アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教材の中に"offer a reward"という文があるのですが、
"a"の部分を
CDではどう聞いても弱曖昧母音の"a"ではなく、ローマ字読みの"ei"で発音しています。

この発音は正しいのでしょうか?
辞書で調べると
(弱形) ə; (強形) éɪ
とあるのですが、どのような場合に強形になるのでしょうか?
ルールがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

aの意味を強調したいときには/ei/を読みます。

それ以外の場合には弱くアと読むのです。
    • 0

単数である目印にすぎないときは強調されません。

「一つの」という意味を込めるような時に [ei] となります。強調と言ってもいろいろなケースがありますが、offer a reward では reward には可算・不可算両方あるので一回の報酬とか褒美なような意味を強調しているのでしょうか。他の数詞があってそれと対比的に「1」と言うときは one が普通です。

I said 'a man'.「(複数とか the とかじゃなく)a man と言ったんだ」のように相手の誤りを正すとき、声を大にして曖昧母音を言うわけにはいきません(短い母音を単独で強く発音することはできません)。同様に I said 'the man'. では the(ジー)と発音します。

This is not a good car, but it's a [ei] car.「いい車ではないが車であることに変わりはない」。辞書では“真にその名に値する”と説明されていますが、その名詞であることは間違いないということです。

他に詩などでリズムのため a に強拍が来たとき、強調とは違いますが言葉がなかなか出てこずまた出せずに伸びてしまったときなども [ei] になることがあります。

an は [aen](ae は cat の母音記号の代わり)と発音できますが a は子音が続かないので [ae] と発音できず [ei](冠詞の場合)、フランス語やラテン語からの借用語に含まれる前置詞の a は [α:] のようにしか発音できません。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
分かりやすい説明をありがとうございます。
疑問が解けました。

私の日系2世のアメリカ人の親戚は45年前日本に帰ってきたとき不定冠詞の「a」を「ei」と発音していましたよ。

因みに彼らはロサンジェルスの近郊に住んでいました。
参考まで。
    • 0