ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

高3受験生の母です。将来、臨床心理士になりたいので第一志望を大阪市立大学と言っています。地元の教育大学は教育心理学だから学びたいことが違うと言うのですが、学ぶ内容の違い、将来進める分野の違いをおしえてください。もう一つ認定心理士と臨床心理士の違いも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理学 とは」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (3件)

大阪市立大学で臨床心理士を目指すというのであれば,


お子さんは生活科学部の人間福祉学科を想定なさっているのではありませんか?

■大阪市立大学/生活科学部/人間福祉学科
 http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/co …

こちらの大学院修士課程が臨床心理士の1種指定校になっています。
ただ心理学のスタッフやカリキュラムが福祉・臨床系に偏っているため,
心理学を本格的に学ぶ上では疑問符のつく学部環境です。
社会福祉士,精神保健福祉士,臨床心理士などの資格取得を目指す学生が多いようですが,
そのためには卒業後も継続的な勉強が必要であり,
資格を取得しないまま終わってしまうといかにも中途半端な印象です。


文学部人間行動学科心理学コースについては
#2さんから有益な情報が寄せられています。
ここは実験心理学の伝統ある心理学教室なのですが,
現在は規模が縮小されてスタッフが少なくなり専門が偏っているのが難点です。

心理学はいわゆる「実学」ではありませんので,
資格取得というのは「おまけ」みたいなものです。
文学部では認定心理士資格が取得できるようですが,
この資格は学部で心理学を専攻したとことの証明でしかなく,
持っていて飯が喰えるような代物ではありません。
将来,臨床心理の国家資格が制定されることになったとき,
その基礎資格として評価される可能性はありますが。

臨床心理士の指定大学院進学を目指すなら
生活科学部の授業を聴講するなど,それなりの対策が必要になるかもしれませんが,
心理学の基礎を固めるという意味では
文学部のほうがより優れた環境であることは間違いないでしょう。
基礎をしっかり身につけていれば心理職公務員などを目指す上でも有利ですし,
臨床心理学を含む応用心理学への転進は容易だと思います。


地方の教育大学や教育系学部の中には
臨床心理士の指定大学院を擁しながらも
大阪市立大学の2学部を併せたぐらい幅広い分野のスタッフを揃え
充実した学部教育を行なっている所があります。
また教育心理学や教育社会学の知識は
青少年に関わろうとする臨床心理士にとって無駄どころか必須とさえ言えます。
最初から教育大学や教育系学部を選択肢から外すのは賢明ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり生活科学部を考えています。文学部という選択を含めもう一度調べ考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:26

私はカウンセリング系の先生を知りませんが、臨床心理士を目指すなら大阪市立大学は止めたほうが良いと思いますよ(^_^;)



なぜかというと、大学の教員紹介のページ(http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/staff/)に心理学を教えてくれる先生が4人いるのが分かります。心理学専修という部分にある4人です。

どういう先生かは所属学会や論文(業績)を見れば、大体は分かるものなのです。内2人は行動分析学の専門家、内1人は脳科学の専門家です(正確には違いますケド)。要するにこの先生方は実験室でマウスやハトを使って実験をする実験科学者なのです。だから、カウンセリングの指導はできないというわけです。

もっというなら、おそらく心理学専修のなかで元締め的な存在である伊藤先生は行動分析学会の理事をやっている方なので、学科全体の雰囲気が実験的なはずです。元締め的な先生が誰であるかということからも、その学科の特色が予想できるのです(本当はこういうことを高校の先生が教えてあげないといけない)。

そういうわけで、ハッキリいっておススメできません(私ならこういう大学の方が居心地いいですけでも、カウンセラーになりたい人には居心地がよい大学ではないでしょう、たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の先生のことまで知っておくことが必要なのですね。勉強不足ですね!
アドバイスしたいと思います。親が言うことに耳を傾けてくれれば好いのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 22:25

>認定心理士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%AE%9A% …
4年生大学(心理系の学部)で認定単位を取れば貰える資格です。

>臨床心理士http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
認定資格で合格する事、大学院卒で有る事です。その大学院も1種と2種と有り国公立も入るので相当激戦です。人気資格ですので心理から入るなら阪大も京大、名のある大学なら全て入るますけど・・・・
 英語は原文で読める力は必要ですけど・・・・入試は英語で来ます英検1級レベルと専門語の中身は求めると思いますけど・・・・心理はアメリカが今は主流ですので論文も翻訳出来ないからそのままの英語で表記をするアイデンテイティとか、プロセスなどそのまま使うので、即意味が入るレベルは必要です。
 大学院入学は大学時代の成績で行くから何とも言えませんけど、心理と言え病院関係、裁判所(家事裁判なら家族心理関係)スクールカウンセラーなら学校関係、何処でも求める所ばかりですけど・・・・・
 これは忠告としてお聞きください、統合失調症の方も来ますのである面違和感を持つ方々を相手にする仕事ですので、かっこいい仕事ではないですので、心の内省を見る付き合う仕事ですから、時には墜ちますので。
 相手は病んで居るから心理系に来るクライエントなんですけど・・・・
 ブランドで大学を選ぶのは避けた方が良いですけど・・・・
 自己談を書けば、病んで心理を目指した者です病んで分かる現実ですけど・・・・


教育心理学、臨床心理学とは大学で学ぶ教科でシラバスを見て貰う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院入試のことをどの程度知っているか分かりませんが文面を読ませて頂いただけで大変難しいことがわかりました。忠告も参考にさせて頂き本人と話してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/08/30 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立で心理学を学べる大学を探しています。

こんにちは。
心理学を大学で学びたいと思っている高校2年生です。
臨床心理士の資格を取るために、大学院に行こうと思っています。
そのための情報集めとしては、以下の事を行いました。
・学校の先生に聞く
・心理学を学んでいる先輩に質問する
・ネット等での情報集め

調べた結果、第一種の指定校大学院がある大学に行こうと思っています。(国公立大学の中で)

今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。
カウンセリング対象としても、児童というよりは例えばその親であったり、一般の方を対象にできたら・・と思っています。
また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、幅広い心理学を学べる国公立大学を探しています。

レベルの高い心理学を学べる大学をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。
現役の大学生や実際にお仕事をされている方にもぜひ答えていただけたら・・と思います。

Aベストアンサー

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大学院では教育学研究科,
名古屋大学大学院では教育発達科学研究科に
臨床心理士養成コースが置かれていますし。

>私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。

心理学専攻に進むのなら
学部時代は心理学の幅広い基礎知識と研究法を身につけることに専念し,
臨床家としての本格的な訓練は大学院に進んでからと考えてください。
大学の心理学科の教育がどのようなものであるかはについては
過去のQ&Aが参考になると思います。

■文学部にある心理と教育学部にある心理
 http://okwave.jp/qa3900462.html
■大学で学ぶ心理学
 http://okwave.jp/qa2723395.html
■大学で心理学を学ぶことについて。
 http://okwave.jp/qa901161.html

ひょっとすると実際のカウンセリングは
あなたが考えているものとは違っているかもしれませんし,
あなたには向かないものかもしれません。
そのあたりの見極めも学部生のうちにやっておくべきことでしょう。

そもそも心理学とカウンセリングは世間の人が思うほど直結したものではありません。
心理学者の大半はカウンセリングの専門家ではありませんし,
カウンセラーがみな心理学の専門家とは限りません。

日本のカウンセリング界を牽引してきた研究者や実践家の中には
教育学,福祉学,看護学,哲学など,心理学以外の分野の出身者が少なからず存在します。
心理学科へ進むことだけがカウンセリングの専門家への道ではないということも知っておいてください。

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大...続きを読む

Q神戸大学で心理学を学ぶことについて

神戸大学を目指して勉強しています。
大学では心理学を学ぼうと思っているのですが、
神戸大学には文学部にも発達科学部にも心理学を学べる学部がありますよね?
この二つの学部で学ぶ心理学にはどういった違いがあるのでしょうか?
研究の内容などどちらかひとつの学部のことでもご存知の方はお知らせください。
(資料請求もしてみたのですが、次の三者面談までに届くかわかりません。)

Aベストアンサー

神戸大のHPを見ただけでは高校生では分かりづらいですね。
高校生に違いを認識しろというのは無理だと思います。

心理学と一言でいいますが、実はいろんな分野があります。
神戸大のHPを見る限りでは、文学部では心理学全般の基礎知識を、発達科学部では心理学の分野の一つである、発達心理学に特化した内容のようですね。発達心理学については一度検索してどのような内容なのか確認されるのがよさそうですね。

noon0202さんの学びたい心理学のイメージはどんな感じでしょうか?
発達心理学の内容に興味が持てるのなら発達科学部がよいでしょうし、興味が持てないのなら、心理学全般に学べる文学部がよいと思います。高校生の段階で一つの分野に特化するのは、どうかなとも思うので、個人的には文学部がいいかとは思います。

Q★★★国立大学で臨床心理が学べる心理学部教えて!!

わたしは受験生です。「国立大学」で「臨床心理」が学べるところを探しています。全国どこでもかまいません。なるべくたくさん教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士になるための指定校(大学院)があります。大学院だけ設置というところはほとんどないのでその大学には大学(学部)があると思いますよ。当然、臨床心理に関する講義が充実していると思います。下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html

Q大学院の研究室訪問について

現在大学4年生で、大学院への進学を考えています。

研究室訪問なのですが、これは必須なのでしょうか?もちろん、そうして研究室のこと、研究の事を知ることは、大学院を選ぶ上で重要だと思います。ですが、訪問を認めてもらえるのでしょか?

どのように教授とコンタクトをとるか(メール化手紙か等)、いつ頃始めるべきか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学院は、教員と1:1になって研究を行う場です。必須であるとかないではなく、これからの師匠を選ぶわけですから、質問者さんにとっても先生を選ぶ上で、是非やるべきです。

>訪問を認めてもらえるのでしょか?
基本的にはOKですが、必ずメール、電話、または手紙(いずれでも可)で了承を得ておきましょう。

私も学部生の時は、何も知らず、いくつかの大学院を受験しました。参考までに書いておきます。

国立KY大学大学院:非常勤で自分の大学に来られる先生がおられ、その先生を訪問し、院生の受験時代のノートまで借りて勉強して受験。ほぼここ1校に絞っていたにもかかわらず不合格。

国立O大学大学院:ノンアポで研究室訪問。はっきり他大学は取らないと言われて受験せず。

国立H大学大学院:ノンアポかつ訪問せず受験。筆記で不合格で面接受験できず。

公立O大学大学院:ノンアポかつ訪問せず受験。筆記は通り面接を受けたものの、面接で、筆記の点数が足りませんと言われ、不合格。

国立KU大学:ノンアポかつ訪問せず受験。試験の後、先生の方から話し掛けられ、合格。この大学院の私が入学した研究室は、例年人気があるのだが、なぜか、この年に限り、内部進学者が0であった。この大学は、当時博士課程が無く、1年修士課程があくことに対する不安があったと後に教授に聞かされた。ラッキーなことに、大変よい研究室であった。

このように、ノンアポ、訪問なしでも合格する場合もあります。しかし、基本的には訪問すべきで、また、その印象の良い研究室を選ぶべきです。ちなみに、1年後輩は、内部の人気が高く、内部からも不合格者が出ました。

大学院は、教員と1:1になって研究を行う場です。必須であるとかないではなく、これからの師匠を選ぶわけですから、質問者さんにとっても先生を選ぶ上で、是非やるべきです。

>訪問を認めてもらえるのでしょか?
基本的にはOKですが、必ずメール、電話、または手紙(いずれでも可)で了承を得ておきましょう。

私も学部生の時は、何も知らず、いくつかの大学院を受験しました。参考までに書いておきます。

国立KY大学大学院:非常勤で自分の大学に来られる先生がおられ、その先生を訪問し、院生の受験時...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報