プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを機に家電の一斉買い替えを目論んでいます。
Webで自分なりに調べてみたのですが、複雑で混乱しそうです。
<前提>
TV:(1)KURO KRP-600A(パイオニア)
DVD、BD:(2)DIGA DMR-BW970(パナソニック)
スカパー:(3)スカパー光デジタルCSチューナー(スカパー)
ホームシアター:(4)HTP-LX70(パイオニア)
ゲーム:(5)PS3(SONY)、(6)Wii(任天堂)
接続:フレッツ光+フレッツテレビ

<やりたいこと(優先順)>
(A)テレビを5.1chで聞きたい
(B)DVD、BDを5.1chで聞きたい
(C)スカパーを録画したい
(D)スカパーを5.1chで聞きたい
(E)ゲームを5.1chで聞きたい
・・・
<私の考えた接続方法>
(1)-(4)-(2)(5)(6)HDMI
(3)-(1)(2)HDMI?

接続方法の正解と必要なケーブルの種類と本数などご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

贅を尽くしたって感じの機材ですね!うらやましいです。

それはさておき、接続に際しての注意ですが、二点あって、

1)Wiiが曲者!
WiiにはHDMI端子がありませんので、映像と音声はケーブルが分かれることが確定です。映像は、コンポーネントあるいはD端子(D2)での接続になります。また音声出力はRCAピンのステレオ2chのみで、そもそも5.1chには非対応です。

また話をややこしくすることに、KURO純正サラウンドシステムの映像入力はHDMI専用です。音声入力は一応光デジタルとRCAピンがあるので、こちらは何とかなります。よって、Wiiからの映像はKUROへ直結し、音声はサラウンドシステムへというつなぎになります。これに必要なケーブルをまとめると、

・Wii専用コンポーネントAVケーブルまたはWii専用D端子AVケーブル
・上記AVケーブルでテレビにつないで、音声の赤白コネクタがサラウンドシステムまで届かなければ、延長ケーブル

2)スカパー光も曲者!
スカパー光デジタルCSチューナー(スカパーからレンタルされるもの)には、HDMIどころかD端子もないようです(公式FAQによる情報)。ただし音声は光デジタル対応で、映像とアナログ音声は出力が2系統あります。と言うことで、光デジタルで音声をサラウンドシステムに送り、映像はテレビに送る形になります。また、録画用の映像とアナログ音声はレコーダーへ持って行きます。ただ、スカパーの番組はコピー禁止になっている場合も結構あるため、そこは注意してください。で、必要なケーブルですが、

・S端子ケーブルx2本
・光デジタルケーブルx1本
・RCA赤白ピンプラグのケーブルx1本

と、ここまで書いてきて根本的にひっくり返る可能性として、フレッツ光対応のチューナーにはHDMI端子があるようです。なので、その場合はHDMI一発でOKですが、チューナーの仕様を十分に確認して、どっちになるか見極めてください。また、録画可否に対する注意が必要なことには変わりありません。

レコーダーとPS3はHDMI対応なので、何も考えずにHDMIでつなげばOKです。HDMIケーブルは、スカパーのチューナーがHDMI対応だったら4本、非対応なら3本です。各機器のサラウンドシステムへの接続と、サラウンドシステムからテレビへの接続ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ど素人にも分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
これまで買い替えなどせず15年物のアナログテレビやVHSビデオを使っているので、引越しを機に贅沢してみようと思いまして(^^ゞ

1)WiiはHDMIはないのですね。今テレビへ接続している形と同じようなのでケーブルの準備の必要はなさそうです。
2)本日スカパーに問い合わせてみましたが、工事予定のチューナーにはHDMI端子がなくS端子までとのことなので、S端子での接続になりそうです(工事にケーブルが含まれているとのことなので準備の必要はありませんが)。

ケーブルをそろえて引越し日を楽しみにしたいと思います。
お早い回答をいただき、ありがとうございました。