アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に
ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。
http://www.akiba-garage.com/104.html
「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い
気持ち悪くなりました。
大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも
多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。

それから気になって店内を散策していたら
いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる
中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら
着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に
そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が
ささっていました。
気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら
こんな感じの物でした。
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.h …

不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが
もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。

買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって
指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの
行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。

隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、
確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。
普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は
人に見られたくないですよね。特に女性は。
確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は
その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。
撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。

店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに
気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。

聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを
設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか?
また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物
http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.h …
http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440. …
http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html
などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして
日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか?

だとしたらホント気持ち悪いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問は、宣伝か、粘着質な被害妄想でしょう。



で、一応ほんとだとして、隠しカメラで監視する店なんてめったにありません。が、あるとすれば、そこまで追い詰められたてことでしょう。良識あるお客には迷惑でしょうが、企業防衛なら仕方ないともいえる。ただ、先に言ったように一般的ではないし、ふつうの万引きGメン(警備会社)はそんなことはしません。ってか、ありえない。警備員が身に着けてるというなら、まだわかるが、棚の奥って、テレビ番組の見すぎでしょう。意味ないし。目的は、犯罪を誘発させて捕まえるのではなく、あくまでカメラをアピールして、防止しながら、証拠保存するものですからね。そもそもそんな狭い画角だと、何百台必要かわかったもんじゃない=無意味な投資ですってことです。この不景気な世の中、少ない粗利確保のために警備員雇う店が、そんな投資するはずがない。

ポロシャツって、警備員は普段着なので、問題ない。
まあ、この程度でその店に行きたくないほど意識過剰か、やましいなら、そうすればいいだけです。まあ、そんな店ないでしょうけどね。

で、盗撮って言い方が間違ってる。監視カメラを隠してるか、露出させてるかの違いだけです。
    • good
    • 2

なんか店側やGメンの理屈の意見が多いですね。


良識のある店の防犯カメラには「防犯カメラ作動中」とか
書いてあるのをぶら下げてますよ。
客の心理や行動を無視した隠し盗撮カメラで監視している
店は正常な感覚の店ではありませんね。
私がもし発見したらその店ではもう絶対に買わないし
「あの店は防犯瞑目で盗撮カメラで撮影してる」と言いふらします。
それと盗撮で警察に通報してもいいと思います。
だって立派な盗撮です。
盗撮=証拠保存など思ってる企業主などロクな経営者ではありませんね。
それから万引きGは民間企業の雇われ人ですし
捕まえないと自分の報酬も増えませんから。
だから現場証拠もないのに怪しいと思っただけで
尾行し盗撮までするのでしょう。
画像や映像を見るのが監視、防犯が仕事だと言いながらも
その人物の行動や外見で自分勝手に私生活やプライベートを想像し
心の中ではニヤニヤ、変な妄想してる人も必ずいますから。

それから回答番号:No.4の方へですがポロシャツや普通の
カジュアルな服着た万引きGメンなんか老若男女問わず
今どき普通にいますよ。
それと都心部の町の小規模のスーパーなんかには
客が簡単に入れるようなトイレがない店なんかいくらでもありますよ。
    • good
    • 2

質問を斜めに読み通ししました。



1.なぜこの手の同じショップのツールを5つも貼り付けるのでしょう(特に最後の3つ)
2.ポロシャツを着た万引きGメンなんているのでしょうか。
3.人に見られたくない行為ならトイレに行くのが普通ですね。

文章全体が不自然ですね。ショップの紹介のような気がします。
    • good
    • 1

小型カメラをお客に気づかれないように置いてある


そんなスーパー本当にあるのでしょうか?
個人経営の小さな店ならありそうな気もしますが。
考えを変えれば立派な盗撮だと思います。
また万引きGメンの方はアルバイトの人も多くいる様に聞きます。
そんな人は自宅、お店の直行直帰の方が多いとも聞きます。
それに多くの元万引き犯が経験を生かしやっているとの噂も良く聞きます。
元警察官とかも多い様ですが、どんな事情で警官を辞め
そんな仕事をしているのか?疑問を持ちたくなる人もいると思います。
そう言う人がそんなスパイみたいな専門盗撮器財を使って
お客の動向を撮影して仕事が終わった直帰の方は
自宅に帰った後、自分のPCとかに保存し個人的に見ている可能性も大ですね。
どう言うアングルで撮って、どう言う目線で見ているのかは
その本人にしかわかりません。。。

私ならそんな小型カメラをお客にわからない様に
設置してあったのを発見したり万引きGメンが盗撮カメラを
忍ばせて撮影しながら店内を巡回しているのを見つけたら
その店の店長なりに激しくクレームをいれますね。
仕事だからとか防衛だからと言って何をやっても
良いなんてことはないと思います。

昨今、テレビなので実在の万引きGメンとかよくやっていますが
そんな事も関係して店や万引きGメンもちょっと
調子に乗り過ぎてる様な気がします。

私も今後スーパーや量販店等に行った際に時間があれば
盗撮カメラや如何わしい万引きGメンなど探す事にします。
    • good
    • 1

こんにちは、少し考えすぎだと思いますが、一般の方を監視するのが目的では、ありません。


常識的な行動さえしていれば、良いのです。(スーパーで、股間をかくのが常識かどうかは、理解できませんが。)
監視カメラの目的は、抑止、事件の確認が主です。解りやすくいえば、常時モニターを見ているようなことは、普通しませんし、仮に、それをするとなると、カメラ・モニターの台数、警備員の数が圧倒的に足りなくなります。
怪しい人物を、カメラで追いかけるのは簡単ですが、怪しい人物を見つけるのが大変な為です。
したがって、一般個人を追いかけているわけでありません。また公序良俗に反しない限り、監視カメラは公共性があるものです。

万引きGメンについては、ある特定の万引き犯の監視にあたるもので、自分の好みで、撮影していたら、仕事になりません。
ただ気分が悪いということは、理解できますが、自衛の為とご理解ください。
    • good
    • 0

防犯監視カメラの映像は防犯以外の目的には使いません


また「防犯カメラ作動中」の表示がしてあります

盗撮は盗撮していることがわからないようにして撮影します
「盗撮カメラ作動中」なんて表示をしたら盗撮にはならないでしょう
_(_ _)ノ彡☆* ポムポム
それに映像は趣味、営利、恐喝などに使用されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!