アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく 無知な質問かもしれませんが 教えてください。

先日 オークションで落札したものが 実は香港からの発送のものでした。
(出品者は日本在住で 香港にいる お友達と共同で出品なさっているようです)

香港では 最近SARSが流行していますが こういった香港からの輸入物(一介の郵便物から大きなものまで)は 今 どういった扱いをうけて 日本に入ってくるのでしょうか?
感染方法がわからない限り 食品とかは厳重に検疫をうけているのかな?と想像していますが 出版物とか個人郵便物とかは どうなっているのでしょう?

A 回答 (2件)

香港からの郵便物でしたら、安全とは言い切れません。

洗えるものは洗った方が良いと思うのですが。
マスクを着用して開封し、手は消毒をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして 申し訳ございません。
なるべく早くSARSの全貌が解明されますよう…と願っていたのですが 今だならず 逆に増える始末(><)
そうこうしているうちに、落札物が届く頃になってしまいました。届いたら除菌・殺菌洗剤で洗い、日光消毒を施したいと思います。でも これを運ぶ 郵便屋さんは大丈夫かな…?

私も最近中国から衣類を買ったので新品でしたが、着る前に洗濯しました。

TVで手で触ったものを口にすることで感染することもある、って言ってたので。
郵便物まで検疫はしてないと思うので、
触った手は丁寧に洗う、など自衛した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして 申し訳ございません。

そうですか・・・。やはり 郵便物までは検疫されていない可能性があるんですよね?
接触感染の可能性があるうちは 輸入先にも気をつけなければ…
なるべく早くSARSの全貌が解明されますよう…と願っていたのですが 今だならず 逆に増える始末(><)
そうこうしているうちに、落札物が届く頃になってしまいました。届いたら除菌・殺菌洗剤で洗い、日光消毒を施したいと思います。