プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お花の名前を覚えたいのですが、何回も聞いても何日かたつと忘れてしまいます。
どのようにしたら花と名前が一致するのでしょうか?
どの花見ても同じに見えてしまいます。
花に興味がない女は冷たいのかしら・・・

A 回答 (6件)

花の名前を覚えなければならない職業でなければ急ぐ必要もないことでしょう、ゆっくりと貴方が感動した花の名前を忘れないように思い出と一緒に心ののどこかにファイルしておいてはいかがですか、

職業上のことであれば身近な上司などの指導を仰ぐことがよい、
趣味であれば、はなことば、誕生花、などから入るとよい、
私は、牧野富太郎植物図鑑、園芸図鑑、山渓のポケット図鑑、誕生花、その他が愛用書で、花の写真、花作り、などなども趣味の一端です。
    • 0
この回答へのお礼

感動した花・・・これから感動する
出来事ありますように♪ありがとうございました。

今日のようなあったかい日に答えたくなるような質問ですね。

どの花を見ても同じに見えるということと、
花と名前が一致しない、ということは実は別々のことですよね。
人間は一般的に興味がないものを見る時はあまり観察力が働かないですよね。わたしは鳥が全然ダメです。みんな同じに見えるんですが……(^_^;)。突然知り合いに「あっ、○○だね」と同意を求められるとすごく困ります。まあわたしは鳥はいいや、と思ってるので覚える努力はしてないのですが。

花の違いがわからないとしても、程度問題ですからねー。
カーネーションとバラの区別がつかない、というのであればちょっとアレですが、梅と桃程度だったらけっこうそういう人は多いのではないでしょうか。
質問者さまが万が一前者に近いのであれば、図鑑などで写真を見て、努力して形を覚えた方がいいと思います。
(わたしも一応カラスとスズメの区別はつきますから(^O^))
そうでないなら……名前を覚えるという目的をメインとして、花に関するエッセイなどお読みになってみては?
写真と名前を機械的に見比べる方法は頭の中に定着しにくいだろうと思うんですよねー。文章が添えられているとイメージ込みだから印象が強いと思います。

んーと、今ひとつしか思いつかないのですが、
「花束のように抱かれてみたく」(俵万智)
などいかがでしょう。短歌プラスエッセイですね。
名前を忘れましたが(^_^;)写真家の方と共著になっていますので、写真もきれいですよ。

あとは、知り合いに「あなたの好きな花は?」とおしゃべりの時に聞いてみる。教えてもらった花をあとで図鑑などで確認し、「へー、○○さんてイメージと違う好みだなー」とか考えると定着しやすいかも。
あとはあとは、花屋さんに行って、名前を知らない花を一本買って、当然花屋さんに名前を教えてもらってくる。部屋に飾ってその間「これは○○」と意識するようにすればきっと大丈夫。

花に興味がなくても冷たいということは全くないと思いますよ。でも花の名前を知っていると楽しいので覚えましょう(^O^)。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

俵万智さんの本読みます。ありがとうございました。

「あっこの花知ってる、なんて名前だったかなぁ・・・」は、私もしょっちゅうあります。

できるだけ憶えようと、鉢植えでも直植えでも小さなプレートに名前を書くようにしています。
それと、デジカメで写した後、そのファイルに名前を付けたりもしています。

でも、気が付くと半分以上忘れたりしていて・・・。
花の名前を覚えたいってことは、それだけでt-s-cさんは優しいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ方がいて安心しました。
これから 頑張ります☆
ありがとうございました

花の名前はなかなか覚えにくいものです。

同じ花でも違う言い方の花もありますね。
花と名前を一致させるには実際に何種類か花を買ってきて育ててみるのが良いと思いますよ。

鉢に花の名前の書いてある札をつけて育ててください。
愛着がでれば楽しくなります。よく観察すると同じに見えた花の違いに気付くはずですよ。

参考URL:http://gardening.nifty.com/cal/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

観察力不足でした、ありがとうございました。

野山をハイキングとか、植物園にいくとか、五感でかんじたりとか、誰かの特別な人へのプレゼントとかにあげる花など、それぞれ、覚えるタイミングで、強い思いがないと覚えれないと思います。

花言葉とかもからめると、花の名前単独よりも覚えやすいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

五感で感じるってステキ☆
ありがとうございました。

私は花屋でバイトしてたことがありましたが、鉢のサイズは覚えましたが花の名前はほとんど覚えませんでした。

それでも「におい」でお気に入りになったものと、初めて女の子にプレゼントした花の名前は今でも覚えています。

あなたのお気に入りのひとつだけ覚えておけば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花を引き立たせる為にも容器って大切なことを思い出しました。

花の香りも覚えたいです。ありがとうございました。