プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家まで高速バスで5時間かかります。
結婚して20年、主人と、子供(2人)と年に一回お盆だけ、2泊3日と帰っています。
親は先祖代々の家でもないので、娘2人は嫁にいってもいいと言っていましたが、姉は長女だという事にこだわり、親の面倒はみるといい、一応恋愛で婿養子をとり、家を継いでいます。
姉は子供は男の子3人で、母に見てもらいながら現在も看護師をしています。

私は、大学進学の為、18歳で家を出てそのまま就職し結婚しました。
実の姉が親をみるという安心感もあり、私も影ながら姉に協力していけたらいいなと、実家の事は、考えておりました。
ところが、結婚後実家では、姉と義兄の喧嘩が絶えず、7年前父が亡くなってからは、義兄は喧嘩すると姉をたたく事もあったようです。
子供達や、母には一度もないそうです。
すでに、姉夫婦仲は冷め切っており、下の子が20歳になったら、離婚する予定でいるそうです。
義兄は、お給料はちゃんと入れているそうです。

そんな事もあり、年一回の里帰りも、母は姉の愚痴をこぼし、姉は母の愚痴をこぼします。
愚痴の主な内容は、母も72歳で、もう孫の世話もご飯支度も嫌になってしまった。
姉は、私がもう一家を支えて働いているのだし、年なんだからもう私の言う事を聞いてほしいという。
どちらの気持ちも、私としてもわかるので、年一回だし、いつも聞いてきたのですが、
ここ数年、私が帰る事で、どっちがご飯の用意をするかで母と姉がなすりあっているようでした。
実の娘や妹であっても、それも年一回であっても、とてもめんどくさそうな感じです。
とはいっても、スーパーからオードブルを買ってきたりなのですが・・・。

そんな事もあり、主人も子供たちも私の実家に行っても暗い、つまらない、というので
今年は私一人で帰る事に決めました。
今まで、主人や子供といっしょに帰っていたので、今年は一人か・・・と内心さびしくもあり、実家に帰っても、また母も姉もめんどくさそうに家事のなすりあいをするのは想像つきます。
もう実家とはいえ、勝手が違い、冷蔵庫開けて、これ食べるね、これ作るね、とはいきませんし私は皿洗う程度です。

帰る予定の3日前、実家に電話したら、姉が仕事があり駅まで迎えに行けないから、電車で帰らなくてはいけなくなりました。
ますます帰る気が失せ、なんだか帰りたくなくなったと姉に言ったところ、仕事なんだしあなたもわかるでしょ、と怒られました。
次の日母から電話があり、帰って来たくないなら帰ってこなくていいしと言われ、
私も頭にきて、んじゃ帰らないよって言ってしまいました。
そうしたら母は、私が死んでも帰って来なくていいからと電話を切ってしまいました。
それっきりです。

今は母と姉に対して怒りばかりが出てきています。
子育てだって、一人心細いながらも母を頼ったことはないし、主人とも喧嘩しながらも、20歳の大学生の息子と中三の娘を育ています。
今後母と姉に対し、私はどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんは何のために実家に帰るんですか?


あなたの家族の食事で揉めてるから、迎えに来てくれないからって怒り出すなんて、とても結婚20年の母親のすることじゃないでしょう?
もてなして貰うために帰るんですか?
あなたは実家のことをお姉さんが継いでくれたから、建前では「陰ながら協力できたら」なんて言ってますが本音ではないのではないでしょうか。
高齢のお母さんの介護が必要になったら助けるつもりが本当にあるなら、自分で食事の用意をしてお姉さんやお母さんを労ってあげると思うのですが。
あなたは子育てで実家を頼ったことはないと言いますが、だからといってあなたの態度は考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何の為に帰るのか?。
母には私の元気な顔を見せたいし、姉の事も心配だし、甥っ子達の事も気になるからです。
迎えに来ないからって私が怒っている?
それは、きっかけに過ぎない事で、私のこらえ方が足りなかったと思っています。
いつもは家族の手前、我慢が出来ていたのですが、すっかり子供の心に戻ってしまっていました。
母も姉も、おそらくkero-gunsoさんが感じている様に、私の事を怒っているのでしょう・・・。

お礼日時:2009/09/02 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!