プロが教えるわが家の防犯対策術!

川は、なぜ、雨が降ると、水嵩がますだけでなく、流れも速くなるのでしょうか。小4男子

A 回答 (4件)

水が少ないときは川の水が川の底とこすれ合って流れが邪魔されるの



水かさが増えると水面の水は川の底に邪魔されなくなるから少ないときよりも速くなるの

でもあまり速くなると空気に邪魔されてしぶきになって飛び散ってしまうのでむちゃくちゃに速くはなれない
どれくらいかというと空気との速さが秒速10メートルくらいでしぶきができ始めて15メートルくらいで完全にしぶきになってしまうようだね
アンヘルの滝が950メートルくらいで水は下まで落ちる間に全部しぶきになってしまう
テレビで時々放送されるので水が落ちる時間と滝の高さから落ちる速さを計算すれば詳しい速さが分かるよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。 僕も、そうかなと思っていました。

お礼日時:2009/08/26 20:31

物が上から落ちるとき、少しずつ速くなっていきますよね。


物が落ちる速さは、空気などの抵抗等がない場合、落ち始めの高さの√(ルート)に比例するとされています。
例えば、高さ1メートルから物を落とした場合と高さ4メートルから物を落とした場合とでは、√1=1、√4=2、なので、地面に到達するときの速さは、4メートルから物を落とした場合は1メートルから物を落とした場合の2倍の速さになっているということになります。

川の流れが速くなる理由は色々な原因が複雑に絡み合っているのではないかと思いますが、川の水かさが増えると、川の水が流れはじめる(落ち始める)高さが、いつもよりも高くなるので、流れる速さも速くなるのではないかなあ、と思います。

あまり自信がありませんが、このことも一つの理由だと思います。
なぜ高さが高くなると速度が速くなるのかは、高校の物理で公式を覚えただけなので、私は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパ、ありがとう。

お礼日時:2009/08/26 20:33

水道の蛇口からホースを延ばして、水を出します。

ホースの先から出る水の速さを覚えて下さい。次にホース先端を指でつまんで潰してください。水は勢い良く遠くへ飛びますよね。
これが水の量と流れの速さの実験です。同じ水の量でも、幅が広い川だとそれほど早く流れませんが、幅が細くなると同じ水の量でも速くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅が細くなると速くなるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 20:26

 水にも重さが有ります。

川の上流で大量に雨が降ると水かさも増えて、重くなった分流れも速くなります。水圧とかも増えてきます。

 こんな感じではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2009/08/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!