アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入してリフォームすることになりました。
その時に大工さんに出すお茶はどうすればいいのでしょうか?タイミングや何を出せば良いか等、教えて下さい。
ちなみに兵庫県の神戸市で、大掛かりなリフォームではありません。多分1ヶ月まで。

A 回答 (6件)

職人です。


父も職人ですが、父とは別の職場で働いてまして
父のとこの場合はお客さんが大変だからってことと
一気に仕上げたい時があるのでその時にお茶で邪魔されると
迷惑とまではいかなくても困るので断っているそうです。

私の職場の場合ではお客さんに任せてます。
やはりお茶出ししてもらえると非常に嬉しいですね。
お茶を出してもらえると丁寧に仕上げてあげようって気になります。

今の時期なら冷たい飲み物が嬉しいですが、年配の職人の場合は
温かいお茶が好きだったりするんですよね。
でも基本的には冷たい飲み物でOKです。

ただ、やはり仕事の仕上がり次第で一気に仕上げたいときとかあるので
そういう時は休憩はずらしたりします。
基本的には10時と3時ですね。
たまに帰るときにも出してくれるお客さんもいてそれはそれで嬉しいです。
出すタイミングは難しいのでクーラーボックスにでも入れて
置いておくといいですよ。
基本的に職人さんに勝手にやってもらうスタイルがベストです。
いちいち声をかけられてもお互いけっこう困ったりするもんです。
ここまでは仕上げたいとかってありますんで。
だからそれくらいの時間になったら置いておけばいいですし
クーラーボックスがあれば朝からずっと置きっばなしにしておけばいいです。
そうすればお客さんも朝からずっと外出したままってことも十分に可能ですね。
さらに余裕があればお湯の入ったポットとお茶っ葉のはいった急須を置いておくのもいいです。

お菓子類はせんべいや甘いものなどなんでも大丈夫です。
普通にスーパーで売っている安いやつで問題ありません。
ちなみにジュース類は500ミリペットボトル類が嬉しいですが
ペットボトルの500ミリだとクーラーボックスに入れてても
ぬるくなりやすいのでアルミ缶の500ミリがお勧めですよ。

銘柄はまず基本としてコーラ、それからスポーツドリンク、あとは缶コーヒー、缶のお茶などでしょうか。

以上、参考にされてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
私なんかはペットボトルの方が良いだろうと思ってましたが、クーラーボックスはぬるくなりやすいのですか~。入居前にリフォームしてもらうので、頻繁に顔を出せないと思うのでクーラーボックスに缶のジュース詰めとこうと思います。これでしたらお茶で邪魔される事も無いですもんね(笑)

お礼日時:2003/04/17 08:44

以前何度か同じ質問が出ておりまして、



私も回答しておりますので

下記URLをご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524125

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502502

ご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524125,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502502
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 08:46

うちの親父が建築関係の職人です。



お茶などを出してもらうと、やはり職人もうれしいので出来るだけやりましょう。よくうちの親父も今日の現場の家では・・・を出してくれて、とかよく話してますよ。時には、何も出してくれなくて、と期待はしていないものの言っているときがありますね。

そうするとより頑張って色々やってくれる職人が多いと思いますよ。細かなところでも手抜きできなくなりますしね。#2の方が書かれているようなタイミングでいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 08:47

1ヶ月ぐらいでしたら、リフォームする家に


小型の冷蔵庫をおいておくといいでしょう。
中にジュース、缶コーヒー、ペットボトルのお茶でも入れて、
勝手に飲んでもらうと毎日顔を出す必要はありません。
時々、顔を出す時に、御菓子を出せばいいですね。

近くに喫茶店があれば、コーヒーチケットでも購入しておいて、
飲んでもらうのもいいでしょう。
もっともコーヒーチケットは金がかかり、余分な出費になりますが(笑)。
余談ですが、
ピアノ、大型水槽、本箱を置く場所は、かなりの重量がかかりますので、
大工さんがいるうちに、床の補修工事をお勧めいたします。
特にピアノは家の床に負担がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小型冷蔵庫というてもありますね。
床の補修工事の件ありがとうございました。
幸い重いものは無いとは思いますが、その辺も大工さんに伝えておこうと思います。

お礼日時:2003/04/17 08:49

大工さん達はだいたい午前中は10時くらい、午後は3時くらいに休憩をとります。


そろそろ暖かくなってきたので、缶ジュース、缶コーヒーなどにあとお菓子を一緒にお出しすればいいと思います。
お菓子はおせんべい類、チョコレート類などなど
個包装してあるのありますよね。ああいうのを何種類かお盆などにのせてジュースと出せばいいと思います。お菓子はいつもいつも同じ物というわけにいかないから少し大変ですが。
それと、お昼ご飯時どきですが、多分お茶を持って来られてるとは思いますが、一応お茶も別にお出しした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 08:46

500MLの冷えたペットボトルとか、缶コーヒーなどを作業前に出すのも、良いと思います。

複数用意すれば、色々な味を作業中に飲めるし、持帰りもできるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!