プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1週間ほどで捨てられていた赤ちゃん猫を譲り受け、現在生後4ヵ月となっています。
タイトルの通りなのですが、ムヒを塗ったりサロンパスを貼ったりすると寄ってきてニオイをひたすらかぎ、そして舐めようとするのです。
主人の整髪料(ヘアトニック)なども・・・。
歯磨き粉にも興味津津のようです。
今までにも猫は8匹ほど飼った経験があり、しかしどの猫もこういうニオイはきらって逃げていたのです。歯磨き粉なんか特にです。
なので舐める心配はありませんでしたし、何か悪い事をしようとした時に「これはダメ」と教えるのにこれらのニオイを使ったりしていました。
しかし今の猫にはこれが効きません。
というか、舐めたら体に悪いのではないか・・・ヒヤヒヤものです。
どなたか、こういう経験をされた事ありませんか?
どうしてこんなニオイが好きなんでしょう?
猫の体に害はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


たまにそういうのがやたら大好きな猫ちゃんいるらしいですね。
結構、そういう話は聞きますね。
調子に乗ってあげるような事をしちゃまずいでしょうけど、多少なめられた程度ならどうという事はないでしょう。
そういうのが好きな猫が、そういう物を舐めてお腹を壊したとかって話も聞きませんし…。
ただ、お腹はともかく、よだれダラダラとか異常な興奮状態とかなるようなら少々無理しても取り上げる、舐めさせない工夫が必要だと思いますが、舐めた後の様子はいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ舐めさせた事はないんです。
気付いたら「ダメッ!」とこれらから遠ざけているので・・・。
でも私の知らないところで実は舐めている事もあるかもですよね(^^;
>よだれダラダラとか異常な興奮状態とかなるようなら
 ↑
こうなると確かに危険そうですね。注意しておきます。

お礼日時:2009/09/03 12:39

うちの猫もとてもよく似ています


うちの場合は洗顔ペーパーなんですが、一時など丸ごと飲み込んでしまったこともありました。(その後、吐き出しましたが)
うちの猫には目立った症状は出ませんでしたが、体に悪いと思います。
それ以後、こちらが手の届くところに捨てないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔ペーパー飲み込み・・・すごいですね(驚)。吐き出したとの事、良かったです。
やはり安全という事はないでしょうから、気をつけておかないといけないですよね。

お礼日時:2009/09/03 12:40

同じような猫がいるんですね


我家の猫もムヒなんか塗ろうものならすっ飛んで来て、ベロベロ舐められますし、猫避け(忌避材)も大好きです
そんな猫も匂いの濃度に好みがあるようで、原液は逃げ、仄かな香りがお気に入りのようですし、舐める姿を見ていると「この匂い、嫌いなんだけど何か癖になるぜ・・・」って感じです
原液を舐めるわけでは無いので特に心配はしていませんが、食べ物ではありませんから、舐めさせない方が良いのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの猫だけじゃないんですね、驚きました。
猫避けや甘噛み防止剤を買おうかと思ったのですが、私も「これはウチの猫には効かない気が・・・」と思っていまだ買わず、です。
>舐める姿を見ていると「この匂い、嫌いなんだけど何か癖になるぜ・・・」って感じ
 ↑
爆笑してしまいました。
そうですね、好きなのではなく「何だ何だ???」というので一生懸命舐めているのかもですね(^^)

お礼日時:2009/09/03 12:43

うちの猫はマキロンが好きです(-。

-;)

慌てますよね・・・。
害があるかどうか不安なら、あると仮定して、徹底的に隠します。

人間の赤ちゃんが何でも口に入れようとするように、
猫も自然界にはない、嗅ぎ慣れない匂いを嗅いだり舐めたりすることで、
これは何だ?何なんだ?と、確かめようとしてるんじゃないでしょうか。

好きというより、好奇心かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マキロン・・・同じ部類の猫ちゃんですね(^^;
好奇心、そうかもしれないです。
私も同じように、ムヒ・サロンパス自体は手の届かないところに置いておき、さらに使った際には舐めに来ないよう注意したいと思います。

お礼日時:2009/09/03 12:45

うちの猫も同じです



スースー系のニオイに反応します。匂って変な顔して避けて また匂うw

どうやら 臭いと思うにおいを舐めて取ろうとする習性があるようです

気に入ってるから 美味しいからと言うわけではないようですよ・・・

あの変な顔がかわいくて 歯を磨いた後などふーって息を吹きかけると
変な顔をしながら 一生懸命舐めてくれますw

ホールズって言う飴も おかしな顔して何度も匂ってますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、そうですね。
全部スースー系のニオイですね・・・!
くさそうなヘン顔はしていないんですよ。だからてっきり好きなのかと思っていました。
>臭いと思うにおいを舐めて取ろうとする習性があるようです
 ↑
なるほど・・・。
とりあえずは舐められないよう気を付けます。

お礼日時:2009/09/03 12:47

舐めて刺激があるようなものがあると、ツーンと臭うものは食べ物じゃないとわかってくれるのでしょうが…。



以前、ノミ取り薬がたれて濡れた毛を舐めて、アルコールの刺激でヒャッ!とビックリした子がいました。

強い蒸留酒(焼酎やジンなど)をかがせたりして、もし舐めても体を傷めないけれど、刺激が強くてとても飲めない、というのがわかるようにできるかもしれませんね。そういう経験をしておくと、うかつに周囲の物を口にしなくなったり、味をみておかしかったらすぐに出すことを覚えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミ取り薬、舐めると危険らしいですね。

何か別のもので少々痛い目を見せないと覚えないですかね・・・。
ちょっと検討してみます(^^;

お礼日時:2009/09/03 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!