アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ともだちのPCが、以前から調子が悪かったらしいのですが、セーフモードで立ち上がらなくなりました。
WINDOWSの旗がでて、そのあとセーフモードなど選べる画面となります。
セーフモードを選択し、キーボードの選択となりますが、結局セーフモードでは立ち上がりません。

リカバリーCDで再インストールしかないでしょうか?

98SE  NEC のデスクトップです。

A 回答 (3件)

リカバリーした方が、無難でしょうねぇ

ただ、駄目で元々で試してみるんだったら・・・
Step By Stepで起動して、デバイスの読み込みをNで拒否して起動させてから、コンパネの中の怪しげなデバイスを削除してみるとか、原因と思われるアプリをアンインストールしてみるって事も出来ますね

こうなる前に、何かインストールしたとか、アンインストールしたとか、デバイスのセットアップを行ったとか
電源リセットを掛けたとか、そういった事はありませんでしたか?

こう言った情報も無いままでは、リカバリーが無難でしょう、と言う答えになっちゃいますねぇ

この回答への補足

中古でもらったもので、その当時からたまにおかしくなっていたようです。

• 0

茶々入れるようで、心苦しいんですが・・・ご容赦下さいね

>scanreg /restore
を入力すると5日前(だったかな?)までさかのぼってレジストリの復元が可能です。

デフォルトの設定では、5回の起動を行うまでの分、つまり、5セットしか保存されていませんので、1日1回の起動終了しか、していない場合に限り、5日前まで遡れる事になります。

バックアップセットの数は変更可能ですけどね
一応、何が何でも5日前まで遡れる訳ではない、と言う事だけ、ご了解下さいませ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやったのですが、どうにもならず・・・
結局リカバリーCDで初期状態に戻りました。
大事なものは保存できてた様なので一安心です。
みなさんいろいろありがとうございます。

リカバリCDを使うしか手はないような・・・

でも、リカバリする前に、起動ディスクがあれば、そちらから起動させてDOSの画面にします。

そこで、
scanreg /restore
を入力すると5日前(だったかな?)までさかのぼってレジストリの復元が可能です。

あ。。
ところで、BIOSは起動しますか??
BIOSが起動するならば、BIOSの初期化(標準設定に戻す)もしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

BIOSの初期化ですか
むずかしそうだ。
何とか調べてやってみましょう。

• 0