親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自分の愛車が、いつまでも新車のような輝きを保っていられるといいですよね。
今の車は購入してから4年ほど経つのですが、車内にはほとんどモノを置かず、汚れを見つけたら早めに布で拭き取ってシミにならないようにしています。目立ったキズも汚れもなく、新車のニオイもまだ残っています。

ただ、ハンドル部分のベタつきが半年~1年ほどで気になるようになってしまい、未だに解決できずに困っています。右手でハンドルを握ることが多いためか、右手側のハンドルのベタつきが大きいです。ギュッと握ると、「ベタッ」と粘り気のある何かが手について、かなり不快です。
固く絞った雑巾で拭いたり、革の手入れキットのフォームを軽くなじませたりしてみましたが、一向に状況が改善しません。ウェットティッシュを試そうとも思いましたが、以前、米国製のウェットティッシュで内装を拭いたらプラスチックの塗装が剥げて大変なことにしまったので、使っていません。

アウディ車の革巻きステアリングですが、以前乗っていたスカイラインの革巻きでも似たような状態になりました。
どなたか良いアイデアや成功例などございましたら、ご教授をお願いします。

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A 回答 (7件)

熱いおしぼりでハンドルを拭いてみてはいかがでしょうか?


昔、それで手垢がけっこう落ちました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱いおしぼり、やってみました!確かに冷たい水よりよく落ちますね。これも助かりました!

お礼日時:2009/08/31 22:33

僕もドライビンググローブがいいかと…



似合わないとおっしゃるのでしたら、普通の薄手または革の手袋などでもかまわないと思いますよ

車の中だけであればあまり他人に見られることもありませんので、ドライビンググローブでもかまわないかな?と思いますがね…
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬は普通に手袋で良さそうですね。ドライビンググローブも車に置いておこうかと思います。

お礼日時:2009/08/31 22:36

家庭掃除やメガネ拭き等でハイテク繊維使用と謳っているクロスに水を含ませ固く絞ってから拭いて


みてはどうでしょう。繊維自体が汚れや油分を掻き取ってくれ・溶剤等は使わなくて済むので安全です。
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この回答へのお礼

ハイテク繊維のクロスですね!
家にいくつかあったので、早速やってみます。

お礼日時:2009/08/27 20:51

うーんいっそうのこと”ドライビンググローブ”を使うというのはどうでしょう。

人によっては直接さわるより感覚が遠い感じがしますがしますがね。

モモデザインや各自動車メーカーの純正アイテムにもなっていたり、ビレッジバンガードというおもに雑貨を扱っているところでもみた記憶があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライビンググローブは以前、友人が使っていました。あれはちょっと勇気要りますね。DAIGOくらい似合えばいいですが、自分はイケメンでもないので浮きそうです。。カー用品店でちょっと見てみます。

お礼日時:2009/08/27 20:48

最終手段として考えてください。



ステアリングはMOMOです。
消毒用エタノールで拭いたら、ベタツキ・臭いが取れました。
拭く際にはキッチンペーパー(不織布のほうがいいのでしょうけど)に染み込ませて固く絞ってから。
キッチンペーパーには黒い汚れが付きました。何度か拭いたら無色になりましたので、革の色ではなく明らかに汚れの色です。

エタールは脱脂してしまうため革にはあまり良くないと考えられますが、今のところひび割れなどの問題は見られていません。
手から絶えず脂が供給されているため、表面を少しくらい脱脂しても問題ないのかも?なんて考えもあります。

脂溶性の汚れを取るには、スチーム以外だと界面活性剤か溶剤を使うしかない。
しかし、染み込んで残留する可能性がある界面活性剤は使いづらい。なので、比較的揮発しやすい・強すぎない溶剤としてエタノールが使いやすいと考えて使いました。

塗装や一部樹脂を侵す場合があるため、使う場合は要注意です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消毒用エタノール!!
もしかしたら、以前内装の色を剥がしたウェットティッシュがそれだったのかも・・・
最終手段で考えてみます。

お礼日時:2009/08/27 20:45

薄めた中性洗剤を付けた雑巾で拭く程度が良いでしょう マイペットとか

この回答への補足

遅くなりましたが、試してみました。薄めた中性洗剤で拭き、時間を置いて熱いタオル(レンジでチンしたもの)で拭いて3~4回に分けて行ったところ、かなり良くなりました。1回目が見た目では一番汚れが落ちた感じですが、日を置いて3~4回繰り返したらベタつきがかなり改善されました。
基本は大事なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 22:36
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めた中性洗剤も今度トライしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 23:28

 革は、しょうがないと思います。



 解決方法とは言えませんが、もう4年乗っているので、ディーラーに相談してハンドルを取り替えてもらったらどうでしょう。純正で同じも
のに変えるのでしたら、操作感も変わらないのでいいと思います。


 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
革はしょうがないんでしょうかね。。。
ハンドル取替は思いつきませんでした。最終手段はこれかも知れないですね。

お礼日時:2009/08/26 23:27

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Aベストアンサー

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保護にはハンドクリームのアトリックスを使用してください。
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ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
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この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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