【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

前回質問
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html
から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。

DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。
現在はこのような状況です。

現在インストールされているライティングソフト
DeepBurner
Roxio Creator
Sonic RecordNow!

そのほかに行ったこと
CD-Rで音楽CDを作った。→○
(RWも含む)
CD-Rの読み込み。→○
(RWも含む)
DVD-RAMの読み込み→○
DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○
DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない)
DVD-Rの読み込み→?
DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない)
DVD-RWの読み込み→?
DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない)
そのほか
DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○

一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。

CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。

使用したメディアのメーカー
DVD-R=TDK、FUJIFILM
DVD-RW=SONY
DVD-RAM=Panasonic

使用しているドライブ
HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N
一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。
またドライブ装置には問題ないようです。
もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

追記と変更及び訂正
現在DeepBurnerはインストールされていません。
リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。
ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。
あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

A 回答 (4件)

容量については4.36GBまでOKです。


1KB = 1000BYTE
1KB = 1024BYTE
計算方法により異なります。


1つのファイルが3GBは通常不可能です。
ISO9660の規約に反します。
UDF形式なら書き込めます。
ただしOSによっては読めなかったりもします。

Roxioについては使用したことがないのでわかりません。



NEROなど特殊フォーマット対応なら書き込めます。
メディア品質チェック、エラーチェック機能も搭載しています。


ファームのバグもあるかも知れません。
改造版を含めて更新してみてください。
スピード違反なども可能ですが、レーザーの強さなども制御します。
メディアにより、こちらのファームのほうが綺麗に書き込める。
などあります。

0N38というファームがいいかもしれません。
富士通、NECというのはOEMなので無視してOKです。

このあたりも参考に
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の求めていた回答を得られることができました。
DVDに書き込められる容量は4.36GBまでなんですね。

結局はDVD-Rに書き込めない要因の一つですね...。

お礼日時:2009/08/27 19:38

はじめまして。



極めて単純な回答となりますが、光学ドライブの寿命の可能性が高いです。

とりあえず市販のレンズクリーナーでクリーニングしても、同様の症状が繰り返されるようでしたら、ほぼ寿命です。また寿命が近いと一旦回復してもすぐに同じになります。
レーザー発振のダイオードの劣化です。
なおレンズも二つと誤解されている方が多いのですが、確かに初期のドライブではCD用とDVD用の二つのレンズが搭載されていましたが、現在では一つが主流で、発振部がCD用DVD用二つか、発振部も一つのものがほとんどなので、専用のレンズクリーナーは必要ありません。

>一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。
関係ありません。いきなり来ます。
まずDVD-RAMやRWなどの記録面が金属素材のものから認識不良がはじまります。その後DVD-Rの書き込み不良が来ます。
この状態になってもDVD-ROMの読み込みやCDの読み込み、CD-R/RWへの書き込みは可能だったりもします。
DVD-RAMやRWは高出力のレーザーで書き込みますが、Rは色素素材なのでRAMやRWより出力が落ちても書き込めます。
読み取りは更に低い出力でも可能です。
CD関係はDVDよりレーザーの波長も出力も低いので最後まで生き残ります。
光学ドライブは消耗品です、書き込み頻度が多ければ多いほどピックアップは劣化します。逆に使用頻度が少なすぎてもモーター部の油の固化やベルトの硬化で動作不良は発生します。

>またドライブ装置には問題ないようです。
ピックアップの劣化はデバイスマネージャーやドライバー等では異常は出ません。

対策は光学ドライブの修理交換か、外付け光学ドライブで代用となります。

>ファイルの容量によって書き込むことはできないんでしょうか?
HDDのフォーマットがFAT32の場合は、扱えるのは1ファイルの4GB未満の制限があります。4GB以上のファイルは使用不可能なので、当然コピー作業も不能となります。エラーが発生します。
作業領域に当てているHDDのフォーマットを確認してください。
NTFSならば4GB以上のファイルでも扱うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ピックアップレンズにも劣化があることは初めて知りました。
これを読んで大半の知識がつかめました。

>HDDのフォーマットがFAT32の場合は、扱えるのは1ファイルの4GB未満の制限があります。4GB以上のファイルは使用不可能なので、当然コピー作業も不能となります。エラーが発生します。
作業領域に当てているHDDのフォーマットを確認してください。
NTFSならば4GB以上のファイルでも扱うことが可能です。

HDDはすべてNTFSでフォーマットされています。

お礼日時:2009/08/27 19:06

前回の質問はライティングソフトが削除できないという内容だったと思います。


今回の件はDVD-RやRWへ書き込みができないとの話ですね。
メディアとの相性が悪いかドライブの不良と思いますよ。
ドライブには推奨メーカがあるのでそれを使っても駄目ならドライブを修理へ出すか買い換え、増設でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前回はDVD-R等に書き込めないので質問させていただきました。
それに関連して回答がありアンインストールができなく合併質問になってしまいました。
これには推薦メーカの情報は不明です...。

お礼日時:2009/08/27 18:58

ノート向けのドライブで昔、経験あります。


メディアが糞。というよりはドライブ側にも問題があります。

ファームウェアで治ることがありますよ。
http://tdb.rpc1.org/#GSA4080N

DELL PC、中身はNECのドライブで書き換えたら治りました。
スピード違反やリップ制限解除などの改造ファームもあります。
失敗(停電したとか)するとドライブが使用不能になることがあります。
このあたりは承知してください。
改造版の方がいろいろ便利ですけどね。


保証期間内なら、本当はこういうケースはダメなんですが、素人のフリをして
よくわかんないけど、おかしい。
とか言い張ればタダで修理してくれるかもしれません。

この回答への補足

>http://tdb.rpc1.org/#GSA4080N

あいにく現在取り上げているドライブはGMA-4080Nです

(書き込ませたいファイル=ISOファイル。ライティングソフト経由の書き込み。ISO=約4.3GB)
第二回 追記と変更及び訂正
Dell Inspiron 6400で約3GBのファイルを書き込ませました。
最大文字数が110であったため一部のファイルは書き込みできませんでしたがプロジェクトに成功しました。

ファイルの容量によって書き込むことはできないんでしょうか?
(4.3GBは許容範囲以内でしょうか。それとも範囲以外でしょうか。DVD-Rは4.48GBありました。)

補足日時:2009/08/25 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ファームウェアは0F37(富士通)でした。
確認上おそらく最新のファームウェアです。

上記補足にも記入させていただきましたので御一読ください。

お礼日時:2009/08/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報