アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくづく夫が嫌になった41歳の女性です。夫は48歳で子供はおりません。私は趣味程度の簡単な仕事をしています。
夫はDVとか浮気とかギャンブルなどの問題はありませんし、旅行や外出も一緒に行ってくれますが、一緒にいて心がときめかないのです。いい人なんですけれど。
それに、感情をあまり露にしないので、何を考えているのか分かりませんが、いつも楽しそうにしています。私がイライラして怒っても、しょうがないなーと言うような構えなのでますます怒ってしまいます。
それに、いい男ではなく、どちらかと言えばボーットしていて格好わるーです。ので、ついつい素敵な男性の方に目も心も行ってしまいます。

本当につまらなく、このまま一緒に暮らすのをやめたいと思うようになり、先日、上のようなことを理由に、別れて一人で生きていきたいと夫に伝えました。でも、夫は怒るでもなく、それは結婚する前から分かっていたでしょう? それを承知で結婚してくれたんだから今更、それはないよ。とあっさり否定し、離婚はしないよ,そんなこと言わないで一緒に暮らそうよと言います。
2,3度話ましたが、いつも同じ返事で取り合ってくれません。

自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが、夫の言うように、このような状況では離婚は難しいでしょうか。
それとも私がおかしいのでしょうか。
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

他の方へのお礼で改心された旨を書かれていますが、

無理をしていまんか。我慢をしていませんか。

外出する度に他の男性と比べてしまい、自分の夫がつくづく
素敵ではないと思うと一緒に旅行に行っても買い物に行って
も楽しくないですよね。

このまま、死ぬまで安定で穏やかではありますが、お子さん
もなく、恋愛感情もなく、夫婦生活を送り続けると思うと空
しく感じませんか。

無くして初めて御主人の良さを実感することもあるかもしれ
ませんが、逆に言うと無くすまでその良さは分からないまま
だと思います。

結婚されて何年かはわかりませんが、結婚のときはときめき
ましたか。
    • 0

すれ違いでしたかね、失礼しました。

• 0

こんにちは。

何の問題も無く(いいですね。)
一緒に旅行や外出(いいですね。)
しかもいい人で(いいですね。)
寛容な夫さんですか。(素晴らしい。)

これだけで判断出来るわけじゃないですが、
これだけ読めば、勿体無いなぁ・・と思いました。
でも、嫌になっちゃったものは仕方が無いのかな。

世の中には、まともな男性と結婚したい女性も、
きっと沢山いるのでしょうから、
いつも楽しそうにしている旦那さんと、
楽しく暮らせる、相性のいい女性との出会いもあるでしょう。
子供もいないのですから、お互いそのほうがいいのかも知れませんね。

寛容な旦那さんなら、言い続ければ、聞いてくれるのではないでしょうか。

失って気がつく・・なんてことが無ければいいんですけども。
    • 0

つくづくイヤになった経緯を、理論立てて旦那さんに説明してみてください。

それなりに話を聞いてくれる旦那さんのようですから…。

…でもね、他の回答もあなたにどちらかと言うと冷たい回答ですけれど、仕方ないと思いますよ。

>一緒にいて心がときめかないのです。いい人なんですけれど。
この世の中の結婚生活を5年以上続けている夫婦の半分以上は、相手にときめきを感じてなんかいないと思います。

>いつも楽しそうにしています。私がイライラして怒っても、しょうがないなーと言うような構え
…いつも不機嫌そうで、あなたがイライラしたら一緒になってイライラして、当り散らしてくれた方が良い!と思われますか?

>それに、いい男ではなく、どちらかと言えばボーットしていて格好わるーです。
寛大な感じの旦那さんですから、あなたがコーディネイトするなりなんなりで、ある程度はかっこよく出来る可能性があるのではないでしょうか?

>でも、夫は怒るでもなく、それは結婚する前から分かっていたでしょう? 
>それを承知で結婚してくれたんだから今更、それはないよ。とあっさり否定し、
>離婚はしないよ,そんなこと言わないで一緒に暮らそうよと言います。
つくづく、寛大な心を持っている人ですね。得がたい人だと思いますよ。

>自分の年齢を考えると、早く、やり直したいのですが、
ご自身では自分の容姿などに自信があるのかもしれませんが、十分、遅いと思いますよ。ご自分が思うほど、男性からの本音の評価は高くないと思います。
もし既に意中の男性がいるのであれば、その方に本音を聞いてみてください。旦那と別れてあなたとやり直したいと思うけど、あなたは私の事、一生トキメカせてくれて、私にトキメイてくれる?って。

>このような状況では離婚は難しいでしょうか。
簡単ではないと思いますが、旦那さんも寛大な方ですから、あなたがしつこく繰り返し繰り返し申し出れば、そのうち離婚の申し出を受け入れてくれる可能性はあるかもしれないです。

>それとも私がおかしいのでしょうか。
…おかしいかどうかは、いろんな解釈ができるのではないかと思います。少なくとも、41歳で「特に問題が無い」というのに「つくづく夫がいやになる」というのは、チョッと世間知らずも度を越えているというか…。
こんなケースでは、慰謝料や生活費なんかは一切無いでしょうし、41歳では余程の資格でもない限り充分に生活できる収入を得られる仕事なんか見つからないでしょうし…。(現在の「趣味程度の仕事」でせいかつできるのであれば、それは「趣味を活かした仕事」って言う方が適切ではないでしょうか?)

>何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
離婚を計画するより、旦那さんがどうなれば自分は旦那さんにときめく事が出来るようになるのかを考えるというのが、最初にやることだと思います。
で、そのためにいろいろ手をつくして、どうしてもダメだったら…離婚って言うのが順番じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

tackey1964 様
ご回答いただきました皆様 (tackey1964様、こちらをお借りいたしますことをお許しください)

沢山の皆さまからのご意見、ご指摘、お叱りをいただきましてありがとうございました。
多くの皆様がご指摘のように私の考えがおかしいようです。
夫に甘えてしまい、自分の置かれているところを見失っていました。
安穏な生活に慣れて、浮付いた半生でした。
今までのことをきちんと謝り、これからは、夫に向き合い、一緒に暮らさせてもらいます。

目が覚めました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

こんばんは、

身内によく似た状況がありましたので、ご参考までにお書きしますね。

その女性の夫もよく似たタイプで、女性の希望もほぼ同じようなもので、子供もいませんでした。年齢は30代後半ですが。
夫は妻を一生懸命説得しましたが、妻は調停にかけました。調停委員は離婚を薦めましたが、夫は拒否し、裁判まで進みました。
裁判では、婚姻を継続しがたい理由はないとのことで、離婚は判決はなりませんでした。
裁判官の判断にもよると思いますが、最近、安易な離婚に対する批判が広がりを見せており、司法でも尊宅し始めているようです。
結局、その女性は、家を飛び出すと同時に、新しい男性と住み始めましたが、夫は依然として離婚に応じず、継続的に役所に離婚不受理の届を出しているとのことです。
この女性は、家出をしたとは言え、自ら離婚理由を作ってしまい、それでも夫が離婚に応じないので、大分ややこしくなっています。既に4年かかっていますが、関係している弁護士さんの話では、こじれるそうです。
恋愛関係とは異なり、法に基づくことを了承しての婚姻の解消には、関係の存続を主張する側に非がないケースで余り簡単には行かないのが現状です。

それはそれとして、夫さんに誠心誠意、別れたい理由を説明しているのでしょうか。夫さんはそれとなく貴女の本心が別の男と暮らしたいと言ううことを嗅ぎ取ってしまったのではないでしょうか。
そうなるとこれは愛憎劇に近くなりますから、夫さんは簡単には応じませんね。
それも構わずに、誰かさんと暮らしたければ、どうぞとしか言えませんね。子供さんもいないから、その行動について心が痛むのは夫さんや親戚だけですね。でも、それも結構つらいですよ。親の死に目に会えないとか、いろいろとありますから。

多くの回答者さんが言われるように、もう少し、広く考えた方が良いですね。ひょっとして、離婚を煽る本やTVに添えられたのではないかなあー。
    • 0

趣味程度の仕事でも、心配なく食べれて、外出も旅行も行けて、

怒っても、ニコニコ、しょうがないな~って言ってくれる。

あと10年経って御覧なさい。味が出て、いい顔の男になりますよ。

別れた後に、後悔しないように、ご主人の大きな愛に気が付いて欲しいです。
    • 0

うちも子供のいない夫婦で、夫40代、私30代です。

どのくらい前に結婚されました?
うちは結婚10数年目です。
もしも5年以上経ってるなら
年齢が上がってからの結婚なんだし
それにしちゃ判断遅すぎますよね。
逆に早くからの結婚でも、別な意味で判断遅すぎると思います。

判断が遅い人って、
自分が本当に求めてるのが何だかわかってないからだったり
実はもっとやりようがあるのに、
それに対して貪欲さが足りず、アイデアも足りず
ズルズル来ちゃった・・・という可能性高いと思いますよ。

前者だったら、今もまだ自分が何を求めているのかハッキリせず
再婚してうまくいくか疑わしいし
後者だったら、誰を選んでも
結局当人に力量がないせいで、うまくいかない可能性もあります。

本当にやり直したいとお考えでしたら
これまでの成り行き、
食い違いの具体的な例(言葉のやりとりなどもっと詳しく)
挙げて頂かないと、アイデアの出しようもないです。
    • 0

お願い離婚なら出来ますけど・・・・

手切れ金を積んでさようならです。
離婚も金で事終わるですけど、旦那が求める金額用意する覚悟有るかです。
    • 0

あなた、おかしいよ。

41歳にもなってときめき?
ちょっと変ですよ。
慰謝料なし、財産分与なしで、離婚!
ときめき追っかければよいのではないでしょうか?
旦那も、親戚も唖然として笑ってくれますよ。
もしかして、釣りでしたか?
    • 0

3つの部分があって

>心がときめかないのです。私がおかしいのでしょうか。
と言われると、今更ときめくわけないでしょ。あなたは旦那をときめかせる努力してる?と言いたくなりますし、
>離婚はしないよ、そんなこと言わないで一緒に暮らそうよ
については、可もなく不可もなくの状態で、契りを断とうとする方が一方的だと思います。
が、>このような状況では離婚は難しいでしょうか
と言われると、できないことはないような気もしますね。
    • 0