず、とどまっています。
今のままでも問題ないのであればそのまま使用したいと思いますが、HDDをフォーマットして再インストールしたほうが良いとすればどのような方法がありますでしょうか。
どなたかお教えいただけませんか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ドライブ文字はやっちゃったらどうしようもないと思います。

再インストールですね。

>そこで再インストールしようとしましたが、途中で「同一パーテーションに複数のOSをインストールすることはお勧めできない」旨の表示が出たり、パーテーションの削除も出来ず、とどまっています。

インストールの途中でパーティションの削除メニューは出ないのですか?
もし出ないならパーティションを一旦開放して再確保か、
そのパーティションをフォーマットするのを別途するしかないですね。

ノートだと難しいでしょうけど、CDブートのパーティションツールあたりで何とかなると思います。
パーティション開放と再確保だけならFdiskでもできる可能性はあります。
NTFSは不明な領域とかになるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>インストールの途中でパーティションの削除メニューは出ないのですか?

途中で出たのですが、パーテーションを分けていなかったためか、「このドライブは削除できない」旨の応答があり、結局同一OSをもう一つインストールするしかなくなるのでF3=終了で逃げています。

>もし出ないならパーティションを一旦開放して再確保

幸いデスクトップPCなので、アドバイスどおりパーティションツールを探して試してみようと思います。

ありがとうございました。

確か死ぬほど面倒なことをすればブートドライブのドライブ文字を替えることはできたはずです.

昔調べて「できるといえばできる」ことまでは分かったんだけどやり方は忘れた.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
死ぬほど面倒なこと、、、うぅ。
最悪の場合には何とかしてフォーマットしてしまおうかと思っています。。。