プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の馬柱に各記者がそれぞれ予想のシルシをつけていますが、3連単の場合、どのようなシルシの組み合わせなら「的中」といえるのでしょうか。(新聞によっては × は使っていないところもあるようです)。

例えば、個人的には、

◎→○→× 立派な「的中」。
○→◎→× こちらも「的中」でいいと思います。

新聞社は、どのような組み合わせなら「的中」とするか決めているとかもしれませんが、下記の組み合わせの場合、皆さんはどう思われますでしょうか。

(1) ×→○→◎
(2) ○→▲→×
(3) ▲→◎→×
 

A 回答 (6件)

詳しく調べたことが無いので正確では無いかもしれませんが、


競馬新聞の隅に書いてある「的中」の印は◎がどこかに絡んでれば
的中扱いにしてると思います。
だから☆○◎も▲☆◎も的中扱いです。

>下記の組み合わせの場合、皆さんはどう思われますでしょうか。

個人的には的中というなら的中で良いんじゃないの?というレベルです。
その馬券を買ったという証拠もありませんしね。

以前にある競馬解説者が「紙面は的中だが、馬券はハズした」と言っていたのを聞いたことがあるので、印の馬の全ての組み合わせを(つまりボックスで)買ってる訳でもないようです。

この回答への補足

質問したきっかけは、ある競馬関連のサイトで「○△△で3連単をズバリ的中」と書いてあるのを見たからです(ジョークではないようです。誤植?の可能性はありますが)。

また、スポーツ新聞などで「□□記者、3連単298000円的中!」などとあるので、どういう組み合わせなら的中としているのかなと思ったのでした。

この質問に唯一の「正解」があるわけではなく、いわば決め事であると思うのですが、皆さんならどう考えられるか、お聞きした次第です。
 

補足日時:2009/08/28 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 18:36

スポニチの場合頭が◎でないと外れになります。


3連単は軸馬を決めて2着3着馬をフォーメーションしますので、
1着の軸馬が外れたら話になりません。

ということで(1)と(3)は3連複なら的中、(2)は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。スポニチの「的中」の定義は明快だと思いました。

お礼日時:2009/08/28 18:41

>皆さんはどう思われますでしょうか


フォーメーション◎○▲ー◎○▲ー◎○▲☆△×で考えた場合
1)はナシでしょう。
マルチで60点購入になりますから、最低6,000円の投資になります。
2)3)は24点に収まりますからアリかと。

ちなみに私の購入方法は、
◎ー○ー△△△△△△の23着マルチで12点購入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。いろいろな考え方ができますね。nozomi3015さんの定義も納得できます。

お礼日時:2009/08/28 18:45

馬柱のシルシは各馬の評価(勝ち馬予想)であって、馬券予想とは違うのでは。


馬券予想は、別のところに"買い目"が書かれています。
たとえば、"3連単(1,3)-(1,3,4)-(1,3,4,7) 8点"とか。
一般的には的中は買い目で評価されていると思います。

的中をシルシで評価すると、多く付ければ的中率は上がります。
でも、それで馬券購入すると点数が増えて俗に言う"取りがみ"(元本割れ)になったりします。
"買い目"は回収率(いくら使っていくら戻るか)を考慮した予想だと思います。

No.1様のおっしゃる「紙面は的中だが、馬券はハズした」には、
「勝ち馬予想は的中したが、馬券はそこまで手が回らなかった」という場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、新聞に買い目が記されていたのでしたら文句なく的中ですね。

お礼日時:2009/08/28 18:48

No.4です。

No.1様への補足「○△△で3連単をズバリ的中」を見て
具体例を考えてみました。
1着候補:◎○2頭
連下候補:▲△△3頭
買い目:3連単◎○-▲△△-▲△△で6点
とすれば、○△△は買い目ではかなり上位(6番目)にきます。
◎○がともに逃げ馬で、「一方が残ってもう一方が惨敗する」と
予想した場合、私はこういう買い方をするかもしれません。
    • good
    • 1

No.4/5です。

たびたびすみません。
回答No.5が間違ってました。
誤)買い目:3連単◎○-▲△△-▲△△で6点
正)買い目:3連単◎○-▲△△-▲△△で12点
買い目12番目で当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。この形のフォーメーションは使ったことがなかったので覚えておきたいと思います。

お礼日時:2009/08/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!