牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小学4年生の娘がピアノ発表曲で迷っています
1曲は決まりましたがもう1曲が迷っています
決まった曲は“踏まれた猫の逆襲”です
迷っているのはギロックの手品師 とケーラーのポルカです
どちらがいいのでしょうか?弾きやすさはどうでしょうか?
今バイエル105番を弾いています

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

発表会までの期間で、どれくらい弾きこみができるかですね。

引きこむ前の段階で時間をとってしまっては、発表会のときに、悔しい思いをしてしまいます。

曲を聴いて、「この曲弾けるようになりたい!!」と思った曲をお勧めします。
気に入った曲かそうでないかで、練習時間は同じでも、上達が変わってきます。
それに、「弾けるようになりたい」と思って練習し始めた曲を、自分が
満足出来るくらい上達した時の「やったぁ!!」という達成感も違いますし、
次への励みにもなります。

先生が選ばれた候補でしょうから、レベル的には、練習すればどちらも
弾けるようになるレベルの曲だと思います。
お嬢さんは、2曲のどういう点で迷っていらっしゃるのでしょうか?
そこが問題なのですが・・・
    • 0

発表会なんですよね? コンテストとかではなく。

候補曲も先生が選ばれたのではありませんか? そうであれば、一般的にどちらがいいということはないと思いますし、レベル的にもお嬢さんに合っているのではないかと思います。

お嬢さんがなぜ迷っているのか、お嬢さんの気持ちをよく聞いてあげてはいかがでしょう。最終的には、本人がどちらの方を弾きたいかを本人に決めさせるのが一番いいと思いますよ。お嬢さんが自分の気持ちを決める手助けに、いっぱい話を聞いてあげたらいいと思います。
    • 0