こんにちわ。20の女学生です。私はJリーグのクラブチームで働きたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。受付や事務、食事などクラブにたずさわることなら何でもよいのですが・・・・・。どのようにコンタクトをとったらいいのか知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もそう考えた時期がありました。

96年でした。すべてのクラブに手紙を出して雇ってくれませんか?と。結果は全敗でした。良心的なクラブは返事をくれたり、パンフレットを送ってくれたりしました(別に嬉しくないですけどね)。積極的で粘り強くて、自分のセールスポイントを持っていらっしゃるなら、一回だけのチャレンジでは無理でも何回もチャレンジすれば可能性はあると思います。しかし実際は緊縮財政のクラブの都合でやらなければいけない事は山ほどあり、猫の手も借りたいくらいなんでしょうけど、お金を出して人を雇うことは難しいのでしょうね。もちろん親会社から運営で来ている人もいるでしょうし、地元のサッカー関係の人が手伝っているかも知れません。それに今のJだと、リタイアした選手が運営の仕事が出来るように、その道筋をつくろうとしている動きもあります。私はサッカーの専門家でもないですけど、サッカーが好きでsayakogooさんのようにクラブの運営をしたい、そのクラブを優勝させたい、と夢を持っていますので、サッカー関係者でクラブが埋め尽くされるような風潮は必ずしも好ましいとは思っていません。自分はもうこれはスポーツチームの運営のプロになるしかない、おそらくそれがクラブのスタッフに繋がる唯一の道になると思い、アメリカでスポーツマネジメントを学ぼうと思っています。頑張ってくださいね。運営やりたいぜ、と思う人が増えてみながアイデア出し合って、切磋琢磨して、そうすれば良いリーグになると思います。あっ、それと私今度の日本-フランス戦を東京のどこかスポーツバーとかで見たいと思っていて、それでgooに来たんですけど、どこか見れるとこ知りませんか?渋谷のワールドスポーツカフェはダメでした。ほかでご存知でしたら教えてください。東京以外の方でしたら失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。わたしもJリーグ開幕時から将来はJリーグで働きたいと思ってました。なかなか難しいものだということが改めてわかりました。なんとか自分でいい道を見つけられれば、と思います。ROSTERさんのようにアメリカで勉強するのはすごくいい方法ですね。是非頑張ってください。私は実は今フランスに留学して6年目になります。もちろんサッカー関係ではないのですが・・・・ですから、フランス語の通訳やフランス語を必要とするクラブがいいかなーなんて思ってました・・・・というわけで私は日仏戦はSTADEで見ます。東京のことはわかりません。。。。でも表参道にWORLDCUPのときにスクリーンで放映していたところは知っていますが、今回はドウでしょうか、ちょっとはっきりはわからないのですが。オーゴットというところです。お尋ねになってみてください。
今回はとても参考になりました。これからも機会がございましたらどうぞよろしくお願いします。アメリカで頑張って下さい。同じ夢を持ったもの同士応援してます。それでは。

お礼日時:2001/03/21 03:34

 直接アポをとってみればいかがですか。

「就職活動」ということならきちんと対応してくれると思います。メールか電話でしょうね・・・。
 ただどのクラブも親会社からの人間(出向のひとなど)を抱えていて、マンパワーが過剰気味ですのでかなり難しいでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグクラブの資金力

Jリーグクラブの資金力と在籍選手の年俸が分かるものがあればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

在籍選手の年棒についてはこれである程度わかると
思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/football/index.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7502/football/index.html

QJリーグ クラブライセンス制度

まだ、このカテゴリー内で、質問が見当たらないので、質問させていただきます。

「Jリーグ・クラブライセンス制度」については、Wikipediaで調べて、概略を知ることができましたが、個人的には、厳しい制度だと思います。

サッカーの世界は、FIFAを頂点とする、ピラミッド型組織で、指示命令系統も、ほとんどがトップダウンと思われますので、「日本には日本の、歴史風土がありますから、もう少し、導入を待って下さい」という訳にも、行かなかったのでしょう。

自分の応援しているクラブが、ある日、「貴クラブは、期限内に債務超過状態を解消できませんでしたね。残念ですが、来年度からプロとは認めません。JFLから、やり直して下さい」と言われたら、本当に悔しいし、辛いですよね。

具体的なクラブ名は、ここでは言いません(そんな失礼なこと、できる訳がありません)。

私にも、ひいきのクラブがありますけれども、現在の順位は、下から数えた方が、早いです。

今のところ、私のひいきクラブは、大丈夫だと思いますが、万が一にも、降格という事態になれば、一気に経営が悪化するでしょうし、この問題は、他人事とは思えません。

個人的には、Jリーグ40クラブと、現在の準加盟クラブ(カマタマーレ讃岐さんと、Vファーレン長崎さんだったでしょうか。違っていたら、ご指摘下さい)の全てが、1クラブたりとも脱落すること無く、この問題をクリアして、これからも互いに切磋琢磨しながら、日本にサッカー文化が根付いて欲しい、ひいては、日本のサッカーが強くなって欲しいと、願っております。

何か、良い解決策は、無いものでしょうか。

募金すると言っても、打出の小槌を持っている人は誰もいませんので、限界があります。

「サッカーもビジネスだから、淘汰されるクラブが出てくるのは、仕方ないこと。クラブライセンス制度が定める基準を満たせず、脱落するクラブがあったとしても、日本のサッカー文化が衰退することは無い」というご意見も、あると思います。

しかし、繰り返しになりますが、私個人的には、現在のJリーグ40クラブおよび準加盟クラブが、1チームたりとも脱落すること無く、この問題をクリアして欲しいと、切に願っております。

分かりにくい質問で、申し訳ございません。

よろしければ、国内外問わず、サッカー事情に詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。

長文失礼いたしました。

まだ、このカテゴリー内で、質問が見当たらないので、質問させていただきます。

「Jリーグ・クラブライセンス制度」については、Wikipediaで調べて、概略を知ることができましたが、個人的には、厳しい制度だと思います。

サッカーの世界は、FIFAを頂点とする、ピラミッド型組織で、指示命令系統も、ほとんどがトップダウンと思われますので、「日本には日本の、歴史風土がありますから、もう少し、導入を待って下さい」という訳にも、行かなかったのでしょう。

自分の応援しているクラブが、ある日、「...続きを読む

Aベストアンサー

いい解決方法があれば、ときいても、それがあればみんなとっくにやってるでしょう?理想はあっても現実的に無理ということでしょう。

経営がよくないのはお客が入らずスポンサーもつかないわけですから、お客が入れば大小に問わずスポンサーはつくでしょう。お客が入るようにする努力は、どのチームも地元でサイン会やサッカー教室、子供は入場無料とかやっているでしょう。それでも集まらないのは、やはり日本のサッカーの土壌が違うからではないでしょうか。欧州や南米はサッカーが大衆文化として市民の生活に入っていますが、日本は人気が低くなっているとはいえ、やはり野球文化がまだまだあります。高校野球が国民的な人気が続く限り、子供は野球に流れるケースもあるでしょう。それに大都市にはほとんどプロ野球があり、横浜には球団があるにも関わらず巨人の人気が圧倒して苦戦してるぐらいでは、マリノスも合併しても苦戦するのは当然です。野球をはじめとしたスポーツ以外にも娯楽は大都市ならこの世の中たくさんありますね。

新潟のように「何も」ない地方都市にW杯招致とスタジアム建設の機運に乗って成功した例はありますが、これはまれなケースでしょうか。バルセロナのようにソシオという会員制度で成り立ってるのが理想と言われますが、日本ではそれだけででは経営することは難しく、結局は親企業が頼りでやるしかないでしょう。企業母体のない清水もいくらサッカーの町といっても過去経営難に陥ったぐらいです。

そもそもJリーグに40チームも必要でしょうか?せっかく選手を育てても、運営する力がなければ、親企業が大きいガンバやグランパスなど、さらに海外にも選手を取られては、さらにレベルが下がる、そのレベルが低ければ見ていてもつまらないし、お客が集まるはずがない、スポンサーもつかなければ経営も悪くなる。そうなると親企業に頼るしかない。親企業の支援がないところはライセンス制度で厳しくするのは仕方ないでしょう。野球の独立リーグみたいに来月の給与も払うのも大変な状態で運営してほしくないですからね。今のJ2の半数近くはJ1で戦える力もないから、減らしてもいいかと思いますが。

いい解決方法があれば、ときいても、それがあればみんなとっくにやってるでしょう?理想はあっても現実的に無理ということでしょう。

経営がよくないのはお客が入らずスポンサーもつかないわけですから、お客が入れば大小に問わずスポンサーはつくでしょう。お客が入るようにする努力は、どのチームも地元でサイン会やサッカー教室、子供は入場無料とかやっているでしょう。それでも集まらないのは、やはり日本のサッカーの土壌が違うからではないでしょうか。欧州や南米はサッカーが大衆文化として市民の生活に...続きを読む

Qブラジル・クラブチームのユニフォーム

たぶんブラジル・クラブチームのユニフォームだと思うのですが、分かる方回答願います。

赤/黒の縦線で白の縁取りです。

Aベストアンサー

サンパウロFCの01/02シーズンのアウェイユニフォームと思います。
http://www.sports-ws.com/fp/detail_body.asp?itemcode=FU7SU006

QUEFAチャンピオンズリーグ 前年優勝クラブの出場権について

UEFAチャンピオンズリーグの優勝クラブは翌シーズンCLの
グループリーグから出場できる。

・・と自分は認識していたのですが、ここ1日のWeb上の
記事によるとリバプールは今期プレミアで5位だからCL
05-06には出場できない・・という書きこみを多数
みました。

 優勝クラブの翌年出場はどうなのでしょう?
公式文献などありませんでしょうか。

Aベストアンサー

ディフェンディングチャンピオンだから出場できるという明確な規定があったわけではありませんよ。各国のUEFAランキングに基づき、それぞれの国に対して最大四クラブ(スペイン、イングランド、イタリアはそうですね)の出場を認めるという規定があるだけです。実際99/00シーズン、CLで優勝しながらリーガエスパニョーラで5位に終わったマドリーに対し、スペインサッカー協会はCL出場権を与え、4位のサラゴサをUEFA杯に回すという決定をしています。
今回はFAが早々とプレミア4位までにCL出場権を与えるといってしまったので、エバートンは剥奪されるともめるでしょうね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/cuupora/diary/200505050001/

QJリーグ王者が出場見通し クラブW杯開催国枠

「Jリーグ王者が出場見通し クラブW杯開催国枠」
という事らしいですが、
万が一、っていうか
ほとんど希望的観測ですが、
アジアで浦和か川崎が勝ち上がった場合、
Jから2チームという事もあるのでしょうか?
例えば、Jの優勝とアジアのトップが浦和や川崎と
ダブった場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Jから2チーム」というケースは有り得ます。

後者の「07Jリーグ王者と07ACL王者が同一」というケースについてはまだ確定しておらず、今後話し合いが行われるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報