アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽は切っていますか?前はペットショップに持っていって切ってもらってたんですが、自分で切れるか迷っています。飼い主が切ると、嫌われると思うと、なんか切れません。

A 回答 (5件)

昔飼っていたインコは自分で羽を切っていましたが


全然嫌われなかったですよ。
羽を切った直後でも肩や頭の上に乗ってきて逃げよう
ともしなかったです。
インコの羽を広げると羽が2段になっていると思います
2段になっている外側の羽の長さの半分ぐらい切って
やれば良いと思います。
羽は外側から1本づつ長くなったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われないというので安心しました。
さっそく切ってみます。最初はペットショップでお手本に切ってもらってみます。
ありがとうございました。
みなさんに点数があげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/04/28 16:07

前にセキセイを放し飼いで飼っていましたが、家では羽は切っていませんでした。


手乗りだし、夜はちゃんとゲージに入るし。せっかく、放し飼いで自由に遊べるんだから、たくさん飛べた方が良いだろうと言う考えです。

羽を切るときはインコに見えないようにすれば大丈夫だと聞いたことがあるような気がします。タオルで頭を覆うとか、そうすれば怖がらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はちゃんとケージに帰るというのはうらやましいです。うちの子は捕まえるのに、1時間ぐらいかかりした。最後はおっかけっこでした。結局,疲れて、捕まるんですけど、、

お礼日時:2003/04/21 15:27

こんにちは、たくさんいたインコも残り一匹となってしまった私宅ですが・・・



うちは切りませんでした。(切ったこともありますが)
というのが、ハネを切る理由は飛びすぎないようにする・・というためなんですよね。
家から飛び出す状況下になかったから切らなかった・・というだけなので、時と場合によります。

切った時は別に嫌われるなんてことはありませんよ。
(数十分恐がられますけどね)
切ってる最中はもちろんイヤがりますけどね。
風きり羽?とかいったかな?羽を広げて真ん中にある2~3枚の一部を(羽先3~4センチぐらいです。肉切らないで下さいね)
切ってあげればいいそうです。
どの羽か分からない人は、全部の羽を切ってしまうようですが、ちょっと不恰好になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいおてんば?で、壁にぶつかって頭を打ったり、なんか日々、羽がほこりで汚れていくので、切ることにします。

お礼日時:2003/04/28 16:05

インコは飼ったことがありませんが、手乗りの文鳥を子供の頃に飼っていました。


羽を切ったことはありません。
羽を切るのはあまり良くないと思います。
飛びにくくなるので、鳥にストレスがかかるし、運動不足にもなりやすいそうです。(鳥にも自尊心みたいなものがあるようです。たとえ羽を切られたという自覚はなくても、飛べるはずなのに飛べないというのは、彼らの心理に良いはずはないと思います。)
普段はカゴの中で飼っていて、カゴから出す時は窓を締め切るようにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛ぶのはいいんですが、冷蔵庫の後ろに落ちたり、大変です。
やっぱり少し飛べるというぐらいに切ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 15:31

私のインコは羽を切っていますよ。


切り方は簡単で爪を切るより何倍も楽です。
何回も切っていますが、嫌われてないと思います。

もう一回切ってしまったんだったら、
別に大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛び回っているので、早めにきるつもりです。

お礼日時:2003/04/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!