【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

フードプロセッサーをもらったのですが、
説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。

フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、
にんじんのポタージュを作ろうと
細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、
ピューレ状とまではいかず
どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。
フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・
何かコツがあるのでしょうか。

ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製)
今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。
分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


フードプロセッサーでピューレ状にするには、まず一つ目のコツとして、材料が煮崩れかけるくらいまで柔らかく煮込まれていないとうまくいかないと思います。
私はジャガイモ、かぼちゃ、キャベツなどでよく作るのですが、これらの材料は比較的短時間で煮崩れてきます。
ルクルーゼで10分も煮込めば、フードプロセッサーであっというまに跡形もなくピューレ状になります。
でもニンジンを煮崩れさせるのは結構大変そうです。
ルクルーゼなどの厚手のお鍋でも20分くらい、そうでなければ圧力鍋を使ったほうが確実かなと思います。

あともう一つのコツは、回し終った時の状態が文字通りピューレ状となるよう、フードプロセッサーのボールに入れる材料の水分を調節してあげたほうがいいと思います。
これは経験としてしか覚えるしかないかもしれませんが、見た目固形と水分が半々か、やや水分が多いくらい、ですかね。
水分が多くても固形が多くてもうまいこと刃が全体に当たらずに残ってしまう部分が出やすいです。
(だからポタージュはどちらかと言うと、据え置き型フープロより固形が残っている部分を狙い撃ちしやすいハンディブレンダーの方が得意だと思います。)
煮汁が鍋に残っていても、完全にピューレ状にできれば、鍋に戻したとき簡単に混ざりますので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮込みが足りない&水分が少ないの両方当てはまってそうです^^;
上記に注意してもう一度トライしてみますね。

ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツもおいしそうですね~。
試してみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:14

スイッチを入れっぱなしでガ~~~~~~っと回しっぱなしにしますと


ピューレ状になった部分と、まだ細かくなってない部分が分離したりしますので
ガーッガーッガーッという感じで短いサイクルでスイッチをオンオフすると
けっこう均一に仕上がります。

でも、一番良いのはNo.1の方も仰るように、ハンディブレンダーを使うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いサイクルでオンオフしてたのですが、
どうやら煮込み&水分不足のようでした。
早く使いこなせるようにいろいろ試していきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/03 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q海老の生臭さを取る方法は?

海老を使った料理が大好きです。

イタリアンやフレンチなど洒落たレストランに行くと、
生臭さは完全に無く、プリプリっとした触感が味わえます。

もちろん、材料の質もあるかとは思いますが、
冷凍で買ってきた海老(ブラックタイガー等)は
どのようにすれば生臭さを取り除くことができるのでしょうか。

海老のトマトソースパスタを作ったのですが、
どうも生臭さが残ります。
白ワインをふったり、塩でしばらく漬けたりはしたのですが。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ladysisterさん、こんばんは。私も海老大好きなんです。よく料理にも使います。私がいつもやっている臭み取りは、とても簡単ですが、効果はあると思いますので、一度お試し下さいね。
まず、生の場合も冷凍の場合も同じですが(冷凍なら解凍した海老)殻をむき、背ワタを取り、下処理した海老に日本酒をふりかけ、全体にお酒が回るように手で軽く混ぜます。その後、片栗粉をまぶし水で洗い流し、ペーパータオルで軽くおさえるようにしっかり水気をふきとります。これで完了です。
海老特有の臭みをお酒に移し、そのお酒を片栗粉が吸収し、それを洗い流す、という理屈です。扱うときはくれぐれも力を入れすぎないようにしてくださいね。(海老がつぶれないように)
細かい汚れも取れて、一石二鳥ですよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング