電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めてサークル活動をしようと思っているのですが、
いくつか分からない事があるので是非ご協力して頂きたいです。

まず1つめ、
サークルではメンバーがいますよね。
私のサークルは他にも数人いるのですが、
複数の人数だと、誰でも自由に商品を作っていいんでしょうか?
それとも1人が代表で作品を作るんですか?
この前行った時見た同人誌は描き手の方が全て同じ方だったので…
(もしかしたらそのサークルさんが個人サークルだったからかもしれませんが…)

そして2つめ、
どこのサークルでも売り子さんがいますよね。
その売り子さんは絶対サークル内のメンバーでやらないとだめなんでしょうか?

この2つが前から気になっていたので、どなたか回答お願いします…!

A 回答 (2件)

どのような形態で同人誌を作るかは、そのサークルの自由です。

サークルメンバー数人が原稿を持ち寄って、1冊の同人誌を作る場合もあれば、メンバー各人がそれぞれ同人誌(個人誌)を作る場合もあります。
別に制限はありません。

なお、サークルに参加しているからと言って必ず、同人誌の制作に関わったり、原稿を書かなくてはいけないものでもありません。
中には会費だけ負担したり、売り子だけしたり、会場まで車で行くのに運転係だけ務める人もいます。
こういうのはそのサークルそれぞれです。

売り子はサークル内のメンバーに限りません。
お友達や、お友達のお友達や、家族や会社・学校の先輩・後輩に頼む場合もあります。
これもそのサークルそれぞれです。
    • 0

・メンバーが描いた作品を編集して1冊の本にする

(複数メンバーの場合これが多いです)
・サークル名義だがそれぞれが個人誌を出す
(○○サークルA(名前)個人誌と書いてある)

のどちらかが多いと思います。
稀に執筆せずマネージャー(雑用係)など名乗っている人がいるサークルもありますが、外から見てその人はサークルメンバーとは認識されません。

サイトやあとがきで売り子さんを募集しているサークルもありますよ。
絶対やらないとダメということはありませんが、知り合いでない場合トラブルを覚悟することです。
(売り上げや商品の持ち逃げなど)
また、メンバー以外に頼む時にはお礼をしましょう。
(新刊進呈くらいしかお礼ができないなら初めからそう言っておきましょう。)
    • 0