漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。
しかし原因がわかりません。
写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。

現状は、
左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが)
とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。
内側からも外側からも同じ状態です。

素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。

外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg
内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg
何が原因なのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その類の錠は、ラッチ部自体に強度があるばねが使われていないので、補助的にノブの座の内側にも、ノブが戻るためのばねが内蔵されています。

今回は湿気のせいでその座が錆び朽ちたため、戻りばねが利かなくなったと思われますね。よくあることです。

で、交換用の商品は、たとえばこんなのです。
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1843356/18945 …
なぜ値段がこんなに違うか知りませんが、同程度の商品ですね。

なお、穴云々ってのは、円筒錠と呼ばれるノブ錠の外し方であって、今回のようなチューブラ式の簡易錠とは異なります。今試されてる外し方でOKです。あとは、そのラッチ(ドアの中にはまってるやつ)を引き抜けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノブに内蔵のバネがサビ朽ちたのが原因だったんですね。
このバネだけを自分で直すか、交換する方法はないでしょうかね。

ノブはできれば交換したくないので。

お礼日時:2009/09/03 17:30

ばねなんて巻けばどうにでもなりますが、入手が難しいでしょう。


簡単なのはノブ一式の交換です。

なぜ替えたくないのかわかりませんが、原状変更、復旧の問題なら、外したものは取っておいて退去時に、壊れた状態で元に戻せばいいだけです。壊れてるから修理費を敷き金から引く・・・とかと言うなら、最初から壊れてたと言い張ればいい。今の現状で「壊れてるから、修理するか、勝手に修理します。修理した部品は残置物として所有権放棄しますので、原状回復は適用しないでください」と言っとけばいいです。
そもそもで言えば、付帯設備の不具合の修繕義務は大家にありますが、めんどくさいからいちいち言わないならば、生活の不都合を改善するのに自費でやることを責めることも、大家の権利としてはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緩いものじゃなくしっかりとしたものに交換してもらえるなら、してもらいたいです。
でも緩いというだけであって、ガマンすれば使えない程度ではないです。
退去時の事を考えて、交換したくないと言っているわけではありません。
何度も退去時に立ち会いをしてきたことあるので、言われていることは理解できます。
大家というものや、管理費共益費というものは存在しないので、あまり強くは言えないですし、この先もいろいろなことで、何度か聞いたりしたいので、これくらいのことなら自分でどうにかしたいという思いがあります。

お礼日時:2009/09/05 15:22

NO.1です。


賃貸だとは知りませんでした。はっていただいた写真をみましたが、油を差してダメならば交換しかないです。
大家さんか管理会社に言えばノブ、ラッチごと新品に交換してくれると思います。そうすれば気持ちよく使えると思いますのでそうなさってかいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸ですが、管理費や共益費のない賃貸なので、お金のかかることに掛け合ってもらえないような気がします。
入って間もなく入った当時からこの状態だったのですが、完全にノブの機能が無くなってしまっている分けじゃなく緩いだけなので、嫌がられるだけのような気もします。
完全に無理なのでしょうかね。

お礼日時:2009/09/03 17:36

今はなき、エポーのホームロックの類ですね。

まあ、新品でもちゃちで、10年も経てば壊れて当たり前の製品です。今同じようなものを手に入れるなら、GIKEN(川口技研)やCOW(日中製作所)などの製品で、同じようなものがあります。ノブは流用で、ラッチだけ替えてもいい。
また、それと交換可能なレバーハンドル錠というのもあります。つくり的には、その簡易ノブよりは高級です。

ただ、それ以前に、賃貸の設備ですから、大家に「壊れたから何とかしてくれ」と言ったほうが早くないかと思います。
なお、素人さんが言ってるように、潤滑油ではどうにも改善しないでしょう。ばねがへたってるか折れてるだけですから。

どうしても自分でというなら、それを取り外して、ホームセンターか金物屋に持ち込めば買えます。ホームセンターは透明パッケージに入れてて割高ですが、金物屋なら紙箱入りで1000円しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、古いタイプなんですね。
賃貸ですが、共益費や管理費がないので大家に言っても話を聞いてもらえるだけのような気がしますし、
「緩いだけで手で中央に回してやれば、ロックは出来るから壊れているわけではない」と言われそうな気がします。
ですので自分で直せれば問題無いかなぁ・・・と。

で、ノブを外してみましたが、だいぶんサビが出てきましたし、折れたバネと思われるようなものがノブの中から落ちてきました。
しかし、そのバネはノブの戻りの弱さと関係があるのかわかりませんでした。
この時点で、ラッチ部分は外して良いのか判断付かず、まだ残ったままです。

くびれに穴は見つかりませんでした。
 ​http://imagepot.net/view/125194830388.jpg
外した両方のノブ
 ​http://imagepot.net/view/125194830732.jpg
ドアノブを外した後のドアとラッチ
 ​http://imagepot.net/view/125194830991.jpg

お礼日時:2009/09/03 12:50

ラッチの交換で直ると思いますが、すでに相当古いドアノブですよね?


多分、軸が少し曲がって、ぐらぐらしていませんか?
ホームセンターへ行けば、1,000円代からドアノブはありますので、この際、交換されてはと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Gar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸なのでどれくらい前のモノかは分かりませんが、サビ具合からして10年以上は経ってますね。
軸が曲がっているか否かは自分には分かりませんが、ぐらぐらはしますね。ドアノブってそんなに安いんですね。1万円弱くらいするかと思ってました。修理が面倒になったら、ごっそり交換しようと思います。

お礼日時:2009/09/02 14:49

ホームセンターで潤滑スプレー買って来てください


http://www.kure.com/556/index.html
ホームセンターの特売で300円(^^;


隙間からシューしたら直ります。


それで直らなかったら分解修理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

556はいつも愛用してます。
根本的に分解は絶対に必要だと思ってましたが、
一応かけました。シャカシャカいっていたドアノブが静かになりましたが、そこまででした。
今使ってる556もホームセンターで買った増量タイプです。w
安くていいですね。

お礼日時:2009/09/02 14:40

原因的には2箇所ほど


1.ラッチと枠がサビにより渋い。
 枠の2本のネジを緩めて直るか確認、CRC556を使って見る。
2.内部のリターン用のバネが劣化や曲り癖
 分解してバネを曲げ直してみる。
 ユニット交換
    • good
    • 0

外観だけでは確実な答えではないかもしれませんが。



まず、ノブのくびれたところに穴があいていると思います。この穴を細い釘か何かでさします。そうするとノブが抜けると思います。それからノブの座についているネジをとってみてください。そうしたらノブの座のなかにもうひとつ座があると思います。その座にネジが付いていて、それが緩んでいるだけだと思います。そのネジを締めて、座を元に戻してネジを締める。最後にノブを方向を間違わないように両手で両側から押し込めば元に戻ります。
もし違っていたら、ある程度解体したところで写真をはってください。
違った原因かもしれないので違ったアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノブのくびれたところの穴ということですが、これといって穴は見つからず、溝に刺してみたりしましたが、外れそうにはありませんでした。
ですので、ネジを外しノブを両側共外しました。
写真にもありますが、片側からさびて折れた針金が出てきました。
この時点で、ラッチ部分は外して良いのか判断付かず、まだ残ったままです。

くびれに穴は見つかりませんでした。
 http://imagepot.net/view/125194830388.jpg
外した両方のノブ
 http://imagepot.net/view/125194830732.jpg
ドアノブを外した後のドアとラッチ
 http://imagepot.net/view/125194830991.jpg

お礼日時:2009/09/03 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関のレバーハンドルが戻らない

MIWA社製のLSPという物を
玄関に使っております。 
このような感じのものです
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm
レバーハンドルを下げドアを開けると、
今まではちゃんと水平に戻ったのですが、
下がったままです。
鍵が閉まるデッドボルトは問題はなさそうで、
いまのとこ防犯上問題が出ているわけではありま
せんが、下がったまままだと見栄えが悪いので
直したいと考えいます。
ラッチボルトがダメになって戻らない気がしますが
そうでしょうか。
どこをどう交換すればよいのか、また
ケースごと交換の場合素人がドアから引っ張り
だして簡単に交換できるものなのか。
シリンダーやドアハンドル程度はホームセンター
にもあると思いますが、ラッチやケースごとは
やはり取り寄せですかね。
御助力をお願いします。
シリンダー程度は以前交換しまし、
多少の日曜大工はできます

Aベストアンサー

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル錠では屋内側のエスカチオンと呼ばれる台座か、あるいは丸座の側から、屋外側のエスカチオンや丸座をネジ(ビス)で呼び込んで取り付けているものです。この呼び込みネジが緩んだり、扉自体(ことに厚み)が太ったり痩せてきたりしますと、軸心が狂い、その結果レバーハンドルやノブの回転が不調になります。このような現象は大変多いものです。

 こうしたトラブルを調整するには、まず最初に、レバーハンドルが下がったままの状態でもいいですから、レバーハンドルを手の平を使って上下左右に叩いてみてください。手だけなら、必要ならかなり力を込めても大丈夫です。多くはただこれだけで中心が整い、レバーハンドルは正常に元の位置に戻るようになります。できれば軽いミシン油などを差しておいて下さい。

 それでもダメな場合、あるいはエスカチオンや丸座が緩んでいたり締め過ぎに見えるといった場合には、屋内側のエスカチオンや丸座の側からねじ込んだネジ(ビス)を一旦緩め、ふたたび締めなおします。この際にも、ネジを軽く締めこんだ状態の時にレバーハンドルが最もスムーズに動く位置を手の平で叩いて調整して下さい。中心が整ったと思えましたら最後にしっかりと増し締めをして完了となります。

 エスカチオンや、ことに丸座の場合、こうした呼び込みネジが隠されていて見えないものも少なくありません。しかし、呼び込みネジは間違いなく屋内側にありますからよく観察してみて下さい。
 ことにレバーハンドルの場合には、見えている丸座は実は化粧座(飾り座)で、呼び込みネジがあるのは化粧座の中にある下座の部分であることが多いものです。この場合は化粧座を外して下座にあるネジを締め付けなくてはなりませんから、まずは一旦レバーハンドルも抜き取らなくてはなりません。

 レバーハンドルもまた、屋外側レバーハンドルから突き抜けた四角な軸を屋内側のレバーハンドルが受ける構造になっていて、固定ネジも屋内側のレバーハンドルの首の部分にあるはずです。この固定ネジを緩めると屋内外のレバーハンドルは互いに抜けます。
 レバーハンドルを外したら、次いで化粧座を外します。化粧座は左回りで緩むネジ式のものと、マイナスドライバーなどでコジ起して外すタイプのものがありますからよく観察して確かめてください。
 化粧座が外れたら、下座に頭がのぞいている呼び込みネジを調整します。この調整方法は前述の通りです。
 すべて調整が終わったらまた化粧座とレバーハンドルを組み付け直します。この際によく失敗するのが、レバーハンドルの軸部に嵌められている樹脂リングを紛失したり嵌め忘れたりすることですのでご注意下さい。

 以上はこうして書きますと大変ややこしく感じられますが、実際にはとても簡単なことで、日曜大工がご趣味の方ならちょっと観察して頂いた程度ですべてをご理解頂けるものと思います。

 なお、レバーハンドルの動きが不調であることと、錠ケースの中のラッチの機構の故障とは多くの場合直接の関係はありませんし、近年では錠ケース内部の部品の故障というものはきわめて少ないものですが、もしさうであるなら、錠ケースを交換するのも、日曜大工をなさる方には大変簡単なものですし、部品価格だけでしたらたいして高価なものではありません。

 また、お書きのようにレバーハンドルからラッチボルトに至る「空締り機構」と、シリンダーやサムターンからデッドボルトに至る「本締り機構」の2つの締り機構には、一部の自動施錠タイプの錠やホテルロックを除いては、まったく関連はありませんし、レバーハンドルの動きの不調がそのままデッドボルトによる戸締りの不確かさに関係するものでもありませんのでご安心下さい。

 ご説明は以上です。わたくしがご質問の内容から想像した範囲ではドライバー一本と、できれば潤滑油さえあればすぐに元通りになる程度のトラブルだと思いますが、美和ロックでは全国にサービス代行店をネットしておりますので、なにかお問合せなどありましたら下のURLをご参照下さい。
 

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル...続きを読む

Qドアノブのラッチが壊れました

家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。
ノブは左には回りますが右には回りません。
よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。
こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ラッチとハンドルの連携が切れてます。
定規などの薄くて硬いもので、ラッチを押し込みながら、ドアを引いてください。
で、ラッチは新品に交換しましょう。ノブは流用可能です。はずして持ち込めば、適合部品が見つかります。ホームセンターか建築系金物店で。メーカーがわかれば、問い合わせて販売店を紹介してもらえると思います。せいぜい数百~2000円程度でしょう。まあ、セットで買っても2000円程度である可能性もありますが。

ただし、ナショナルとか積水とかのハウスメーカー系、ウッドワンやアイカなどの建材系ドアの場合、部品取り寄せをその系列店にする必要があり、ホームセンター等では取り寄せ不可な場合があります。その場合は、近いものでも使用可能な場合が多いので、必ずしもメーカーが同一でないといけないわけではありません。

Qドアノブのラッチボルトの動きを良くしたい

ユニットバスのドアノブのラッチボルトですが、水あか(カルキ)などで動きが悪くなり、スムーズに戻らなく(外へ出なく)なってしまいました。そのため、ドアの閉まりが悪い状態です。どのようにすれば(どのような溶剤(シリコンスプレー等)をつかえば)、元にもどりますか?できれば、ドアノブは、変更したくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。 誤解が多いようです。決してシリコーン潤滑剤は使ってはなりません。
 いちおうプロ(各社のサービス代行店ですので・・
 ※シリコン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0 )はケイ素(Si)の事です。シリコーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3 )です。
[理由]
・シリコーンオイルは揮発性があり、揮発して失われます。
 そのため一時的には動作しても将来的にかえって悪化します。
・耐荷重性がありません
 摺動部には大きな負荷がかかっているために磨耗したり、それで発する金属粉や
 極めてか硬い金属の酸化物が金属を磨耗させて動作不良の原因になっている。
・シリコーンスプレーには金属との密着性がなく、かつ表面張力が小さいため
 揮発して少なくなると玉状に水滴が発生して錆が発生します。

[対策]
 どうしても潤滑油を使用する場合は、高荷重に耐えられる潤滑剤を使用します。
 グリスでも良い。二硫化モリブデンや有機に硫化モリブデン配合の高荷重用が
 良いです。製品では、そのような潤滑剤が使用されている。
 メンテナンス用のメーカー支給品もリチウムグリスなどでシリコーンではありません。
  リチウムグリスなどの金属石鹸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%9F%B3%E9%B9%B8 )のものは金属が置換されて潤滑性のないものに変化するので、浴室には、炭化水素系がよい。
 取扱説明書には、シリコーン潤滑剤は使用するなと記載されている。特に鍵穴
 (シリンダー)には禁忌です。CRC556は商品名まで名指しで禁止しているメーカー
 もある。

(代替品が見つからない場合)
 ケースを取り外して、可能なら分解して、スプレーグリスや高荷重用潤滑剤を塗布する。

★基本的には交換部品があるはずです。

No.2です。 誤解が多いようです。決してシリコーン潤滑剤は使ってはなりません。
 いちおうプロ(各社のサービス代行店ですので・・
 ※シリコン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0 )はケイ素(Si)の事です。シリコーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3 )です。
[理由]
・シリコーンオイルは揮発性があり、揮発して失われます。
 そのため一時的には動作しても将来的にかえって悪化します。
・耐荷重性がありません
 摺動部には大きな負...続きを読む

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。

Qトイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

Aベストアンサー

通常のレバーの台座は、室内側から閉めてあるので、室内(個室内)側の台座カバーを細めのマイナスドライバーなどでこじてはずせば、その下からビスが止めてある樹脂などの台座が現れるはずです。もなかの皮みたいなもの。
ただし、表示タイプは、非常時の開放の必要などから、外部側からビスが止めてあることもあります。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/mainte.pdf

なお、KODAIブランドのものの一部、KAWAJUNの一部などは、かん合式のものがあり、押し込むだけなので、そうやってみてもいいかも。

Qドアの鍵修理方法

築40年超玄関ドアのラッチボルトが凹んだままになって、風で開いてしまいます。
ドアノブを回してデッドボルトをガチガチと出し入れを繰り返しているうちに
偶然ラッチボルトがほぼ正常(添付図の赤丸)にはなることもありますが
ドアを閉めてドアノブを回して開けると必ず凹んで(添付図の赤×)になってしまいます。
フロントにはPATENT MIWAの刻印がありますが、型式品番は不明です。
以上は、http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/glossary/lock/12.htmlで調べた名称を使いましたが素人なので、潤滑油切れかと思って注油してみましたが効果なしでした。

質問
1.素人がドライバーとペンチぐらいで簡単に修理する方法があれば教えてください。
2.取換えが必要でも素人で交換出来そうですか、
 なお、購入するのは鍵一式必要ですか、一部分でよければ部品名を教えてください。

Aベストアンサー

原因は、ノブのセッティング位置の不良(せり)か、ノブの戻しばねの経年でのへたりが考えられます。

まずは、部屋内側のノブをはずし、台座のビスをすこし緩めてみましょう。その状態でまともに動作するなら、その状態をキープできるようにしながら締め直せばいいです。その際、ゆるめた台座の下から、ケースに連動してる爪の部分に油さしてやってもいいでしょう。(注す位置はそこ)

それで改善しないようなら、ばねのへたりですから、ケースを交換するしかありません。ケースのみでも売ってるとこには売ってますし、もちろんキーまで行進ということでセットで買ってもいいです。
型式はMIWA(美和ロック)HM、もしくは145HM。ノブの形状やバックセット寸法(戸の先端からノブの中心に当たる部分までの直線距離。おおむね、51mm、64mm、76mm、100mmあたりが規格です)、扉厚(ドアの先端部ではなく、ノブが付いてる部位での厚み。ドア先端より数ミリ薄いはずです)が不明ですが、そこを確認できれば注文可能です。

なお、外ノブ外しても、ばねが飛び散ることはあり得ません。そこまで仮になるようなら、そもそも完全に壊れていますので、交換しか道はないです。
 

原因は、ノブのセッティング位置の不良(せり)か、ノブの戻しばねの経年でのへたりが考えられます。

まずは、部屋内側のノブをはずし、台座のビスをすこし緩めてみましょう。その状態でまともに動作するなら、その状態をキープできるようにしながら締め直せばいいです。その際、ゆるめた台座の下から、ケースに連動してる爪の部分に油さしてやってもいいでしょう。(注す位置はそこ)

それで改善しないようなら、ばねのへたりですから、ケースを交換するしかありません。ケースのみでも売ってるとこには売...続きを読む

Q古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。
うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。
20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。

ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。
あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネ...続きを読む

Aベストアンサー

円筒錠
バックセット 50mm
フロントサイズ 24mm×57mm
ビスピッチ 41mm
扉厚 27~37mm
です。
≫ホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか?
 ホームセンターでは無理でしょう。売るほうが素人なので・・・
 錠前を扱っている金物店で普通に買えるでしょう。
 ・・・ただし、バックセット 50mm は扉の開け閉めで手が枠に当たるので、一般的には使用されていないたし、作っているメーカーも今では一社しかないので、場合によったら、取り寄せになるでしょう。(一ヶ月かかる)

 ただ、先の理由で、バックセット50mmなら、レバーハンドルに交換したほうがよいです。埋め木をして、大きめなエスカチオンを付け、隠れない部分は色でも塗っておけばよいでしょう。
 
 

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q閉めてもドアが開きます

2階のドア(引き戸ではありません)なんですが、閉めてもまたスーと開いてしまうんです。
ゆるいとでも言ったらいいのでしょうか?
実は前にトイレのドアも同じようになって、住宅業者の方がドライバーを使ってすぐに直してくれました。
たぶん自分でも出来るんだろうと思うのですが、やり方を見ていませんでした。お分かりの方がいましたら教えて下さい。
業者に電話するほどでもないので・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくラッチボルトが出ていないのでしょう。
ラッチボルトはレバー(またはノブ)を回せばドアの中に引き込み、ドアを開けることができるものです。
通常、出ばっていてドアを閉めるときにドア枠に当たってドア内に引き込みます。そのあと、ストライク(受け口)にはまって飛び出すのでドアが開かないようになっています。

プレート(ドア厚みの方向からみてラッチボルトをカバーしている金属板)にラッチボルトが引っかかっているのならば、プレートを固定しているネジを緩めて位置を調整すれば治るでしょう。

それ以外の問題でしたら専門業者に見てもらってください。

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング