プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。

添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、
1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。

①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、
どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか?

②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか?

③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか?

④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・

当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております…

皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

失礼いたしますね。


わたくしは、個人旅行の経験のみ御座いませんが、参考になれば宜しいのですが‥

冬のパリは寒い、と聞きますが、11月でしたら、パリの最高気温10度、最低気温5度ほどでしょうか。
わたくしは、セーターにコート、そしてマフラー、あるいはショールでした。
寒がりな方でしたら、セーターの中に、一枚肌着をお召しになると良いと思いますよ。

ちなみに、11月頃は、朝8時前でも、まだ薄暗いです。


そして、ルーブルですが、モナリザだけをご覧になるのでしたら、1時間で十分かと思います。
モナリザは、お2階の「ドノン翼」の方に有りますよ。
その近辺には「民衆を導く自由の女神」「ナポレオン一世の戴冠式」など、皆様がご存知の作品が有ります。

3階には、フエルメールの「レースを編む女」が御座いますが、
1時間ですから、ゆっくりご覧になれないかも知れませんね。

見たい物だけを決めて、歩かれた方が宜しいかと思いますよ。

わたくしは、ルーブルには4回行きました。
同じ作品を何回も見ました。
1時間で足りるかは、その方の感じ方かも知れませんね。
    • good
    • 0

(1)ルーブル美術館は1時間で十分か?


時間を掛ければ、それだけたくさん見られるということです。見たいものに順位付けをし、展示場所を調べて、効率的にまわれば、結構見られ部分は見学出来るのでしょうか?ると思います。モナリザはもちろん見られると思います。
(2)のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学できるでしょうか。
ベルサイユ宮殿内部を、ゆっくり見て1時間強。外の庭を少し鑑賞。運河を望む。これで2時間。奥に、大小のトリアノンと、マリーアントワネットが愛した擬似農村ハモーなどがあります。ここまで見ると優に半日以上は必要です。私の場合は、そこまで歩いていったので結構時間かかりましたそれは、次回にでもゆっくり行かれたらと思います。
(3)2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?
モンサンミシェルは強行軍でも訪れる価値あると思います。是非、行かれることをお勧めします。パリからバスで行くと、草原の向こうに望める修道院の建物は感動的でした。
(4)パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか。
寒さに対する感じ方はかなり個人差があります。11月のパリは初旬と下旬の2度経験しましたが、私は寒さに強いので、上着はずっと手に持ったままでした。時には、私の上着をwifeに掛けてあげました。ただ、朝晩は空気がひんやりしていた印象はあります。(この点に関しては私の回答は役に立たないかも知れません)11月ですと、オペラ・ガルニエの裏手にあるプランタンとギャリーラファイエットの2つのデパートのクリスマスイルミネーションとショーウィンドウは是非、見に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1

No.6様、質問者様、すみません。


そうでしたね。
フェルメールは、今、確か上野で展示されていましたね。
この場をお借りして、お礼とお詫びを申し上げます。
    • good
    • 0

(1)ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?



ルーブルは全てを見ようとすると2日以上は必要です。1時間だとしたらモナリザ・ミロのヴィーナス・ニケを見て終わりですね(入館料9ユーロ取られて終わり)

(2)のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか?

11月が比較的空いてますが、パックツアーコース行きになります。宮殿本体を見て終わりです。トリアノンへ行くには半日は必要です。

(3)2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?

モンサンミッシェルは素晴らしいので行く価値があります

他に何かおすすめのプランはありますか?

パリ市内でしたらカルナバレ博物館(パリ市歴史博物館で、オスカルのモデルとなったユラン伍長の肖像画やロベスピエールの肖像画があります)、アンヴァリッド軍事博物館、オルセー美術館です。

(4)パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・

パリの緯度は網走くらいの場所ですよ。9月後半から寒くなり、11月はかなり寒くなります。

No.3様。現在、ルーブルでフェルメールを見に行くと張り紙しか見れません
「現在、日本に貸し出し中」
っていう張り紙です。少なくとも9月末までは貸し出し中です。
    • good
    • 0

No.3、4です。

ご免なさい。

はじめて、と言う事ですので、心配になりまして、基本的な事を書かせて頂きます。

パリでは、お店、ブティック、デパートは、日曜日はお休みですから、
お土産は、日曜日以外にお買いになられた方が、宜しいと思います。

また、ボンジュール(こんにちは)と、メルシー(ありがとう)は、フランスでは、どこへ行っても使いますから、覚えられると良いですよね。

初めての海外の様ですから、楽しみですね。
思い出に残る良い旅になりますように、願っていますね。
体調を整えて、気をつけてお出掛けくださいね。
度々失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.3です。

失礼いたします。

②ベルサイユは宮殿内でしたら2時間で十分ですよ。

③最後に、モンサンミッシェルですが、多分、シティラマか、或いは、みゅうバスで、行かれるかと思います。
個人で行かれるよりも、楽ですし、12~13時間の内、車中が殆どですから、
退屈かも知れませんが、是非一度、行かれるのは良いのかと思います。

ちなみに、途中のおトイレ休憩ですが、女性用は混雑します。
あちらでは、女性は、男性用に入っても良いので、女性が大勢入って来られても、驚かないで下さいね。(笑)

また、お土産も、モンサンミッシェルでお買いになるよりも、おトイレ休憩の際、ドライブインでお買いになる事をお勧めします。(安いですよ)

スイスは存じませんが、気をつけてお出かけくださいね。
    • good
    • 0

初めてパリに行った時に添乗員さん付きのツアーを利用しました。



半日市内観光は、ノートルダム寺院が内部観光、
凱旋門とエッフェル塔で写真撮影の為に15分くらい下車、
他は車窓から眺めるだけ…くらいの内容だと思います。

ルーブルで1時間というのは恐ろしく短いですが…
たぶんモナリザ、ニケ、ヴィーナスを見て終わり?

私のツアーではオルセーに行ったのですが、添乗員さんの他に
現地日本人ガイドさんが付いてくれまして主要作品を解説してくれながら
周りましたが、それでも半日はかかりました。

半日ベルサイユも添乗員さん&現地日本人ガイドさんとともに行きました。
宮殿の中を解説を聞きながら歩き、庭園に出て30分くらいの自由行動。
もちろん30分では広い庭園を散策することなどできず眺めるくらい…。

何と言うかツアーは…いかに短時間でたくさんの場所を廻るか?
というモノなのでしょう。
実際、私ひとりではこんなに精力的に行動するわけないので
添乗員さん付きのツアーを利用したのですが。

しかしながら、あっちもこっちも中途半端で物足りないのも事実です。
その後、個人で数回パリに行ってますが未だに飽きない魅力的な街です。
もし半日観光で廻った時、「あ。ここ、もう少し見たい!」と思う場所が
あったら後日ゆっくり観光するのも楽しいのではないでしょうか?

私のおすすめはエッフェル塔とセーヌ川クルーズ!

遠いヨーロッパに長時間かけて行くわけですから
いろんな所に行きたい気持ちもわかりますが、
ひとつの街でゆっくりするのもいいものです。
こういう私…未だにモンサンミシェルには行った事がありません。

初めての海外旅行~とありますが、添乗員さんがいれば大丈夫です。
自由時間の食事の心配から、何から何まで相談にのってくれるハズです。

楽しい旅行になるといいですね。
あ…11月上旬の気候はわかりません。下旬は寒かったです。
    • good
    • 0

パリは見所がいっぱいですから…迷いますよね。


私も添乗員付ツアーで同じような回り方をしましたが①ルーブル美術館はモナリザと絵画数点、彫刻数点を見ただけです。私は特に美術に興味が有るわけではないですが、もう少しゆっくり見たかったと思います。混んでいて広いので、早歩きで添乗員さんとガイドについて行かないとはぐれてしまいそうでした。ガイドが絵や彫刻の解説をしてくれて、説明が終わるとはい、次という感じです。
②ルーブルのように慌てなくても一通り見学できました。
③丸1日あるならやはりモンサンミッシェルではないでしょうか。私の行ったツアーにはモンサンミッシェルは含まれて、フリーは1日半でしたので、1日は凱旋門、エッフェル塔に登ったり(市内観光の時は外観だけだった)、セーヌ川で船に乗ったり、買い物をしたりして過ごし、半日はOPでシャルトルへ行きました。美術に興味のある方はルーブルやオルセーに行ったりしてました。
パリ、スイスうらやましいです。私もまた行きたくなっちゃいました。楽しんで来てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!