電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オークションでSGIのO2やOCTANEを良く見ますが、SGIのIRIXとは一体何者なのでしょう?。

UNIXでSGIバージョンみたいなものでしょうか?。
GUI環境ではないですよね?。

当方、わけもわからずSGIに憧れていて(?)あのマシンがあればすごいことが出来ると素敵な勘違いをしているPCとMACしか触れない初心者です。

また、O2やOCTANEがあるとコンシューマーとして一体何が出来るのでしょう?。
必要スキルはなんでしょう?。

以上何でも構いません、個人所有している方や私と同じようなこと考えてる方(いないか・・・)何でも構いませんので御教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前仕事でIRIX5.3を使っていた者です。

分子間力の計算を何ヶ月も繰り返していました。
satdesuさんの考えられたとおり、IRIXは「UNIXでSGIバージョンみたいなもの」です。
SGIマシンがあれば何ができるか…ですが、どちらかというと「何がしたいか」を先に探すことをお勧めします。今PCを使っている上で、特に興味のある範囲は何ですか?ゲームを作りたい・絵を書きたい・サーバを保有したい…最近のパソコンは性能がいいので、個人で楽しむ程度のことはたいてい実現できます。いろいろと試した上で「もっとパワーがほしい」と思ったときにワークステーションやサーバとしてSGIマシンを入手されればよいと思います。きっとその頃には、その範囲に必要なスキルも身についていますよ。
個人でSGIマシンを持っている方から回答がつくとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はやい!!(笑)。
早速の御回答ありがとうございます。

>>「何がしたいか」を先に探すことをお勧めします。

そうですね、確かににわか仕込みのPC暦でも仲間に「どんな物を買えば?」といわれれば確かに私も「何がしたいかだね!」と胸を張って答えています(笑)。
おっしゃるとおりです、でもあえて何がしたいかというと・・・通常の使っているPCと同等以上の使い方といえばよいのでしょうか。
例えば、オフィスがつかえて、CAD(AutoCad)、簡単な画像加工、もちろんメール、インターネット、細かく言えばIMだってしたいしといろいろです。

・・・と私今気がついたのですが・・・たぶんただ単にSGIを所有したいだけかもしれません。
ただ、所有したからには「使えるだろうか?」「こんなはずじゃなかった・・・」が無いように知識をわけて頂きたいのかもしれません。

以上を踏まえて略して「普通に使う」は可能でしょうか?、また「普通に使う」にはアプリ購入や拡張(システムorハード)、維持は出来るものでしょうか?。

以上、どうか御検討御回答宜しくお願い致します。

業務上で使っていたので「普通に使う」ためのソフトがどこまで市販されているのかよくわかりません(しかも会社やめちゃったし)…ゴメンナサイ。

知っていることは、GUI環境はある(IRIX UI)、Netscapeは対応している、です。
個人で持っている方、早く来て~(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
御返事遅れました・・・すいません。

いろいろ検討した結果やはりコンシューマーとして持ってはいけないかなと(苦笑)。

もうちょっと勉強してみようと思います。

また解らなくなったらお願いします。

ご丁寧にありがとうございました。