電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒーターから800W出力されるとします。
これは、一般的なヒーターの出力Wと比べて低いでしょうか?
できれば、800Wというものがどのくらいの温度として人に感じられるのか、計算式などを示してもらえると分かりやすいです。
また、ヒーター、ストーブなどの出力Wはどのくらいでしょうか?
いろいろとすいませんが、お願いいたします。

A 回答 (3件)

1[cal]は4.2[J]です。

800[W]は800[J/s]で190[cal/s]です。
家庭で使う小さな石油ファンヒータは最大燃焼で、3000[w]以上、15畳程度のエアコンの暖房は、6000[W]くらい。
温度は、どういう風に使うかによるので簡単な計算式などでは示せません。小さな電気炉なら1000[℃]位にはなるでしょうし、小さなオーブンでも300[℃]位はいくでしょう。冬6畳の部屋の暖房では、ちよっと能力不足でしょう。
    • good
    • 2

一般的な電気ストーブやハロゲンヒータは1KWや1.2KWで弱では半分の出力となる物が多いようです。


これは家庭用のコンセントが普通1.5Aしか流せないのでこの程度に抑えられています。

どのくらいの温度として人に感じられるのかは使い方ですごく変わってきますので式で表すことができるようなものではありません。
ヒータでは近くにいれば暑い程ですが少し離れると暖かい程度ですし、電気ヒータは部屋を温める能力はありませんからヒータの反対側は温まりません。
過去に多く使われていた座卓で布団で覆って使うコタツでは600W-弱300Wでは中は50度以上になって暑い程ですが外はほとんど暖まりません。
つまり、当然ですが狭い空間であれば暑い程になりますが広い空間では暖かくできませんし、外部との断熱がどの程度かで全く変わってきます。
    • good
    • 0

まず基礎知識として次のことが必要です。

ワットというのは1秒間あたりのジュールの値です。ジュールというのは仕事量です。カロリーというのは仕事量と同じ次元です。約0.24ジュールが1カロリーです。だから800ワットの電力は1秒間で約3.3キロカロリーです。1カロリーは1ccの水を1度上昇させます。ご質問の800Wがどのくらいの温度として感じられるかですが、発生カロリーを外に逃がさなければ何千度にもなりますし、流れる水の中につけてあれば100度以下までしか上がりません。800ワットの電子レンジで200ccの水を1分加熱すると何度になりますかを考えてみてください。以上の計算はエアコンや石油ファンヒータと比較するのにも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!