gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。
部活を退部してから早1年。
筋肉が脂肪に変わったのか、
体全体に脂肪が目立ちます…。

このままじゃマズイと思い、
DIETを本格的にやろうと思いました。


年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。
目標は体重45kg、体脂肪18%です。

食事面
一日3食合計1300kcalを摂取し、
野菜中心の食事にして
夜は炭水化物を抜こうと思います。
飲み物は、お茶に志望分解作用が
あると聞いたのでお茶のみです。

運動面
◎素振り(毎日)
上下素振り30回×2
正面素振り30回×2
踏込素振り30回×2
跳躍素振り30回×2
◎筋トレ
腹筋30回
背筋60回
腕立て10回×3

上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか?
一応10日で-1kgで計算しています。

アドバイス等頂ければうれしいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

4ヶ月12kgは無理では?



こんな感じで減らすことになります。
http://diet.webings.net/?us=5243091&sy=2010&sm=9 …

1日100g。危険です。
    • good
    • 0

こんにちは。


 ダイエットのペースや他のことは、良い回答がでてるみたいなので、それを参考にすると良いかなと思います。
 質問者の方は、元剣道部かな?
 私も、学生時代に剣道部だったので、素振りのメニューを見てそう思ったのですが。
 素振りは朝と午後にやってます?
 退部していると言うことなので、稽古(剣道部なら)はもうやっていないと思いますが、素振りは続けていった方が良いと思いますよ。
 最終的には、ダイエットというかシェイプアップにつながる大切な筋力が維持できると思います。
 私は、部活を引退してからしばらく続けていたときは、コンディションが良かったのを覚えてます。
 元剣道部だったらやっているかもしれませんが、素振りもきちんと振りかぶって剣先がお尻に当たるようにしてやると、しっかりと負荷もかかって良いと思います。
 それと、左右面の素振りも取り入れた方が良いですよ。
 退部しているので、なかなか難しいかもしれませんが、各50回を目標に増やせると良いと思います。私自身がやってみて、このくらいが身体を維持するのにちょうど良かったかと。
 現役の時は、各100回を朝晩でしたが、さすがに引退するとそれはきつかったです。
 他の方も書いてますが、成長期なので極端な食事制限などの無理なことはやめましょう。
 3~4ヶ月かけて増えたのだったら、落とすのに同じ期間~その倍をかけるつもりで落としていきましょう。
 女の子は、25歳くらいまではまだまだ身体ができあがりきらないので、急激に脂肪を落とそうとすると、女性としての大切な部分の脂肪まで落ちてしまいますから。
    • good
    • 2

×くびれとか


○くびれとかない
    • good
    • 2

いや、だからね、成長期に食事制限しちゃうと女の子らしくない小学生のような寸胴体型になってしまうわけで……。


くびれとか胸ぺったんこになってもいいんなら止めません。
炭水化物抜きでも勝手にしてください。

あと筋トレは本屋さんに行ってちゃんとした本を買って実践してください。
とりあえず自分が参考にしている本を一つ紹介しておきます。
「体脂肪が落ちるトレーニングプログラム」

それから、勘違いしてはいけませんが貴方に必要なのは体重を落とすことじゃなくて、無駄な贅肉を落としてバランスのいい体つきにすることです。
そこんとこは間違ったら駄目です。
    • good
    • 0

いい回答がたくさん寄せられているので、補足程度に。



お茶の脂肪分解作用ねえ。
・プーアル茶を
・茶葉から淹れて、かつ温かい状態で
・長期間にわたって、たくさん飲む
という条件なら、多少は効果があるかもね。

でも、皮下脂肪をじわじわ分解してくれると思っているのでしたら、そんなことはないと思います。
「分解」というよりは「内臓の壁についた脂肪を洗い流す」程度に思っておいた方がいいですよ。
ちなみに、その効果が一番高いのはプーアル茶だと言われています。
脂っこいものを食べた時に出されるフィンガーボールに使われるくらいだから、分解効果はゼロではないと思いますが。
あとプーアル茶はカビのにおいがするから、慣れてないと飲みにくいかも。

でもダイエットメニューにするということは、そもそも料理に油をあまり使わないわけだから、今回の場合どこまで効果が上がるのかな。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日、一応プーアル茶を購入してきました。
今日から飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 14:52
    • good
    • 0

あの。


男子ですか、女子ですか?
女子でそんな勢いで体重落としたら、生理が止まるか酷い生理不順になるかもしれません。
一度止まると回復までに、非常に時間がかかります。
男子でも女子でも、抜け毛が増えることがあるし、体調も崩しかねません。こんなに急に痩せたら、食事を戻した途端にリバウンドが始まります。

摂取カロリーも少なすぎです。炭水化物抜きは危険、飢餓状態が続いて、次の食事のカロリーを全力で吸収する「省エネタイプ」になって痩せにくくなります。少量でもバランスよく食べて下さい。
お茶の脂肪分解効果は、思われているほどたいしたことはありません。

もっとゆっくり時間をかけて、確実に痩せる方が維持もしやすいです。
極端な肥満体型でなければ、太るのにかかったのと同じ期間をかけて痩せるのが理想的です。
成長期にこんなダイエットはダメです。
ダイエット計画の見直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は一応女です。
生理は元々不順なのですが、
やはりこれ以上になると
流石に体にも影響しますよね・・・。

摂取カロリーはどっかのサイトで
年齢と性別と体重と身長を入力
した上で、1ヶ月に3kg痩せられる
というカロリー数だったのですが。。
炭水化物抜きはやめようと思います。

太るのにかかった時間は
やはり3~4ヶ月程度なんです。
でももう少しローペースで地道に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:43

そもそも貴方標準体重じゃん。


目標にしてる体重って……私てっきり男だと思ってたけど貴方女ですか?
アンガールズ目指してるわけ?


贅肉気になるなら筋トレするくらいにしておいた方がいいですよ。
筋トレ1種目50回なんて時間のムダ。
筋トレは一セットにつき10回で力尽きるようにしないと効果ありません。
ちなみに筋トレは週2~3回×3セットが基本です。
成長期なんだから食事制限なんて論外。



あと人間の体はそう上手く計算どおりに行かないよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筋トレは部活で毎日同じ内容をやっていて
部活をやめた今でもゆっくり行っても
記載された内容でキツくなるので。。

食事制限についてはもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:39

>1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?


ムリ。
理由:>年齢15歳、身長160cm、
   育ち盛り真っ最中だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少しずつ痩せた方がいいみたいですね。。

お礼日時:2009/08/29 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q朝と夜の体脂肪率はどちらが本当?

36歳ダイエット中です。
朝起きて体重を量ると体脂肪率は32%
就寝前に体重を量ると体脂肪率は27%
一日で5%も差があります。
どちらが私の体脂肪率と考えてよいのでしょうか?
朝は肥満で、夜になると標準ということになってしまいます。
夜の方を信じると標準なので嬉しいのですが、
ぬか喜びにもなりかねないので聞いてみました。

Aベストアンサー

私も朝の方が体脂肪率が高いです。

強いて言うなら、どちらも正しくないのではないかと思うのですが(自信はありません)

体脂肪率計は、身体の中の水分量を測って、体重と水分量から脂肪量を逆算して表示します。
水分量は水を飲んだり汗をかくだけで変化しますし、体重も食べれば増えるし大便や小便で大きく減ります。
体重がほんの数百グラム変化するだけで、体脂肪率の表示は大きく動いてしまいます。(色々実験すると、面白いですよ)

ですから、家庭用の体脂肪率計は、(目安にはなるものの)絶対的な数値を測るものではなく、毎日条件を揃えて測って、日々の変化を観察すると言った使い方になるんじゃないかなと、私は思っています。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q10キロ痩せると見た目ってどれくらい変わりますか?

10キロ痩せたいです。
できるだけ短期間で健康的にやせたいです。
どのような方法があるでしょうか??
また10キロ痩せると見た目ってどのくらい変わりますか??
鼻って高くなりますか??

Aベストアンサー

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかもしれません。それは人に依ります。

あと痩せたって鼻なんか高くなりませんよ。そんなことあるわけないじゃないですか。ただし顔はほっそりするので、バランスは変わります。

10kgできるだけ短期間で健康的に痩せたいという質問については、年齢、身長、体重、性別のデータがないので何も回答できません。
ただ短期間で健康的に10kg減したいなんていうと厳しい回答がたくさんつくと思います。健康を維持するなら最低半年くらいはかけてください。またあなたの現在の身長・体重次第では10kg減なんてやめておいた方がいいということもあるかもしれません。

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかも...続きを読む

Q3週間で確実に3キロ落とす方法

3週間後に大事なお呼ばれがあります。
無理なく(ダイエットに適度な我慢は必要だと分かってます(・・・がなかなか難しい))、確実に痩せれる方法を教えて下さい。

165センチ、50キロ・・・
痩せなくてもいいなどの意見はいりませんm(__)m

スポーツジムにも入会していますが、ここ何ヵ月かさぼっていますので、今回スポーツジムも利用したいと思います。有酸素運動の時間やメニュー(ウォーキングがいいのかジョギングがいいのか)等もアドバイスお願いします。

水を1日2リットルとる事もいいのでしょうか?無理なくとるコツ?等。

お風呂に関しても・・・
今回この3週間ダイエットで使えるお金は1万あります。
おすすめな入浴剤やサプリメント等・・・

あとはなんといっても食事。朝、昼はメニューに融通がききます。

お酒はほぼ毎日缶ビール1、2本飲みます。やはり週に1、2回もしくは断酒した方がいいでしょうか?

最後にモチベーションの保ち方等も教えていただけると嬉しいです。

本気で3キロ痩せたい30代前半女に協力お願いしますm(__)m

3週間後に大事なお呼ばれがあります。
無理なく(ダイエットに適度な我慢は必要だと分かってます(・・・がなかなか難しい))、確実に痩せれる方法を教えて下さい。

165センチ、50キロ・・・
痩せなくてもいいなどの意見はいりませんm(__)m

スポーツジムにも入会していますが、ここ何ヵ月かさぼっていますので、今回スポーツジムも利用したいと思います。有酸素運動の時間やメニュー(ウォーキングがいいのかジョギングがいいのか)等もアドバイスお願いします。

水を1日2リットルとる事もいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験で短期間で効果があった方法をお教えしますね^^

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
お腹と太ももと、ふくろはぎです。

体のパーツに関してはストレッチの延長の筋トレで
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。

ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。

食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量は変えなくても、
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

全部やるのはしんどいかもしれませんのでまず試してみて
ご自身にあった方法を探してそれを集中的に実践すると効果が出やすいですよ。
頑張って下さいね ^^

私の経験で短期間で効果があった方法をお教えしますね^^

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報