電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディサービスとショートステイの違いを教えてほしいです。また利用料金を教えてほしいです。

A 回答 (6件)

デイサービスは通所、ショートステイは短期宿泊です。


料金は介護度と負担割合(1割~3割)、利用時間、利用内容で変わります。
サービスを受ければその分加算されていきます。
それから食費は別途会計です。
https://www.a-living.jp/column/595/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 21:41

>ケアマネージャー抜きで施設を予約したり、勝手に施設を決めたりはできません



いちおう表向きはそうなっているんですが
各施設が抱えているケアマネージャがいて
まず最初にその施設に直接相談に行くと、そこのケアマネージャが出てきて
もしまだケアマネージャーを決めていなければ、そのケアマネージャを指定すれば
自動的にその施設を利用するように手続きが進められます。

私はその手順で希望する施設を利用するようにできました。
それがいいのかどうかわ分かりませんが、そんな方法もあります。
実際には未経験の利用者家族には施設の実態が分かりませんから危険な部分もありますが
わたしの場合は母が「知り合いが多いあそこに行きたい」と言うので
その人達から施設の話を聞いてそんな手順にしました。

ある人からそのようなアドバイスもありました。
    • good
    • 0

デイサービスは毎日行く幼稚園みたいなかんじで


ショートステイは、1日、2日など泊まれる託児所みたいなかんじです。
利用料金や施設などはケアマネージャーさんに相談しましょう。
ケアマネージャーさんがわからなければ地域包括支援センターというところへいきましょう。
    • good
    • 1

No.2、No.3の説明通りですが、いずれにせよ担当ケアマネージャーを通じて予約しないといけないし、担当ケアマネージャーがどの施設を使うかも決めるし、スケジュールも管理するので、全ては担当ケアマネージャーに相談してください。


ケアマネージャー抜きで施設を予約したり、勝手に施設を決めたりはできませんよ。
    • good
    • 0

「デイサービス」は利用者を朝に送り出して夕方に迎え入れる。

泊まりではありません。
なので一日単位の契約です。

「ショートステイ」は利用期間を決めて初日の朝に送り出して最終日の夕方に迎え入れる。
利用契約は初日から最終日まででひと契約です。ただし料金計算は日毎。

利用料金は施設によって違います。
実際に私の近くの施設では2ヶ所で倍近く差があります。
基本料金は同じでもサービス内容によって差があるようです。特にショートステイで顕著です。

詳細は直接施設に聞くかケアマネージャに聞けばいいでしょう。

その前にケアマネージャを決めなければいけません。
利用はケアマネージャを通すことになっていて、直接の利用はできません。
なのでケアマネージャと相談して施設を決めることになります。
    • good
    • 0

何の?


デイサービスは当日のことで、ショートステイは短期宿泊だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!