アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Home EditionのCD-ROMは、1台のパソコンにインストールすると、もうそのCD-ROMは、別のパソコンで使用する事は出来ないという風に聞いた事があるんですが、それは本当なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

「できる、できない」よりも先に「しちゃいけない」んですよ。

それでもしちゃう人がいるから、できないような仕組みを採用したんです。

犯罪ですよ。
    • 0

回答者の方々が製品版・OEM版・アップグレード版を混同されています。

法律では、どれも使用できるのは、1台だけです

アップグレード版・OEM版は、インストールしたパソコン以外は、認証がもらえません。

製品版は、前にインストールしたPCからOSを削除してあれば、何度でも他のPCにインストールして、認証してもらうことができます。

>同じ認証のパソコンが2台以上ネット上でつながっている場合、マイクロソフトからの警告がパソコンの画面上に出ることでしょうね。

これは、有りません

>出来ないように、マイクロソフトの方で、細工がしてあります

してないです

>1台のパソコンにWindowsXP Home Editionをインストールしてインターネット上で認証を受け、その後にもう一台にWindowsXP Home Editionにインストールしてインターネット上で認証を受けようとしても認証は受け付けられません。だって、インダストIDが同じなので、「重複」と弾かれてしまうからです。

同じ構成でも、再インストールするとIDは違います
メモして、確認しました

僕は、アップグレード・OEM・製品の順番にOSを購入しました。

なぜだか判っていただけますよね。
    • 0

同時に2台にインストールする事は出来ません。

(物理的に出来る出来ない以前にライセンスで禁止されています。
WindowsXP以外のMicrosoft製品でもそれは同じです。)
認証時にハードウェアの構成を記録している為、
違うパソコンでもう一台登録しようとしても通りません。
他のPCにインストールしたい時は、
以前の認証を電話で無効にして、新たに登録し直す事になります。
新しく登録したパソコン以外では使えなくなります。
    • 0

WindowsXP Home Editionは、電話やネット上で認証を受け無ければ、1ヶ月経つと使うことができなくなります。

また、1枚のWindowsXP Home Editionで、複数台のパソコンにインストールした場合、認証が重複してしまいます。
このような場合は、不正規ユーザーとなってしまいます。
さらに、同じ認証のパソコンが2台以上ネット上でつながっている場合、マイクロソフトからの警告がパソコンの画面上に出ることでしょうね。
(このケースの場合は、インターネット上の認証ではなく電話による認証だと思ってください。)

また、1台のパソコンにWindowsXP Home Editionをインストールしてインターネット上で認証を受け、その後にもう一台にWindowsXP Home Editionにインストールしてインターネット上で認証を受けようとしても認証は受け付けられません。だって、インダストIDが同じなので、「重複」と弾かれてしまうからです。

以上のことから
>WindowsXP Home EditionのCD-ROMは、1台のパソコンにインストールすると、
>もうそのCD-ROMは、別のパソコンで使用する事は出来ないという風に聞いた事が
>あるんですが、それは本当なのでしょうか?
という質問については、「 本当 」ですよ。

では、参考にしてくださいね。
    • 0

本当です。

Microsoft製品は1PCに1ライセンスです。

CDキーとハードウェアの種類、構成の組み合わせ(ハードウェアハッシュ)で管理しています。

ちなみに、要素は。

構成する部品の内10箇所を要素としています。
ビデオボード、SCSIボード、IDEコントローラ、LANのMACアドレス、メインメモリの搭載量、CPUのタイプ、CPUのシリアルNo、HDDのタイプ、HDDのボリュームNo、CD/DVD-ROMドライブのタイプの10箇所ですがLANだけは3ポイント、他は1ポイントです

このうち変更点が6ポイントになると再アクティベーションとなります

同じPCでも構成が大きく変わるともう一度認証を受けなくてはいけません。
    • 0

本当です。

認証が必要だからです。ですから、出来ないように、マイクロソフトの方で、細工がしてあります。
    • 0