プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
部活を退部してから早1年。
筋肉が脂肪に変わったのか、
体全体に脂肪が目立ちます…。

このままじゃマズイと思い、
DIETを本格的にやろうと思いました。


年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。
目標は体重45kg、体脂肪18%です。

食事面
一日3食合計1300kcalを摂取し、
野菜中心の食事にして
夜は炭水化物を抜こうと思います。
飲み物は、お茶に志望分解作用が
あると聞いたのでお茶のみです。

運動面
◎素振り(毎日)
上下素振り30回×2
正面素振り30回×2
踏込素振り30回×2
跳躍素振り30回×2
◎筋トレ
腹筋30回
背筋60回
腕立て10回×3

上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか?
一応10日で-1kgで計算しています。

アドバイス等頂ければうれしいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

4ヶ月12kgは無理では?



こんな感じで減らすことになります。
http://diet.webings.net/?us=5243091&sy=2010&sm=9 …

1日100g。危険です。
    • good
    • 0

こんにちは。


 ダイエットのペースや他のことは、良い回答がでてるみたいなので、それを参考にすると良いかなと思います。
 質問者の方は、元剣道部かな?
 私も、学生時代に剣道部だったので、素振りのメニューを見てそう思ったのですが。
 素振りは朝と午後にやってます?
 退部していると言うことなので、稽古(剣道部なら)はもうやっていないと思いますが、素振りは続けていった方が良いと思いますよ。
 最終的には、ダイエットというかシェイプアップにつながる大切な筋力が維持できると思います。
 私は、部活を引退してからしばらく続けていたときは、コンディションが良かったのを覚えてます。
 元剣道部だったらやっているかもしれませんが、素振りもきちんと振りかぶって剣先がお尻に当たるようにしてやると、しっかりと負荷もかかって良いと思います。
 それと、左右面の素振りも取り入れた方が良いですよ。
 退部しているので、なかなか難しいかもしれませんが、各50回を目標に増やせると良いと思います。私自身がやってみて、このくらいが身体を維持するのにちょうど良かったかと。
 現役の時は、各100回を朝晩でしたが、さすがに引退するとそれはきつかったです。
 他の方も書いてますが、成長期なので極端な食事制限などの無理なことはやめましょう。
 3~4ヶ月かけて増えたのだったら、落とすのに同じ期間~その倍をかけるつもりで落としていきましょう。
 女の子は、25歳くらいまではまだまだ身体ができあがりきらないので、急激に脂肪を落とそうとすると、女性としての大切な部分の脂肪まで落ちてしまいますから。
    • good
    • 2

×くびれとか


○くびれとかない
    • good
    • 2

いや、だからね、成長期に食事制限しちゃうと女の子らしくない小学生のような寸胴体型になってしまうわけで……。


くびれとか胸ぺったんこになってもいいんなら止めません。
炭水化物抜きでも勝手にしてください。

あと筋トレは本屋さんに行ってちゃんとした本を買って実践してください。
とりあえず自分が参考にしている本を一つ紹介しておきます。
「体脂肪が落ちるトレーニングプログラム」

それから、勘違いしてはいけませんが貴方に必要なのは体重を落とすことじゃなくて、無駄な贅肉を落としてバランスのいい体つきにすることです。
そこんとこは間違ったら駄目です。
    • good
    • 0

いい回答がたくさん寄せられているので、補足程度に。



お茶の脂肪分解作用ねえ。
・プーアル茶を
・茶葉から淹れて、かつ温かい状態で
・長期間にわたって、たくさん飲む
という条件なら、多少は効果があるかもね。

でも、皮下脂肪をじわじわ分解してくれると思っているのでしたら、そんなことはないと思います。
「分解」というよりは「内臓の壁についた脂肪を洗い流す」程度に思っておいた方がいいですよ。
ちなみに、その効果が一番高いのはプーアル茶だと言われています。
脂っこいものを食べた時に出されるフィンガーボールに使われるくらいだから、分解効果はゼロではないと思いますが。
あとプーアル茶はカビのにおいがするから、慣れてないと飲みにくいかも。

でもダイエットメニューにするということは、そもそも料理に油をあまり使わないわけだから、今回の場合どこまで効果が上がるのかな。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日、一応プーアル茶を購入してきました。
今日から飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 14:52
    • good
    • 0

あの。


男子ですか、女子ですか?
女子でそんな勢いで体重落としたら、生理が止まるか酷い生理不順になるかもしれません。
一度止まると回復までに、非常に時間がかかります。
男子でも女子でも、抜け毛が増えることがあるし、体調も崩しかねません。こんなに急に痩せたら、食事を戻した途端にリバウンドが始まります。

摂取カロリーも少なすぎです。炭水化物抜きは危険、飢餓状態が続いて、次の食事のカロリーを全力で吸収する「省エネタイプ」になって痩せにくくなります。少量でもバランスよく食べて下さい。
お茶の脂肪分解効果は、思われているほどたいしたことはありません。

もっとゆっくり時間をかけて、確実に痩せる方が維持もしやすいです。
極端な肥満体型でなければ、太るのにかかったのと同じ期間をかけて痩せるのが理想的です。
成長期にこんなダイエットはダメです。
ダイエット計画の見直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は一応女です。
生理は元々不順なのですが、
やはりこれ以上になると
流石に体にも影響しますよね・・・。

摂取カロリーはどっかのサイトで
年齢と性別と体重と身長を入力
した上で、1ヶ月に3kg痩せられる
というカロリー数だったのですが。。
炭水化物抜きはやめようと思います。

太るのにかかった時間は
やはり3~4ヶ月程度なんです。
でももう少しローペースで地道に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:43

そもそも貴方標準体重じゃん。


目標にしてる体重って……私てっきり男だと思ってたけど貴方女ですか?
アンガールズ目指してるわけ?


贅肉気になるなら筋トレするくらいにしておいた方がいいですよ。
筋トレ1種目50回なんて時間のムダ。
筋トレは一セットにつき10回で力尽きるようにしないと効果ありません。
ちなみに筋トレは週2~3回×3セットが基本です。
成長期なんだから食事制限なんて論外。



あと人間の体はそう上手く計算どおりに行かないよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筋トレは部活で毎日同じ内容をやっていて
部活をやめた今でもゆっくり行っても
記載された内容でキツくなるので。。

食事制限についてはもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:39

>1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?


ムリ。
理由:>年齢15歳、身長160cm、
   育ち盛り真っ最中だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少しずつ痩せた方がいいみたいですね。。

お礼日時:2009/08/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!