プロが教えるわが家の防犯対策術!

RTX1200を職場で数台のコンピューターと数台のネットワーク機器の接続用に使用しております。Allied TelesisのAR550Sからの乗り換えです。AR550Sは接続したデスクトップPCおよびルーターにpingが通りまた正常にインターネットに接続できました。しかしRTX1200からは接続デスクトップ及びRTX1200自体にはpingが通るのですが、インターネットに接続できません。

WAN側はIP adress, DNS, default gatewayの設定が必要です。
LAN側は接続しているデスクトップPCにMAC addressで静的IPを振ってあります。

このサイトの他の方の質問からnatに関する設定が足りないと推測しておりますが知識不足で設定がわかりません。インターネットに接続する設定および最低限のファイヤーウォールの設定(たとえばすべてのポートをstealthにする等)についてご教授頂ければ幸いです。

以下現在の設定を引用させて頂きます。ご教授宜しくお願い致します。

ip route default gateway 131.XXX.XXX.XXX
ip lan1 address 192.168.1.1/24
ip lan2 address 131.XXX.XXX.XXX/24
dns server 131.XXX.XXX.XXX 131.XXX.XXX.XXX
ethernet filter 1 pass-nolog dhcp-bind 1
ethernet lan1 filter in 1
dhcp service server
dhcp scope lease type 1 bind-only
dhcp scope 1 192.168.1.3-192.168.1.4/24
dhcp scope bind 1 192.168.1.3 ethernet XX:XX:XX:XX:XX:XX
dhcp scope bind 1 192.168.1.4 ethernet XX:XX:XX:XX:XX:XX

A 回答 (2件)

 


確かに質問の仕方が悪いような気がします。
購入時の私の力では、お話にならないレベルだったので電話をしました。
そしたら、設定を丸投げの大手企業も相当数あるとの事でした。
赤鬼や青鬼や酔っぱらいがウヨウヨいる外部との通信に用いるので、最初から設定を自力で行っても、自身で最終の確認を行うのは大けがのもとです。
業務用ルータの設定は、購入時の設定が7割でそのあとは年に1回あるかないか程度と思います。
まとものコンフィグを作ってもらい、それを読み取るほうが合理的と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手紙有難うございました。
1)購入時の設定が7割でそのあとは年に1回あるかないか
2)まとものコンフィグを作ってもらい、それを読み取るほうが合理的
の2点とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/31 09:25

 


メーカに問い合わせしてください。
http://netvolante.jp/support/contact/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。メーカーとは3度メールのやりとりをしました。
聞き方が悪かったのか設定に関する詳細は回答はなく、3度ともご参照下さいとの回答で、ヤマハのホームページ上の設定のリンクが示されたのみでした。
しかし私の知識不足か、参照された設定のリンクを拝見したところ参照内容と私の質問は関係なく、またホームページ上およびマニュアルのそれ以外の設定例も上記設定には該当しないように思われました。

お礼日時:2009/08/31 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!