準・究極の選択

こんにちわ。20の女学生です。私はJリーグのクラブチームで働きたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。受付や事務、食事などクラブにたずさわることなら何でもよいのですが・・・・・。どのようにコンタクトをとったらいいのか知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

私もそう考えた時期がありました。

96年でした。すべてのクラブに手紙を出して雇ってくれませんか?と。結果は全敗でした。良心的なクラブは返事をくれたり、パンフレットを送ってくれたりしました(別に嬉しくないですけどね)。積極的で粘り強くて、自分のセールスポイントを持っていらっしゃるなら、一回だけのチャレンジでは無理でも何回もチャレンジすれば可能性はあると思います。しかし実際は緊縮財政のクラブの都合でやらなければいけない事は山ほどあり、猫の手も借りたいくらいなんでしょうけど、お金を出して人を雇うことは難しいのでしょうね。もちろん親会社から運営で来ている人もいるでしょうし、地元のサッカー関係の人が手伝っているかも知れません。それに今のJだと、リタイアした選手が運営の仕事が出来るように、その道筋をつくろうとしている動きもあります。私はサッカーの専門家でもないですけど、サッカーが好きでsayakogooさんのようにクラブの運営をしたい、そのクラブを優勝させたい、と夢を持っていますので、サッカー関係者でクラブが埋め尽くされるような風潮は必ずしも好ましいとは思っていません。自分はもうこれはスポーツチームの運営のプロになるしかない、おそらくそれがクラブのスタッフに繋がる唯一の道になると思い、アメリカでスポーツマネジメントを学ぼうと思っています。頑張ってくださいね。運営やりたいぜ、と思う人が増えてみながアイデア出し合って、切磋琢磨して、そうすれば良いリーグになると思います。あっ、それと私今度の日本-フランス戦を東京のどこかスポーツバーとかで見たいと思っていて、それでgooに来たんですけど、どこか見れるとこ知りませんか?渋谷のワールドスポーツカフェはダメでした。ほかでご存知でしたら教えてください。東京以外の方でしたら失礼。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。わたしもJリーグ開幕時から将来はJリーグで働きたいと思ってました。なかなか難しいものだということが改めてわかりました。なんとか自分でいい道を見つけられれば、と思います。ROSTERさんのようにアメリカで勉強するのはすごくいい方法ですね。是非頑張ってください。私は実は今フランスに留学して6年目になります。もちろんサッカー関係ではないのですが・・・・ですから、フランス語の通訳やフランス語を必要とするクラブがいいかなーなんて思ってました・・・・というわけで私は日仏戦はSTADEで見ます。東京のことはわかりません。。。。でも表参道にWORLDCUPのときにスクリーンで放映していたところは知っていますが、今回はドウでしょうか、ちょっとはっきりはわからないのですが。オーゴットというところです。お尋ねになってみてください。
今回はとても参考になりました。これからも機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。アメリカで頑張って下さい。同じ夢を持ったもの同士応援してます。それでは。

直接アポをとってみればいかがですか。

「就職活動」ということならきちんと対応してくれると思います。メールか電話でしょうね・・・。
 ただどのクラブも親会社からの人間(出向のひとなど)を抱えていて、マンパワーが過剰気味ですのでかなり難しいでしょうが。
    • 0