プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(76)の介護疲れ・・・実母の介護を1年弱しています。施設へ入れるか悩んでいます。

母の状態は リウマチと糖尿の持病が10年くらい前からあります。一年前に階段から転倒してしまい、それからリウマチがかなりの頻度であらわれます。特にひざが痛いので歩行が困難です。
介護認定は要介護3ですが認知症ではないので、わりとしっかりしています、そこで悩んでしまうのですが・・・
私自身もうぼろぼろです。妹がいますが気やすめ程度の事しか手伝ってくれません・・・
早く死んでくれたら・・・と何度思った事か。ひどい言葉も何度も言ってしまいました。

でも

施設に行ってもらう=私が追い出した(ぶちこんだ)=一生後悔するのでは・・・

どうしたらいいのか 分りません・・・

A 回答 (7件)

本当にお疲れ様です。

お気持ち、お察し申し上げます。
私のような若輩者が口を挟むことではないのですが、同じ介護経験者として一言だけ。
介護認定をいただいているのでしたら、市役所または役場の福祉課に行って在宅のサービスやデイサービスの相談をしてみてはいかがでしょう。
施設に入れようと思っても、介護難民が多数いる中、すぐには入れないと思いますし、ずいぶんと外野がうるさいようです。(うちも妹や親せきは手は出さないけど口は出してきました)
私は祖父母を順番に七年、介護しました。最終的に離れて暮らしている父が祖父を施設に入れました。
私はその後、結婚がきまり、土地を離れてしまいました。父は祖父を施設に入れたことで私が結婚に踏み切れたと思っていたようです。
確かに、祖父と暮らしていたら、結婚はしなかったと思いますが、私は10年経った今でも祖父を施設に入れたことを後悔しています。
直接、日々介護をしていない人は簡単にものを言います。
まずは、外の人に相談しましょう。
質問者さんも外に目を向けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で7年も介護を・・・でもやっぱり 後悔してしまうのですね・・・そんなにお爺ちゃんが好きだったのですか?私は母が元気な時から気が合わず 今もとても 辛いです・・・

先ほどケアマネに資料を持ってきてもらいましたが、現実は厳しいですね。特養は3年は待つみたいです。

まずは デイサービスから始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:03

うちの父はディサービスなど利用しました。

実は最初はいやがるのですが、中でいろいろと楽しいことをしていたりする。他の人とお話が出来る。優しいとかで喜んでいきましたよ。

 また、リハビリも出来るところもありますので、一度ケアマネージャーと相談されても良いですよ。

 見学が可能でしたら、一日体験してもらったりして、施設の様子を見てもらえばどうでしょうか。

 我が父もパーキンソンと痴呆も多少あったのですが、家ではまず困難になり、相談して行かせてみたら、それまで母が面倒を見ていたのが楽になりましたね。完全に楽にはなりませんが、多少なりとも気分のリフレッシュは出来たようですよ。 
    • good
    • 1

施設に入る事をお母様が承諾していて適切な所に入所されたとしても、貴方の状態は楽にはなりませんし何よりも本人の生活が今と比べて良くなるとは思えません。

貴方が思い悩みボロボロになってしまった事は何なのでしょうか。孤軍奮闘、負担が大きい事で不満が溜まり肉体的、精神的に混乱疲弊してしまって適切な判断が出来なくなってしまったのでしょうか。いま貴方のする事はお母様の意思、希望を本音の部分でお聞きする事だと思います。施設、入院、自宅介護、何を選択するかはお母様が決める事です。ただ貴方様一人では不可能ですから御主人、妹様、伯父さん叔母さん、ケアマネージャー、行政窓口などの協力がないと満足な介護は出来ません。まずお母様とお話しをされて快適な生活を目指して皆で介護の体制、計画をするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは、私がいなければ母は 生きていけません。毎日のインスリン注射 薬の管理 食事 トイレの介助 受診・・・それが重すぎて 限界になってしまったのかな と・・・

今まで3回キレました。そのたびにどうすれば 私の負担が 減るか相談してきました。最初は主人や妹も手伝ってくれますが仕事や自分の生活が優先で いつの間にか 私一人が介護するはめになります。
  
妹の 施設に入れたら縁を切る という言葉がトラウマになり踏み切れないのです・・・

お礼日時:2009/08/26 13:19

介護って、”する方”も”させる方”も・・第三者さんには、理解しづらい・葛藤があるンですネ。



新聞とかテレビのニュースにては表面的な、現実のみの表現ですが・お互いの人間心理の深さがあると思うンですケド~表しにくいですよね。

※遅くなりましたけど、私は介護をされる立場の人間です。

まだ年齢は47歳です。

病院・介護施設を転々として、今自宅に暮らしてます。もう。6年位になりますかネ。

私の介護の方は、私の家内が頑張ってくれています。

これまでも、多々のトラブルも生じて来ました。・・他のまわりの方からの、誹謗中傷も数え切れない程ありました。

でも、耐え抜いてくれている・我が愛する家内に、感謝の気持ちはあります。

質問者様も、多々の人間模様の葛藤があると存知ますがいつの日か、理解し合える時が訪れると思います。

自分の感想は、只自分なりの思いですのでご理解頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに母が嫌いなのに 主人が母を悪く言うのは許せません。やっぱり血のつながりを感じます。

理解し合える時は 来るのかどうか 分りませんが 死んで欲しと言いながら 本気で思ってないのでしょうね・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 19:29

母が、骨折後に一時期要介護3でした。


要介護3でしたら、週に4日のデイサービスを受けることができると思います。(週2回のデイサービスと、訪問リハビリ週2回の利用が可能でしたので、週に4回でも限度額を超えないことは、まず間違いないと思います。)
デイサービスも、朝8時過ぎ~夕方5時半 という所と、朝10時~午後3時という所がありました。
中での過ごし方も、歌・絵画・習字・工作・体操と、場所によっていろいろですし、雰囲気もいろいろです。
1ケ所に行ってみて、そこが嫌でも、他の場所なら気持ちよく過ごせることもあるかもしれません。
長時間預かって下さる場所を週に4日利用し、さらに、デイサービスで入浴も週に2回~3回して頂くと、ご家庭での負担が少しは減ると思います。

加えて、家の中の段差を無くす工事や手すりの設置工事を介護保険でして頂くことも可能です。
介護ベッドやポータブルトイレのレンタルも1割負担でできます。
ショートステイも、定期的に利用できるはずです。

まずは、ショートステイをして頂き、気力の回復を図りませんか?
今後のことは、ショートステイ(2週間程度連続で預かって頂けます。)へのなじみ方などから再考されても遅くないと思います。
    • good
    • 0

…なぜ、日本の福祉政策が、ここ数年で大変革を遂げてきたかわかりますか?。


お金の問題もあります。
しかし一番の問題点だった「家族介護からの解放」ということが、大きな課題であったことはいうまでもありません。

「ぶちこんだ」という言われ方をなさるならば、それはご自分にとっての「屈辱」ということになるのかもしれませんが、一方で「介護する側」から見るのならば、それは「誤解」という面もありますし、やはり「そう思われることに」対しては悲しいし、過酷な労働条件を背負いながら労務を行っているわけですので、その辺のことも考慮いただければな、と思います。

介護は施設任せであるべきものでもありませんし、家族がしんどい思いをしながら任に着くものでもありません。
非常に幸いなことに、わが国は世界的に見れば「医療・福祉」という面では「広く誰でも受けることが出来る」国であるほうだ、と思われます。
恵まれているくらいだ、と言い切っても良いくらいです。
安全な環境を提供され、それでも「安価」に施設を利用できる…そういう認識でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶち込んだ それは介護者への侮辱ですね・・・ごめんなさい

誤解であって欲しいのです 私の被害妄想であってほしいです 本当に母の最後が安らかであってほしいのです。

とりあえず デイサービスの見学に行ってきます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2009/08/26 19:38

ご苦労様です。

 施設といっても競争率が大変なもので、そう簡単に入れてくれるとは限りません。それに費用も要ることですから。

一番可能性として高いのは、福祉課などで相談されて、デーサービスなどの市の制度を利用して、あなたへの負担を少し和らげること。
それから、息抜きに出かけられるよう施設で一定の時間(迎えに来てまた送ってもらう)や一泊程度臨時に預かってもらうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!