出産前後の痔にはご注意!

土偶の作り方をいろいろ検索して調べてみましたが、なかなか見つけられません。
土偶の作り方が詳しく出ているサイトを教えてください。
自由研究で実際作るので、あまり難しくないものでお願いします。

A 回答 (2件)

製法自体は、テラコッタと同じです。

ただし、焼く場合には注意が必要です。
一般には、雑木落ち葉で焼くので、焼成温度が低いです。通常の年度ではぼろぼろに崩れる場合があります(縄文草創期のどきに見られる)。
使用する粘土は、ローム土に、ある程度耐火性のある山砂(主成分、石英・長石)を少し混ぜます(ローム土の成分によって変化。1-3割程度。ただし、ローム土の焼成収縮が小さい場合には加えない)。
大体、赤く焼ければ焼きあがっているはずなので、燃料の落ち葉を十分乾かし(水分1%で発生熱量が10%減少する)、使用してください。
このあたりの内容が面倒ならば、陶磁器材料店で「テラコッタ用粘土」を購入し、使用して九ださい。
焼成の方法は、テラコッタ粘土販売店で聞いてください。

粘土は、団子状に整形して、たたいて伸ばすようにして形を作ってください。
年度の繋ぎ方(ドベ・コメ土)があるので、複数の部品を張り合わせて作る場合には、コメ土を行ってください。
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/tyu_bijyu …
内参照
内部を空洞にして、適当に装飾するという観点からみれば、どれいの作り方が一番近いです。

なお、陶磁器用焼成用釜をおもちならば、ロームは使わないこと。素焼き温度で焼くとロームは溶けてしますますので。
こちらの場合には、陶芸用粘土を使用してください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明を自分の言葉で説明していただきまして、
ありがとうございました。
感謝、感謝です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。