アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通りなのですが、ベビーバスの購入orレンタルについて悩んでいます。私の母は「必要ない」と言っていますが、雑誌などを読むと、新生児の時期、最低1ヶ月はベビーバスを使用した方が良いと書いてありました。初産であり、周りにも最近出産した友達などいないため、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (5件)

これから使う妊婦ですが、私はベビーバス買いました。

トイザラスで1200円くらい。すぐ使わなくなるので一番安いものにしました。
使わなくなると確かに邪魔ですよね。赤ちゃんの夏の水遊び用とか、次の子用とか、ペットを飼っているので行水用とか考えています。

私自身、ベビーバスを使っていたようなので、使わない選択肢はなかったです。弟にも使っていましたし、水遊びに使っていた記憶があります。

場所のことを考えたら、ビニール製もいいと思います。膨らますのが面倒そうですが。
衣装ケースは私も考えましたが、ベビーバスより縁の傾斜がありすぎて、腕できちんと支えていないと危険そうです。ベビーバスは頭の部分に緩やかな傾斜がついていて、股の部分は滑らないように盛り上がっています(わかりにくくてごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーバスは沐浴専用なので、使いやすい形になっていますよね!
ありがとうございました☆

1ヶ月は大人の湯舟には入れません。

入浴ではなくあくまでも沐浴なので。
うちは使いませんでした。
洗面所が広いので十分な広さがあり、必要性を感じませんでした。
友達は、キッチンのシンクに入れるタイプのを使用してましたよ。

大きいのを買った友達は1歳過ぎても夏の水遊びに使ってましたよ。
まずは買わずに様子を見てみてはどうでしょう??
今はゴミ出しも面倒だし、色々やってみてからでも遅くないと思いますよ。
最初に想定して準備しすぎて無駄があまりにも多かったので反省しています。
    • 0
この回答へのお礼

買わずに1ヶ月レンタルするのもありですよね。収納場所にも困るし。。。ありがとうございました!

生後1カ月だけは大人が入る湯船はダメと産院から指導を受けました。

我が家は生後1カ月だけベビーバスを使って、それからは一緒に湯船に入ってますよ!確かによっぽど大きいベビーバスでなければ、あっという間に使わなくなるのでレンタルで十分かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1ヶ月はベビーバスを使った方がいいみたいですね。ありがとうございました!

とりあえず私の経験ですと最初の長女の時はベビーバスにお湯を張り湯温計で湯の温度をチェックしながらガーゼにくるみおっかなびっくり風呂に入れました。

二番目の長男の時にはふたりを順番に入れる必要もありましたし身体や頭を洗ってやるスキルもだいぶ上達しましたので普通の湯船にだっこしながら一緒に浸かって風呂に入れました。

まあ新生児は様々な感染症等心配ですしベビーバスの方が良いと言うのももっともだと思います。でも私の感覚だとたらいで行水よりちゃんとした風呂に入れた方が湯温も冷めないしお父さんなりお母さんなりががっちりだっこできるし長女の時も一緒に入った方が良かったなと今は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私の母も、一緒に入った方が安定性があると言っていました。参考になりました。ありがとうございます!

1ヶ月はベビーバスを使用した方がいいですよ。

1カ月過ぎれば邪魔になると聞いたので、クッキーバス(空気を入れて膨らませるビニールプールみたなもの)を用意しました。
西松屋で1,000円しませんでしたが、充分役に立ちましたよ。
あと、衣装ケースを代用する方も多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣装ケースで代用。。。思いつきませんでした!衣装ケースなら、1ヶ月後にも邪魔にならず、そのまま使えますよね。参考になりました!!