アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
私は平凡な人生を送るのが恐ろしいです。
普通に働いて結婚して、子供を生んでとか、想像するだけで怖いです。
周りには「そういう普通の生活ができることが一番幸せなんだよ」と言われます。それはわかっています。
でも、私はそんな幸せなんていらないんです。
もし私が上に書いてあるような平凡な人生を送ったとして
私が死んで100年もたってしまえば、私のことを知っている人は誰もいなくなってしまう。そうしたら私の存在自体が消えてしまうような気がするんです。それが一番辛いです。
極端な話、千年たっても万年たっても、私のことを誰かに知っていて欲しいのです。
流石にそんなの無理だと分かってはいるんですけどね…。
どうすれば、こんな恐怖はなくなるのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

名を残すなら10万、100万人にひとりの特殊な能力=才能が必要です。


それも金魚すくい世界一とか役に立たない技術ではなく、人の役に立つ能力です。
「ナントカの数世界一」ではダメです。
それを凌ぐ数が出た瞬間、前の記録は消え去ります。
世界を変えるほどの発明、発見。あるいは「世界初」ですね。

そういう才能が無いなら「犯罪」しかないでしょう。
先日の秋葉原虐殺や、小学校乱入虐殺は歴史に残ります。
「犯罪史」に永遠に名前が残り、その手の研究本などが出版されるたびに名前が思い出されます。
「切り裂きジャック」なんて200年以上前の人物は、いまだにその手の話題の中心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、何かすごいことができるように頑張るしかないですね。
本当はこんな価値観捨ててしまいたいんですが、
かといって他に自分が納得できるような生き方も見つからないので
夢は大きく持つことにします。

お礼日時:2009/09/17 01:48

>普通に働いて結婚して、子供を生んでとか、想像するだけで怖いです



そういう人生を選ばなければ良いだけだと思いますよ。

普通に働かない。
普通に結婚しない。
普通に子を生まない。
普通に生きない。
普通に死なない。

つまり、何か特殊なことが出来ればいいのですもの。
偉大なことを。(ただし犯罪以外で)
勉強と、貴女の才能しだいではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く、自分が何をするべきか見つけられたらいいなぁと思います。

お礼日時:2009/09/17 01:53

 お気持ちわかるけど。

100年後なんていわず、すでにアナタの作った人生街道を振り返ってどうなのさ。みんな覚えてくれてる?同窓会、行ったことある?みんなに覚えられてる?昔やった(かもしんない)バイト仲間、アナタを覚えてくれてるかな??  

未来って今と密接につながってる。100年後も、今とつながってる。
アナタ自身は100年前の、とある母親を知ってるかな?例えば御母さんの御母さんの御母さんの・・・・。きっと名前さえアヤシイのでは?(笑)
知ってて欲しいなら、まずアナタが知ろうとしてみては。

日本では故人だけでなく、『ご先祖様』も御参りしますよね・・。それはそういう『つながってるけど思い出せない』大切な人を想う気持ちがそうさせているのだと思います。アナタは100年前のご先祖様を大切に御参りされてますか・・。人間って不思議な因果関係があるといつも思います、子孫に忘れ去られた御先祖様がアナタにそう思わせているのかもしれませんよ・・・・。ご先祖様あっての今の自分です。そして将来の子どもです・・。名前や顔、どんな人だったかを知る人が直接居なくなったとしても、間違いなく子々孫々、つながって残っている、残っていくのです。だからこそ、先祖に恥じぬよう・子孫に因縁を残さないよう、自分の人生に責任を持って歩まねばならないのでは?特別にすごいことをする必要があるとは思いません、フツーに、はみ出さずに生きるだけでもそれはスゴイことだから。これがけっこう大変なことだから(笑)。

もっと単純に名を残すならね、本を書いたらどうかしら?それとも人の何百倍も努力してノーベル賞でも取りますか。自分の死後有名になった作家や作曲家や画家などを見ていると、私は生きてる間に、たった1人でもいい、アノ人はこんな人だった(出来れば良い方面で・笑)と覚えてくれていたら嬉しいけどな。

忘れ去られる恐怖ですか・・・。怖いことかなあ・・。命がいつか絶命するのと同じくらい、記憶や物体や命が消えることは、ごく自然な現象だと思うけどな・・。そうでなければ、歴史上の人物の勉強が大変になりすぎるじゃないの(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、私は子孫を残すつもりがないから、消えてなくなることが怖いのかなーと思いました。

お礼日時:2009/09/17 02:01

>私は平凡な人生を送るのが恐ろしいです。


今までの人生は平凡でなかったのでしょうか。

>でも、私はそんな幸せなんていらないんです。
それは個人の価値観なのでご自由に。

>極端な話、千年たっても万年たっても、私のことを誰かに知っていて欲しいのです。
今、名の知られているような著名人も、さすがに千年・万年経てば忘れられてしまうでしょう。現代の若い世代で昔の偉人や歴史上の人物に興味をもつ人は僅かになってますしね。

名を後世まで残したいのなら、PCの前にいるのではなく、表へ出て何か行動を起こしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとあんまり平凡な人生ではない気がしますが、いっそのこと非凡を極めてみれば、なにか見つかるかもしれない気がしてきました。

お礼日時:2009/09/17 02:25

>でも、私はそんな幸せなんていらないんです。



答が出ているではないですか、あなたは他人に左右されず、自分の信念と価値観を持ち続ければいいのです。

>極端な話、千年たっても万年たっても、私のことを誰かに知っていて欲しいのです。

これは私の考えと180度違いますね。
私は逆に、死んだあとは「こんな人も居たなあ」程度で構わないと思っています。
大切なのは生きている”今”ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平凡な幸せはいらないけれど、じゃあどんな幸せがほしいの?
何に価値を見出すの?と言われると、それもまたよくわからないなぁって状態です。
それが見つかれば、納得のいく行き方ができるような気がします。

お礼日時:2009/09/17 02:08

政治家になって良くも悪くも大きく国を動かす。


冒険家になる。死んでも生きても名は覚えられる。
有名人となり劇的な死に方をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんというか、別に偉人になりたいとか後世に名を残したいとか
そんな大層な願いがあるわけではないんです。
ただ、平凡でいると存在すらスルーされるんじゃないかと思うと
やっぱり何か目立つことしてアピールできないかななんて思ったりもします。

お礼日時:2009/09/17 02:30

(1)発明をする


先日、発音装置を発明した中学生の記事がありましたね。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2009 …
実用化されれば、車の歴史に名前が残るでしょうね。

(2)ボランティアに力を注ぐ
海外で井戸堀とかで現地の人の手助けしてみては?
そうすれば名前が残ると思いますし、少なくとも平凡な生活ではないと思います。

こんな感じで存在を刻んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたら、意外とそれが自分の探し求めていたものだ!ってなるかもしれないですね。
いろいろ試してみようと思います。
発明はいいかもしれんなぁ…

お礼日時:2009/09/17 02:35

>私が死んで100年もたってしまえば、私のことを知っている人は誰もいなくなってしまう。

そうしたら私の存在自体が消えてしまうような気がするんです。それが一番辛いです。

100年たってしまえば、存在は確実に消えていると思うんですが
現時点そのあとのことを心配するよりも
今何ができるか何がしたいか考えるほうが
現実的だと思います。
忘れられたくないのはなぜでしょうか。
今それを恐れることについて、
根本的な原因はなんでしょうか。

>「そういう普通の生活ができることが一番幸せなんだよ」
それは様々です。
自分が考える「幸せ」に向えばいいと思います。
現実働かなければ生活は成り立たないので
労働は避けられませんが
それ以外は自由選択だと思います。
家族要らないと思えば作らなければいいし。
ただ、そのような人生を送ったとしても
質問者様仰るところの「平凡」であることに変わりないです。

>流石にそんなの無理だと分かってはいるんですけどね…。
じゃあなぜ悩むのでしょうか?
すべきことはご自身でおわかりなのでは?
名を残したい→でも無理って思ってる→でも名を残したい
という思考回路だから堂々巡りなのです。
現実的になにをすべきか考えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れられるのが怖いというより多分、単純に死ぬのが怖いんだろうなと思います。
私は生きているうちに、幸せだと思える何かを見つけることができるんだろうかって考えると、100年でも1000年でも足りない気がします(笑)
それが見つかれば、もういいやって思えるんじゃないかと思います。

お礼日時:2009/09/17 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!