プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ経験をされた方や20代30代の女性にご回答お願いします。
現在30歳の男性です。
今の職場は20代30代の女性が9割と特殊な職場です。
友人・知人には羨ましがられますが実際には気を使う毎日で憂鬱です。
今悩んでいる事はその女性達との付き合いです。
ハッキリ言って第一印象でイケメンならチヤホヤされますしブサメンなら良くてイジられキャラ、悪ければ有りもしない噂・陰口・悪口を言われて最悪無視されます。
自分の場合はどちらかと言うとブサメン寄りなので色々と気遣いが大変です。
細心の注意を払っているつもりですが、それでも些細な事でKY呼ばわりされます。
「ならどーしろってんだ!」って内心思い、耐える日々です。
会話の話題・その流れに沿ってタイミング良く共感する様な発言をしても話掛ければ「KYだよね」。黙っていれば「何で不機嫌なの?こっちも気分悪い」などと言われてしまいます。
私は頻繁に遊んだり飲んだりする友人や元同僚が男女関係無く多くいますし過去の職場で人間関係で悩んだことは有りません。
もちろんKYと言われた事も。
恋愛経験も年相応だと思います。
ところが今の職場では初めての悩みにぶつかり悩みっぱなしです。
客観的に考えて自分に非が有るとも思いますしストレスが溜まりやすい業種なので女性多数で心が病んだ女性がいる職場ならではの特殊な空気って気もします。
ちなみに上司の評価は社内でリストラが行われる中、私は仕事ぶりが高い評価をされています。
また通勤が楽ですし、今の社会情勢では転職は考えたくないので何とか辞めたくないのですが精神的に限界が近い気がします。
正直に言って二択で「相手にトコトン合わせて機嫌を取り続ける」か「職場の女性達は心が病んでると思って無視するか」だと思っています。
しかし前者なら自分自身が精神的に参っちゃうと思いますし後者ならある程度悩まなくて楽な感じもしますが関係改善どころでは有りません。仕事にも支障が出るでしょう。今はその狭間で苦しんでいます。
ちなみに私は初めはイジられキャラでした。
楽しかったですし私も場を盛り上げようと頑張りました。
ところが女性達は私をイジる事に飽きた様で今は無視・陰口です。
そこで皆様に伺いたいのですが同じ様な経験をされた男性の方、何か気をつけている(いた)事は有りますか?
女性の皆様、どうすれば職場の人間関係が円滑になるでしょうか?
宜しくお願い致します。
ご回答にあたり何か状況や会話の内容等、補足で何か必要でしたらコメントして下さい。
出来る限り書きますのでどうかお願いします。

A 回答 (9件)

回答番号:No.5で回答した者です。



>前に少し調べたのですがモラルハラスメントで訴訟も出来ると見た事があります。
>psych-jock様の仰る「もしものときのため」にやはり日常の会話を証拠として録音しておくべきでしょうか?

私の書いた「もしものとき」というのは、訴訟の時のことではないです。
良くも悪くも状況が変わる際に備えてのものを想定して書きました。

良いパターン:部署の異動や昇進
彼女たちに足を引っ張られないために、普段からどのような言動があったか、正確に記録しておくと良いかと思います。
録音である必要はありません。日記でも何でも、きちんと書かれていれば大丈夫です。

悪いパターン:質問者様が心を病んでしまう場合
今は元気でいらっしゃるので、ここで書いているように、状況を整理して人に伝えることができますが、うつ病のようになってくると、過去のことをきっちり思い出したり、整理して相手に伝えることが困難になってしまいます。
労災を申請したり、上司に不調による配置転換を願ったりする必要がでた場合に、記録は役に立つと思います。

後者は気分の悪い話かもしれませんが、私の周りでまさにそういった状況になった人がおり、その状況を上の者に説明する際、私と不安な状況をやり取りしていたメールが役立ちました。
病気が悪化してからは、記憶や思考がめちゃくちゃになっているので、過去の記録がとても有益だったので、あえて書かせてもらいました。

ご気分を害されましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

大変だなあ、と拝見して率直に思いました。


前の職場がこんな感じでした。
女性が多いというのは、いいときはべたべた、悪くなると誹謗中傷、いじめも多いです。
でも、それをなんとか改善しようとしてがんばっても疲れるだけかもしれません。
つらいでしょうが、ここはもう、柳に風の心境に切り替えてはいかがでしょうか。
いい具合にムシしてくれているのですから、無理にすりよる必要もないですし、ご機嫌をとることもいらないと思います。
ムシかおもねりか、というような極端な考えを持つのでもなくて、
挨拶だけはきちんとして、あとはあなたの仕事をする、なにか聞かれたりしたときは的確に答える、よけいな話などせずに、反対に相手がご機嫌をとってきても、毅然として受け流すほうがいいと思います。
がんばっていい上司になろうとしたことで、彼女たちをいい気にさせてしまったかな、というのもあるような気がします。

「沈黙入門」という本が結構おすすめです。
私も以前の職場でいやなことがあったときに読みました。
自分を見せつけるのでもなく、相手を言い負かしてやろうと思うのでもなく、おもねるでもなく、共感するでもなく、ただ聞き流す。
これを身に付けると、そばでどんなに陰口をいっていても
待合室でとなりの人がだれかの話をしている、ぐらいの心境になれます。
騒音の多い世の中で時と場合によっては「無」に徹するのも、ひとつの生きる技術かなっと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyapkyap_u様 ご回答ありがとうございます。

実はアドバイス頂いた内容については今まで実践してきましたが、余り効果は無いみたいです(泣)
この質問を載せた時は彼女達とのコミュニケーションを円滑にしたいと思い、皆様にご意見を求めましたが、どうやら時間と労力を掛ける価値は無いみたいですし私も精神的にダウンしてしまうと思います。
今後はひたすら仕事に打ち込み、自分のキャリア・スキルを高める事のみ考えようと思います。
オススメの「沈黙入門」早速近くの本屋で探そうと思います!

お礼日時:2009/09/05 01:23

多分、私のような男性からの回答は期待していないと思いますが。

。。

回答のお礼の中に「女性達のご機嫌をとる」という表現がありましたが、
その精神がよくないんじゃないですか?
無理に迎合しようとしすぎて見下されている結果だと思います。

私の場合は、リストラの嵐の中で派遣の女性を使う立場でしたが、女性の比率はそこまで高くなかったので状況は違うのかもしれません。
当時は私は忙しく仕事の時間にはほどんど会話はありませんでした。
挨拶と困ったことに紳士に対応してあげること、話すときは基本的に笑顔
(仕事中は話しかけるなオーラがでていたらしいです。)
気の使い方も、大変そうだったり体調が悪そうなら気づいていたわりの言葉を掛けるとか、困っていそうなら「さりげなく」声を掛けるくらいでしたね。
私の場合は、早い時期から年上の部下を持っていた関係で、男女、年齢の上下に関わらずどんな相手でも尊敬の念を持って接するように心がけています。

個人的な意見ですが、仕事ですから無理に盛り上げようとしたり、
どうもする必要ないんじゃないでしょうか?
がんばりすぎな気がします。
この経済状況ですから転職をするよりも仕事だと割り切ってクールに仕事した
らどうでしょう?

私もブサメンよりですが、飲み会の定番話題は私の改造計画でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FUKU-MARU様 ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに見下されてる感は有ります。
まぁ多くの女性は見た目が劣った男性を話す前からモテないと決め付けて(まぁ実際に私はモテないですけど笑)見下すと思いますが・・・。
開き直る訳ではありませんが尊敬の念を持ち、誠実に接してきたつもりですが余り効果は無いみたいです。私の職場の女性達は誠実なんて言葉とは無縁とすら思います。なので今は、ただひたすらストイックに仕事に打ち込み、経済状況が好転し転職チャンスに巡り合うまで自分磨きをしたいと思います。

お礼日時:2009/09/05 01:17

再度失礼します。

補足ありがとうございました。

些細な事がきっかけで、その前までは普通に話していたのに、今は会話に加わったら嫌がられている

そんな印象を受けました。それで、その「些細な事」ってどんな事だったのかな?と思ったのです。
補足で教えていただいた会話のやりとりはKYうんぬんでなく、もうただのいちゃもんです。
Aさんは質問者様が会話に加わってきた事に対して「何が?(あなたには言ってない)」と言う意味でKY(入って来るなって言ってるのに気がつかない)だと言いたいんじゃないかなと思います。
そういう事になってしまったきっかけがあるとしたら、その内容によりけりで修復不可能かどうかアドバイスできればなぁと思い補足要求しました。

昔私がいた職場で隣の部の話ですが、女性20名程で男性2人の時に、男性が後から入ってきたのに一日目にして、自分はPC(プログラム的な事も含め)に詳しいから(お前らは格下だから黙ってろ)的な発言をしてしまい(仕事内容は女性達と同じです)、たった一言で全員敵に回して修復不可能になったのを見ました。その男性はすぐに辞めてしまいました‥。

質問者様の場合、そういう尊大な態度とかが原因ではなさそうです。
でも何かがきっかけで、女性達の反感を買ってしまったなら、昼食でどうしても同じ場所になってしまう場合など、とりあえず話を振られるまでは黙っていて、無視しない程度におとなしくしていた方がよさそうですね。食べ終わったら散歩でもしてリフレッシュする事をオススメします。

無理に仲良くしようとすればする程、相手は質問者様が自分たちと仲良くしないとやっていけない弱いヤツだと軽く見て風当たりは強くなりそうです。あたらず触らず、にこやかに接するくらいにしておいて、それでも全員Aさん程ひどい扱いをしてくるようなら上司に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rin63様 再度のご回答ありがとうございます。

やっぱりココまで来るとイチャモンですよね?
ほぼ毎日KY、KYって言われ続けて危うく「俺ってKYなんだ・・・」って洗脳されそうでした。
上司は私の事を評価してくれますが事勿れ主義の人なので相談は無理だと思います。
なので元気に愛想良く挨拶だけして行こうと思います。
彼女達にネタを与えない事が一番大事だと思いますし。
仰る通り尊大な態度を出した事はありません。と言うより下手下手です。
かえってソレでナメられてる気もしなくはないですが・・・。
今の職場ではこの悩みは解決しそうにないので今日から転職活動を始めました。
もし退職する際に会社が私を引き止める様なら上層部にハッキリ伝えようと思います。

お礼日時:2009/09/01 23:20

どうしても、仲良くしなきゃだめですか?



質問者様は、昔のうまく付き合えた頃に戻りたいと願っている、そして、昔はそれができていたから何かすれば戻れると思っているようですが、こんなことを言うのは心苦しいですが、それは無理だと思います。
話して理解しあえる男同士じゃないんです。
女子は、心が病んでいなくても、気まぐれでそういういじめをやっちゃうんです。小学生ぐらいの頃からずーっと続いている女子文化なんです。
また、「許す」ということも滅多にしません。一度の子供の頃の失言で、10年以上経ってもリアルタイムであるがごとく怒ることができる、それが女性です。

一度ターゲット化すると、長い間かけて飽きるか、もしくはよっぽど何かない限り、たとえば、いじめをやめないと自分たちの会社での立場が悪くなるとか、もしくは他に共通の敵ができるか、質問者様が心を病んで休職されるか、そんなことがない限り、やめないと思います。
そういう生き物だと思ってもらったほうが、諦めがつくと思います。
質問者様が何をするか、それはもう関係ないです。
毎日がつまらないから人をいじめるんです。
彼女たちは、質問者様をいじめてもいい人間だ、と認識しちゃったんです。

会社にいる時間は長いですし、諦めるには覚悟がすごくいることだろうと思います。
でも、会社以外にきちんと友人や、素敵な生活がある質問者様なんですから、その時間は「仕事で自分の能力を高める」ことにだけ集中することってできませんか。
いつか、転職できるだけの力を蓄えることにはできませんか。
あまりに悪口やその他ひどいことがあって、仕事に支障があるということであれば、質問者様を買ってくれている上司に訴えてよいと思います。

また、このままだと質問者様が心を病んでしまうのではないか、とても心配です。
心が病んでしまったことが自覚できる、周りからもはっきりわかる頃には、何が起こって、どうしてそのような状態になったのか、自分で説明できないようになっていることが常です。
今おこっていることを、もしものときのために、しっかり記録しておくこと(つまらない会話でも)を、強くオススメします。

質問者様の今の状況は、ただのコミュニケーションのすれ違いではなくて、いじめです。
何か働きかければ働きかけるほど、ネタになるだけです。
いじめられる側には、失点なんてありません。
いじめる側が絶対的に悪いんです。

義務教育の小中学校と違って、自分で職場は選べます。
いざとなったらいくらでも逃げられるのも、忘れないでください。
がんばってください。負けないでください。

この回答への補足

psych-jock様 ご回答ありがとうございます!

気分よく仕事をする為に仲良くなった方が良いと考え今回の質問をさせて頂きました。
仰る通り、以前の関係に修復するには無理だと自分でも思います。
それにそんな事にストレスを感じてまで時間や労力を使うくらいなら自分磨きや転職活動をしてる方がよほど有意義でしょう。
他の方からのご意見では関係修復の方向でのアドバイスを頂きましたが、どこで限界を決めるかは自分自身ですしね。
割り切るのも一つの方法ですよね。
しかし面倒な事にウチの会社は昼食が決められた人間で決まった時間・場所となっており、顔を合わさない訳にはいかないのです。
なので一番の解決策は転職だと思ってます。
でもこの不況だと厳しいですよね・・・。
前に少し調べたのですがモラルハラスメントで訴訟も出来ると見た事があります。
psych-jock様の仰る「もしものときのため」にやはり日常の会話を証拠として録音しておくべきでしょうか?

補足日時:2009/09/01 00:47
    • good
    • 0

はじめまして。



些細なキズがきっかけで集中砲火、とありますが、よろしければその内容を教えていただけませんか?

でも他の方もおっしゃっていますが、男性を悪者にして女性同士のいざこざを避けているんじゃないかな、と思います。あまり間に受けないほうがいいと思います。女性たちは質問者様がここまで参っている事には目を向けていないと思います。
嫌われようが、なんだろうが知ったこっちゃ無い、こっちは仕事しに来てるんだ。業務上差しさわりのある事してきたら、上司に即伝えるから覚悟しとけよ♪ってくらい堂々としていた方がいいような気がします。
弱みを見せない方がいいです。相手は数を頼みに強気な態度ですし、ストレス発散させている様に思われます。

この回答への補足

rin63様 ご回答ありがとうございます。

些細なキズとは違うかも知れませんが会話の一部を紹介したいと思います。
休憩で昼食中にある番組が放送中でした。
女性社員A 「こんなの見ててもツマンナイよね」
女性社員B 「そうだね。何が楽しいんだろね」
私     「そうだよね。見てても退屈だよね」
女性社員A 「は?何が?」
当然、場の空気が凍りつきました。
ハッキリ言ってこの場合KYなのは女性社員Aではないでしょうか?
ですが凍りつかせたのは私になってしまうのです。
自分で言うのもなんですが私は真面目で馬鹿正直なので自分がKYと言われれば真に受けてしまうところがあります。
上記の例でも客観的に考えればKYなのは私ではなく女性社員Aだと思いますが、それでも自分がKYだと言われている内に「自分が悪いのか・・・」と考えてしまいます。
仕事とは無関係の友人達に相談すると「悪いのはお前じゃないよ。お前は全然KYじゃないし。ただそう言われ続けると一種の催眠で思い込まされちゃうんじゃん?」ってくれますので何とか精神的に少し救われています。
また厄介な事に今の会社は昼休みは決まった人、時間、場所となっており、顔を合わせない訳にはいかないのです。
もーどうしたモンですかね~・・・。
 

補足日時:2009/09/01 01:03
    • good
    • 0

20代の女です。



疲れちゃいますねぇ。
辛いですねぇ。
呆れちゃいますねぇ。

#1さんに同感です。

おらく、彼女達も家庭・職場などの嫌気を
mamaikkaさんに当たっててるのでしょうね。

『プライベートが悪く』『職場が良い』なら当たってくる必要もないでしょうけど、
きっと『職場でも不満』だから当たってくるのでしょうね。

本来なら『何が不満か』聴くべきだろうけど、まだソコまでのコミュニケーションにいってない状況で…。

コミュニケーションをとってみましょう!!
例えば、
新商品のお菓子をさりげなく『食べませんか?』とか、
『台風○×まで接近してるみたいですねぇ』とかから攻めていき、
徐々に『職場の悩み・不満』を聴いてあげ、
『頼られる男』になり、
職場環境を改善できるまで至るよぅになるといぃんですけど、

キレイ事過ぎでしょうか?

とりあえず、
一歩踏み出してダメだったら、
ココに悩みぶちまけたらイィじゃないですか!?

この回答への補足

kiki20XX様
ご回答ありがとうございます!
実は初めは結構コミュニケーションが取れていてアフター5や休日に遊んだりしてました。
ところがある日突然に些細なキズ?(女性視点ならではのでしょうか?)を見出されて集中砲火。
そして現在に至ります。
私も仲良くしていきたいので関係修復に努めましたが誰かに話し掛けると「話す口実を作ってない?○○さんの迷惑考えないの?」と言われます。
話す内容も他愛のない芸能界や音楽・映画・天気等の会話です。
なので今は一歩踏み出した結果傷口を広げた感じですが、それでも攻めた方が良いでしょうか?

補足日時:2009/08/31 15:13
    • good
    • 0

女性の多い職場は地獄です。

ねたみそねみ、不平不満、悪口陰口、ありもしない事をさも事実のように言いふらす。
派閥を作って対立する、下でに出ないと気分を悪くし倍返ししてくる。
本当にそれでも人間かというくらい悲惨な状況になりますね。

彼女達は心を病んでいる訳ではないんですよ。普通一般の女性なんです。人間としてのレベルが低い女性で、もちろん他に尊敬できる高レベルの女性もいるのですけどね。

上っ面だけで上手く付き合ってください。おべんちゃらを言ってご機嫌をとっていれば彼女達は満足します。
彼女達がお馬鹿さんなのは彼女達のせいではありませんし、哀れな人間だと思っていればさほど気にならなくなるのではないでしょうか。

この回答への補足

kazefuku4様
ご回答ありがとうございます。
文面から察すると男性の方ですよね?(間違ってたらゴメンナサイ!)
私は女性の男を見る目は厳しいと思っています。
確かに上っ面だけで付き合うのが一番疲れない方法だと思います。
しかしそーゆーのって私の場合は見抜かれる気がします。
女性達のご機嫌をとるのに何か良い方法は無いでしょうか?

補足日時:2009/08/31 15:22
    • good
    • 0

20代女です。


今の職場がまさにそんな感じです。女性同士がすごく仲が良くて、チームワークが出来上がっている状態なんです。その部署には男性の若い上司がいます(美男子ではないです)。清潔感もありますし、仕事面も問題ないですし、うるさく言ってくるわけでもないですし、女性陣にすごく気を使ってくれる・・・と私は思っているのですが、狭い世界(職場)でする話題というのは尽きるもので、どうしても職場の人のうわさ話とか陰口になってしまいます。
ひとり男性がいる・・・というのは格好の餌食なんです。

私たちの職場もストレスの多い仕事で、自分の仕事が上手く行かないのを誰かのせいにしたり、嫌な事は誰かに押し付けますが、その男性上司のせいにしたり仕事を押し付けたりします。ミスもその男性のせいにしたりとヒドいものです(汗)そうする事によって女性陣の仲が保たれ、更なる絆が生まれるような感じです。その男性をかばうような発言をしようものなら避難轟々です。

私の職場での事情になるんですが、その男性は女性陣の事を「女性陣」として見ています。まとめて見ている事で「向こう側」という意識が男性側にあるのだと私たちは認識していて、信頼を持てない気持ちにあるのです。そして、無意識のうちに嫌われてはいけない・・と少し気遣い過ぎではないですか?そういった態度が「格下」と見なされ(同性同士だとそうは思わないんですけどねぇ)ストレス発散の対象になっているという考え方もありますがどうでしょうか?
相手にとことん機嫌をとる事はないと思いますが、コミュニケーションをとる事は大切だと思いますよ(今後の自分のために)。女性達の愚痴には(会社の事などの愚痴でも)共感したり自分も同じように愚痴を言ったりするだけでも、好感度は上がります。けっこう単純なんですよね。コミュニケーションをとる事によって今後の仕事もやりやすくなると思います。無視されているという事なので難しいとは思いますが、女性達に話しかけるのではなく、個人個人に少しずつ話しかけていけばいいと思います。最初は「話しかけられた。きもい」なんて噂される事も覚悟で・・・(汗)

この回答への補足

toran999様、ご回答ありがとうございます。
「そうする事によって女性陣の仲が保たれ、更なる絆が生まれるような感じです。その男性をかばうような発言をしようものなら避難轟々です。」
私の場合も当てはまると思います。
女性達に話し掛けると「女同士の会話に入るな!」ってなるでしょうから個人個人に話し掛けたりしてましたが傷口が広がっただけで逆効果でした。
昼休みの時に他愛のない会話で共感する様な発言をしても冷たい感じで「何の事?」って返されます。
もうその場では何も言えなくなりますね。空気が凍りつきましたし。
でもその空気を凍らせたのは「何の事?」って言った彼女なのに何故私がソコでKYなんでしょう?(笑)
まぁコレは個人に話さなかったミスだって気もしますが。
にしても「何の事?」ってサラっと冷たい感じで言える彼女って性格悪いなーって思っちゃいました。
それでもめげずに個人個人に話し掛け続けた方が良いでしょうか?

補足日時:2009/08/31 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!