プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学での研究のため、携帯電話(Docomo N906i)でSSL通信を利用したいのですが、自宅サーバーにOpenSSLを導入し、証明書を利用しても、iモードでアクセスすると「このサイトとのSSL通信は無効です」と表示され、通信できません。
まぁ、ルート証明書に合致するわけもないので、当然と言えば当然なのですが、結局のところどのようにすれば開発環境(iモードで所有サーバーとSSL通信を実現)を整えることができるのでしょうか?
私の考えとしては
・ドコモのルート証明書であるVeriSignやSECOMにお金を払って証明書を発行してもらう
・それらの証明書を用いてSSL環境が整っているレンタルサーバーを借りる

の2通りかなと考えております。
もし、私が何か勘違いをしていたり、他に方法が有ればご教授いただけると幸いです。
また、アドバイスなども是非是非よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門外ですが「OpenSSL テスト」で参考になるかもしれないサイトが出てきたので一応。


上手く行けばラッキーってことで・・・。

参考URL:http://nai.homelinux.net/ssl_quick.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを参考に証明書をインストールしてみましたが、どうしても証明書の検証に失敗してしまいました。
Verify return code: 21(unable to verify the first certificate)

まだまだご意見募集中です。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/28 02:05

ドコモのルート証明書で認証機関のSSL証明書をお金を払って発行してもらうのが、一番簡単で安上がりでしょう。


ただし、高価なベリサインやセコムにする必要はありません。
研究用であれば、RapidSSLで充分でしょう。
RapidSSLは1年3,000円~4,000円程の価格です。
以前は、RapidSSLは携帯対応状況が悪かったですが、2009年5月からはルート証明書が変更となり80%以上の携帯に対応しています。N906iも対応しています。

http://www.rapidssl.com/
http://www.onlinessl.jp/
http://valuessl.net/
    • good
    • 0

知っている限りでは、


https://www.slogical.co.jp/ssl/
のRapidSSLが最安(2880円)です。

携帯端末の対応状況は9割程度だと思われますので、
携帯用テストページからの動作確認後にご購入されるのがいいかと思います。

参考URL:https://www.slogical.co.jp/ssl/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!