牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

始めまして。よろしくお願いします。
リコーのGRGX200又はGRDIIIの購入を検討中です。
画素数が前者は1200万画素、後者は1000万画素です。
時々作品で全紙サイズまで引き伸ばしが必要ですが、作品的レベルで考えた場合、両方のカメラでも全紙サイズまで引き伸ばしは可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

可能かと問われれば、全紙であろうと全倍で有ろうと更には、屋外広告サイズすら可能ですよ。

ただ、作品として鑑賞に耐えるか否かは別問題ですよ。

GX200の画像を全紙に出力すると、136dpi。鑑賞距離から言えば、充分な解像度と言えます。
が、問題は解像度より画質ですよ。
GRシリーズは高画質カメラで有っても、それはあくまでコンパクトデジのカテにおいての話で、デジタル一眼レフにはダイナミックレンジ、諧調性、高感度ノイズ耐性など、全ての面において敵いません。

全紙プリント主体なら、矢張り、デジタル一眼レフ、それも出来ればフルサイズ機と高解像レンズの組み合わせ。
RAW現像のスキルぐらいは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コンデジはそれなりの機能ということで、全てを期待するのは無理なのですね。デジカメの画質について更に研究します。

>作品的レベルで考えた場合

どの程度レベルの作品でしょうか?
例えばローカルな個人の写真展程度であれば、ちょっと厳しいですが、なんとかOKかなという気がします。
でも、二科会出展レベルなら(四つ切りですが)完全にNGでしょう。

また、画素数を気にされているようですが、所詮コンデジですから画素数以前に作品にするには画質は厳しいです。
GX200よりはGRDIIIのほうが単焦点レンズで画素数が少ないので画質は良いと思います。
この2機種はコンデジのなかではマシなほうというだけですので、
私ならむしろ初代キスデジクラスの600万画素のほうが総合的に画質は良く作品として耐えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。
作品と言っても県民文化祭コンテストレベルで、二科会など思いも寄りません。
画素数を気にするのは不勉強の証拠ですね。コンデジはそれなりの機能として考える必要がありますね。更に研究します。

可能です。

四つ、半切との画質の差は当然あります。
画質的な許容範囲には個人差はあるでしょうけどが離れて見るのですから問題ないでしょう。
両機ともリコーは「プロフェショナル」に分類しています。
当然全紙のプリントを想定しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
撮影能力とも関係しますので、さらに研究致します。

マルチポストはgoo様に消されますよ

どちらかを締め切るなりして1本に絞りましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。初めての質問でカテゴリーを間違えました。以後気をつけます。