アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在21歳の女です。大学受験では東京大学を目指していた私ですが、
高校3年生のときにうつ病の症状が出始めました。勉強どころではなく毎日生きていることさえ・・・という状態に。
周囲から『絶対に東大に受かる』と言われていた私は、結局受験すらできませんでした。

勉強を頑張りすぎたことが直接的な引き金かもしれませんが、
幼い頃の家庭の事情などが根本的な原因です。そのときは自分の症状が一体何なのか
分からなかったのですが、卒業後に病院へ行き、全てが繋がり、うつ病だとわかりました。
そして高校卒業後から自宅療養に入りました。それから約2年半・・・本当に辛かったですが、
今ではだいぶ良くなってきました。自分の将来やこれからのことも考えられるようになりました。

そこでもう一度、大学に挑戦しようかなと思うのです。
今度は東大に固執せず、本当に自分のやりたいことができる大学へ。
でも、全く勉強から遠ざかっていた今の私にできるかわかりませんが・・・。
と言いつつ、せめて、MARCH(?)クラスくらいは行きたいのですが・・・。

それ以外でも構いません。今の私が大学を受験できるのは、やはり普通の高校生と同じ
一般入試しかないのでしょうか。もう高校を卒業してから来年で3年になります。
普通でしたら3浪したことになります。高校の頃の成績を提示したところで
どうにもなりませんよね・・・(ほぼ10です)。一般以外の何か入学試験は無いのでしょうか。
他の方法はありませんでしょうか。わからないもので・・・。
長々とすみません。宜しければ回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に自分のやりたいことがあるから大学を目指されていらっしゃるん出るよね。


全く勉強から遠ざかっていたと言われますが、「絶対に東大に受かる」と言われるほどでしたら基礎がちゃんとできていらっしゃると思いますし、高校卒業証明と在学中の成績表を添付することを求める大学がほとんどではないでしょうか。

私も質問者様と同じくうつ病と診断され、服薬して5年になります。

徐々に体調が戻り始め、薬を飲み始めて3年目の時、どうしても諦められなかった夢があったことを思い出しました。

そして、29歳で大学受験しました。今、30歳、大学2年生です。
社会人枠です。募集定員は少ないですが、本当にやりたければ、自分からがんばろうと思える(うつの時は周りからの期待だったと思います)ので、やればできると思います。

ちなみに、同じクラスに54歳の学生もいますよ。
自分が本当にやりたいと思えることなら、叶えられるはずだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。もう一度、チャレンジしようと思いました。pinakoradaさんのお話を聞いて、とても勇気が湧いてきました。素晴らしいことですね。私も自分の本当にやりたいことに向かって、焦らず進んでいきたいと思います。貴重なお話をありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2009/08/26 09:33

一般やセンター以外のAOなどはかえって不利になりそうな気がします。



また、どのような手順をふんだとしても年齢や経緯はかえられないわけですから、入試の方法に拘る必要がないように思います。

私の出身校が特殊だったのかも知れませんが、大学って結構色々な年代の学生がいます。

浮いてしまうなどと気にするよりも、もう一度目標に向かって勉強してみてはいかがでしょうか。

自信をつけるためのいい方法になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそうですよね。自分は自分、目標に向かって、ゆっくりやってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 09:37

マーチならセンター利用でいいのではないでしょうか。


しかし、質問からみるとセンターでも合格点に達していないように思います。
達しているのなら一般以外でとは言わないでしょうし、そのまま頑張るでしょう。
もしかすると、本当はやりたい事は漠然としていて、
頑張って勉強して大学に入った自分が欲しいのではないですか?心の支えのような。
東大目指していたのなら4ヶ月あればマーチ、又はワンランク下の大学は入れるでしょう。
出来ないと思いますけど3浪でマーチでAO入学ってのはどうかと思いますよ。勉強してたなら一般でしょ。
勿論、本当にやりたい事がはっきりしているのなら3浪とかそんな事関係ないでしょうが。
どうしても勉強に集中できないのなら大学は諦め、就職、資格取得や結婚など、
将来に向けて考える必要があると思います。家庭に入る場合を除いて、
基本的に25歳までに就職しないと厳しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりセンター利用ですね。

お礼日時:2009/08/26 09:34

東大めざしてたぐらいならセンター利用で私立行けば?MARCHなんて言わず、早慶でもちょろいやろ。


センターなんてあほらしいぐらい簡単な試験や。ちょっと見返せば9割ぐらい、なんてことないと思うけどなぁ。
もし不安なら片っ端から願書出せばどっか受かるんちゃう?金を出せればの話やけど。

さすがにうつ病でAOはないやろなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。センター利用、考えて見ます。

お礼日時:2009/08/26 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています