電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老人ホームにおける、ショートステイと体験入居の違いがよくわかりません。お教えください。
たとえば、ショートステイは介護保険サービスで利用するということと認識していますが、
要介護の方が体験入居をする場合はどのように介護サービスを受けることになるのでしょうか?
また、ショートステイの規定や基準はあるのでしょうか?
わかりやすい解説をお願いいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実費ということは介護点数とか1割の負担という問題ではなく、

>施設が勝手に?決めるということでしょうか?

そうみたいですね。ただ、ざっと見た感じでは体験日数に応じた日割り計算っていう感じのところが多いようですが。あくまでも入居を前提とした体験であって、施設側としても特別そこで利益を出してやろうということではないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで理解できました。
今後もいろいろと教えてください。

>要介護の方が体験入居をし、介護サービスを受けたい場合は

体験入居は介護報酬の対象ではなかったので、全額実費となっていたと思います。
あくまでも「体験」ですので。
費用や期間はそれぞれの施設ごとに1日あたり数千円から数万円とだいぶ差があるみたいですので、直接それぞれの施設に問い合わせされるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実費ということは介護点数とか1割の負担という問題ではなく、
施設が勝手に?決めるということでしょうか?

ショートステイは、いわゆる「短期入所」すから、日ごろ家族などが世話をしている方について、一時的に施設の方で預かるというシステムで、月に何日までという制限があったかとと思います。

趣旨からわかるとおり、老人ホームなどに入居されたらショートステイは利用できなくなるはずです。今は表向き制約は無くなったという話もありますが、本来の趣旨からして、施設入所と同じような利用は抑制されると思います。

一方体験入居の方は老人ホームに住まわれる方を対象に、一定期間「体験期間」を設けて実際に施設で生活できるか見極めるためのシステムですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要介護の方が体験入居をし、介護サービスを受けたい場合は
介護サービスはどのような扱いになるのでしょうか?