アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。この欄を借りてアドバイスをしてもらっている者です。今回も宜しくお願いします。実家で飼っている猫(1歳、雄、4.3kg
未去勢 とても元気)ですが尿が3~4日くらいに1度なんです。捨て猫を保護し今に至っておりますが保護してからも回数は少なかったようです。もちろん保護当時はあまりにも小さかったので、お尻を刺激しながら排便、排尿をさせていました。心配になり獣医さんの診察を受けましたが、今のところ、尿もきれいだし、結石もないし、膀胱も普通だと言われ一安心しましたが、それでも心配です。水の飲み方が少ないのでしょうか?私の家の猫達は1日に2回くらいしていますが、これが普通ですよね?同じような猫ちゃんを飼っていらっしゃる方の経験もお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


もしまだ何日も排泄なしでいるとしたら、体に毒がたまって大変なことになっちゃいますからすぐにでももう一度病院に連れて行ったほうがいいと思います。
ただ、3~4日もしていない状態で一度診察した時は「尿もきれいだし、結石もないし、膀胱も普通」と言われたんですよね。
ということはどこか見えない場所でしているんじゃないでしょうか?
ソファの下の隙間とか狭い隙間の奥の方とか、人間の手が届かないところでしてるとかはないですか?
私も猫の病気に詳しいわけじゃないですが、何日もおしっこを出さずにいたら相当具合悪くなってしまうんじゃないかと思います。
なのに平気でいるとしたら、どこかで隠れてしていると考えた方が自然かと。
ご実家の保護猫さんは保護されてからどのくらい経っているのでしょうか?
まだ間もないようならば心を許さず厳戒態勢でいるかもしれませんし、人間の留守中やちょっとしたスキを見計らって、どこかしら人間の見えない場所を探し出してるかもしれませんよね。
一度、お休みの日とかにじっくり観察されるといいかもしれませんね。
未虚勢とのことですが、男の子は去勢すると尿路系の病気になりやすいと聞きますから、虚勢の話になるとトイレの問題は健康面でちょっと心配かも知れませんね。

ちなみにウチは1歳の猫が2匹いまして、オスとメスですが、オスは一日2~3回。人が見ていようがいまいがお構いなしで毎度気持ちよさそうに用を足してます。去勢もしてますが、尿路系の病気とは今のところ無縁です。
メスの方は3ヶ月の子猫の時から飼っているのに、人の目を非常に嫌います。見てると出ないこともあります。見てると怒るし。
このメスは一日5回はトイレに駆け込んでますね。慢性的に膀胱炎の気があります。一回の量も少ないです。
まぁ一般的に一日2~3回ってところが普通じゃないでしょうか。

猫さん、問題ないといいですね。
家の片隅に専用トイレと化した一角が出てきませんように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。保護したときは、生後3週間くらいだったでしょうか、排便、排尿がやはり一番大変だったみたいです。でもみんなの愛情を受け幸せな家猫になりました。一度部屋の中を見てみる様に申します。いつか「何か匂うな・・」みたいなことを聞いたような気がします。それだったらそれで良かったと云うことになるのですが。それと再度私が信頼している獣医さんに診察して頂きます。セカンドオピニオンも必要ですしね。詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!