電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人がある会社を紹介してくれようとしたのですが無理との返事でした。
それで今度は、その会社の方から別の会社を紹介して頂いて、履歴書を送付するようにとの事ですが、
このような(私からその会社を志望した訳ではないですし、その会社の情報も少ない)場合でも
履歴書の志望動機は書くべきでしょうか?
むしろ書かないと失礼ですか?
因みに、私から志望した訳ではないと上に書いていますが希望の職種で、周りの人もいい会社だと言っており、
是非、働きたい会社です。

A 回答 (3件)

就職するかもしれないことを前提に履歴書を提出するのですから、


自分の気持ちの整理の上でも書くべきだと思います。
面接では必ずといっていいほど聞かれますからね。
紹介されたので・・・という意識は捨ててください。

>是非、働きたい会社です。

それなら、なおさら志望動機を書くべきでしょう。
的外れにならないように、まず、ある程度の企業リサーチは必要でしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは。


それは、そういう場合でも是非書くべきだと思います。書かないと失礼とかいうよりも常識的に書くべきだと。
ハロワで紹介してもらって今日中に履歴書を送付してくれ!って所があって、「さっきこの求人しったばかりなのに動機なんて書けるかー!」とか思いながら無理矢理書いたりもしました(笑)
よくネットでその会社の情報を集めるのですが小さい会社だとホームページもなくて何もヒットしないようなところも有りますけど、気合で動機を書きました。
まぁ実際の動機なんて職種・給料・待遇がまあまあだったから…とかそんな理由ばっかりなんですけどね(^^;
是非働きたい会社なら私よりもきっといい動機がかけると思います!
会社側にとったらいくら紹介(コネ?)のある人でも表面上だけでもそれらしい動機が書いてないと、ちょっと常識を疑われるかもしれませんし…
前の方々も言っておられるように、是非動機は書いてください!絶対です!
    • good
    • 4

普通は書くべきでしょう。


>是非、働きたい会社です。
ならば、なぜそう思うかを書けばいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!