アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

女性の病気に投稿していましたが返答が得られないので、カテ違いですがこちらに再投稿させていただきます。(削除依頼済み)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255567.html

39歳の女性です。ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。
前回の生理開始は8月3日だったので次は8月31日(28日周期で)が予定日でした。

しかし24日目の8月27日に出血があったためにすぐにタンポンを入れナプキンをしました。しかしナプキンは全く汚れず、タンポンも少量の出血を吸っただけで、その後の3日間同じ状況でした。(計4日間)ナプキンはおりものシートを1日1枚で大丈夫、タンポンも1日1本で大丈夫なほど出血はありませんでした。

お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。

きっとホルモンのバランスがメチャクチャになっているんだろうと想像はつくものの、海外に住んでいるためにすぐに専門医に診てもらうこともできません。何とかホルモンの狂いを証明する方法はないものかと残っていた排卵検査薬と妊娠検査薬を同時にしたところ、排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。

これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?専門家の方などで考えられる範囲で結構ですので、私の状況を推測いただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (17件中11~17件)

ameyoです。

蛇足もいいところですが、ご存知ないようなので一言だけ。

>排卵検査薬の方が濃く反応ですから。

排卵検査薬が反応するLHと妊娠検査薬が反応するhCGは、化学的構造がよく似ているために交差反応するのです。なので、妊娠していると排卵検査薬は濃く反応して普通なのですよ。
ただ、私がこれをあまり言いたくないのは、妊娠を調べるために家に余っていた排卵検査薬を使おうという人が出てくるからなんです。確かに妊娠していると排卵検査薬も陽性になりますが、排卵検査薬が陽性だからといって妊娠しているとは限りませんからね(^_^;) 妊娠は妊娠検査薬で調べましょう、と。妊娠検査薬は妊娠してなければ(尿中にhCGが含まれていなければ)反応しませんので。

>いくらドクターが妊娠だと言っても私が否定したから、お互い譲らずの言い合いのようになってしまいました。呆れながらも血液検査の指示を書いてくれましたが。

なんか絵が浮かんできて笑ってしまいました、すみません(笑)

>通常妊婦さんはぽかぽかっていいますし

そうですかね、私はほとんど普段と違いはなかったですよ。6月妊娠→12月出産でしたが、特別ぽかぽかした覚えはありません。つわりらしいつわりもなかったし、あー、唯一普段と違ったのは中期に入る頃まで何故か常にチョコを食べ過ぎた時みたいに口の回りにニキビ(吹き出物?)が花盛りで困ってましたね。
あまり深く考えずにゆったりお過ごしくださいね(...無理か(^_^;))。報告待っています。

この回答への補足

ameyoさま

おはようございます。その後再度Pregnancy Testをしたり、クリニックに行ってきたので報告です。

9月5日午後5時にPregnancy Testをしたところ、1分で終了線の濃さ(20mIU/mL感知)なので心配していました。

昨夜ドクターからメールが来ていたのをたった今気付いて読んだところ(わざわざ日曜日に結果を見に行ってくれたようです)

たった今ラボで話して来て、君のβhCGは5430だったよ。(9月4日採血)だから間違いなく君は妊娠していて、それと同時に更年期障害ではないという裏づけだよ。更年期障害のβhCGレベルは9以下だから。
DAY24の出血は着床出血と思われ、それはとても珍しいものだよ。血液検査でのLHとFSHは確かに戻っていないけど、君は妊娠しているから今これをなくす治療をすることはできない。君が行なった排卵検査薬でのテストで陽性反応があったのは君の身体の中にまだLHがあるからだと思う。(要するにhCGが排卵検査薬に反応したのではなく、私の身体にはLHがあるらしいです)
君のβhCGは5000以上だから妊娠5-6週じゃないかな?
その他の血液検査の結果は何も問題なかったよ、ここまでは。火曜日と木曜日の検査結果を待ってみよう。
どう、これで君は納得してくれたかな?
おめでとう!
じゃ次の診察で!

こんな感じのメールでした。

血液検査の翌日のPregnancy Test(20mIU/mL)が終了ラインと同じ濃さなのに、前日の血液検査はもっと値が高かったってことは、私のβhCGレベルが下がって来ているってことでしょうか?
5000が20になったのかな?もしそうなら危ないですよね?何かちょっと心配になって来ました。
それにDAY24で着床出血、DAY32で6週間なんてことあり得るのでしょうか?前回生理開始日(8月3日)には既に妊娠していたことになっちゃいますよね?何だか不可解です。

• 0
この回答へのお礼

ameyoさん、おはようございます。
再度のコメントありがとうございます。

そうなんです!私知りませんでした。今日クリニックに行った時に「排卵検査薬に濃く反応しました。妊娠すると排卵はないはずだから、私が妊娠している可能性はない!」と言い張ったら、ドクターは「基本的に排卵時のLH サージと妊娠時のhCGは同じ成分(?)だから反応してもおかしくない(英語が100%ではないので確かではないですが)」と言われてしまいました。ameyoさんのおっしゃる通りです。><

診察室では寒くてプルプル震えていたために、ドクターが私のおでこを触りながら大丈夫?と言ったくらいです。たしかにここ最近のバンクーバーは肌寒くなって来たから余計にかもです。

「身体がぽかぽかしないから妊娠ではない!」とも言ってしまいました。
日本人も多い街なので、ドクターも何人もの日本人患者を診ているせいか「ここは日本のようになんでもしてもらえるわけじゃないからね。大体、日本のドクターも患者も大げさなんだから」みたいなこと言ってました(笑)!

身体が温かくなる話しはよく聞きますが、変わらないってのを聞いたことがないので、少し安心しました。今日はつわり(?)なのか、たぶん香水の臭いに敏感で気持ち悪かったです。食事はできるけど、あまり食欲はないですね。。。

甘いものを食べ過ぎないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

ただいまAM9:42(9/5)ですよ^^。

おはようであっています。

ちょっと実感沸いてきたのかな?^^
お返事内容が普通の妊婦になって来たようですよ^^。

>>私には何も心配はないから、薬を飲んでも流産する時はする、
>>飲まなくても大丈夫な子ならしないと言われちゃいました。

一応同意見です^^;。だけど、DEERもこれは流産させてはイケない!
母体側だけでも万全にして置かなければ!と必死だったから^^;。
45歳の血液が成分良好なはずも無く、一度APTTに引っかかった事もあり、
病院の予約受診日まで、市販のアスピリンを買ってきて5/1に砕いて飲んでいて、
ビタミンEとfolic acidも買って来てはすぐに飲み、
病院へ行って一言目、「陽性が出てますが・・更年期障害の陽性でしょうか?」
「更年期障害??(*_*; そんな物でないよ、妊娠だよ!」
更年期障害の陽性は、出る事もあると言うレベルですよ?
出ても極薄なのです。

二言目が「前回が15周期でした!黄体ホルモン下さい!」
「16日目の出血ですが、排卵出血ではないと思い9日後と11日後で排卵検査と妊娠検査を同時にしたら、
排卵検査がいつものように反応し出していたので、5/16の出血は生理です。ください、黄体ホルモン!!!」
医師は、「そうだね、できることはしておこうね」
デユファストン(黄体)とプレドニン(流産とめ)とアスピリン(抗血液凝固)をくれましたよ。
アスピリンについては「良く機転が聞いたね^^、飲みにくいだろうからちゃんとバファリン出して置くよ」と。

うさぎさんも、排卵検査と妊娠検査を同時でされてたんですね(≧∀≦)ノ

>>ドクターからは出血や下痢が会ったらemergencyに行くように言われました。

救急ですね、おなかが痛みのある張りで苦しい時も行かれて下さい。

doctorに会いに^^行かれるまでに、ご自分で継続を伺うのは
体温と妊娠検査薬しかありません。
濃くなっているなら安心ですし、(濃くなっているかDERも知りたい^^)また良かったらされてくださいね。

>>prenatal vitamin(妊娠準備用ビタミン)は飲んでいますが、

これにビタミンA が多量に含まれている場合は飲まないで下さい。
海外製だとなぜかビタミンAが大量に入って居る場合があります。

>>コーヒーも辞めなくちゃいけませんね。
1日に1~2杯なら大丈夫とされていますよ。
気になるならノンカフェインの物にするとかですね^^。
日本ではタンポポCoffeeとか、Nestleのボトルでもノンカフェイン(97%カット)が出ています。

>>私は納豆嫌いで食べれませんが。。。

じゃ~魚を食べて^^!特にサンマ、サバです^^。
血液サラサラにしてあげましょ。あとスライスオニオンも!

>>ちゃっかり更年期障害の検査だけでなく、βhCGの検査も入っていました。

当たり前でしょ(*_*;。
それに妊娠してたらエストロゲンなどが上がっていて排卵制御しているんだから、どうせは更年期と似た状態なんですよ?

>>この数値が上がらなければ例え妊娠でも既に流産かなにかでしょうね。

βHcg値なんですよ、上がっていますように!

>>その前に何も起こらなければいいのですが。

妊娠されたら誰でも流産確率は15%はあるんです。
1度流産した人が2度目も流産する(反復流産)確率は5%しかないんですよ。
Hcgが上がっている、胎嚢が見えている、胎嚢が成長している、
胎芽が見えてきた、胎芽成長している、心拍確認と、
流産確率はその都度下がっていくんですよ。

旦那様は喜んでくれましたか^^?
最後のお言葉にDEERも打ちのめされましたが・・
神様は頑張っている人をちゃんと見てらしたんだと思いますね。

>>ミラクル、私にも起きるかな?

一緒に起こしたい!(>_<)
45歳の自然妊娠と46歳の出産、うさぎさんの妊娠継続、そして出産!

まずは胎嚢確認をDEERも心待ちにしています。
1~2ヵ月後健診??・・・長過ぎる・・・・・・(@д@;)
それじゃ~胎嚢どころかもう赤ちゃん動いてますね^^。

どうかどうか、頑張ってね!頑張って成長してね(>_<)! am10:22
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、今日二度目のコメントありがとうございます!

30分かけて書いていたのが消えてしまいました(涙)!

やっぱり妊娠ですかね?実感がないもので。
身体が冷たいめというのが一番の理由かな?でもつわり(らしき?もの)が数日前からあって、吐きはしないもののムカムカします。今日は香水の臭いがミョーに気持ち悪くて。

DEERさんはもう大丈夫!いつか私がお伝えしたように、46歳で結婚出産、翌年に年子を出産した人がいるんだって!DEERさんと旦那様の愛の結晶ですから、それを信じてゆったり過ごしてくださいね。

エコーは仕方ないですね、ここはカナダだから。今回も産婦人科からではなく、そのドクターからの処方のエコーです。産婦人科の受診なんて2-3ヶ月後になりそうです。

妊娠検査薬はしてないですね。何か恐くて。
一昨日の夜が薄い陽性、昨日の午後が一昨日よりはわずかに濃い陽性、昨夜が昨日の午後とあまり変わりない陽性でした。まあ、クリニックでは陽性だったようですが。

P.S. 精液検査は精液そのものの検査です。精子の数がいくつで、奇形率がいくつで、、、だから余計に信じられないんですよね。

一昨日、一人息子だったミロ(ハムスター)が他界しました。悲しくて寂しくて、ミロが「僕が天国に行っちゃったらパパとママが寂しくなるからって、ミロがくれたプレゼントかな?」なんて考えていました。今も思い出しては泣いていますが。。。

寂しいこと書いちゃってごめんなさい。消える命があって、産まれる命もあるんですよね。常に後悔のないように生きなくちゃ!です。

私もDEERさんのお腹の赤ちゃんがどんどん成長するようにおまじないかけちゃいます!

おはよう!(*^▽^*)

昨日はうれしくて、主人にもうさぎさんの事を話して居ました!

なんでまだ更年期障害なんて考えるの!
確かにDEERも自分の時は真っ先にそう思ったわよ^^;。
更年期障害の陽性はおそらくは極薄で出るはず、しかも出るならば!ッて言うレベル!
糖尿病や蛋白尿の方と変わり無く、出るとしたら極薄で変わらない出方です。
うさぎさんのその濃さは絶対妊娠です。
確かに御主人の精子検査は絶望的だったけど、どう言う検査?
精液全部検査だった?うさぎさんの中からの採取検査なら99%よりももっとゆるかった可能性はある!
現実妊娠したじゃない^^!

神秘的で何が起こるか解らない所よ!DEERはまさかの15周期の後の
しかも2日差で自然両方排卵の両方受精~着床の、
右排卵受精着床の子は化学的流産の、
今左排卵受精の子がもうすぐ5ヶ月順調なの!

こんな不思議な事がうさぎさんにも起こったっていいのよ!
起こるべきだったのよ。

ほら~doctorも妊娠だと言ったんでしょ!「You are pregnant」!!!(*^▽^*)

生理開始が8/3 周期基本28周期、26.32アリ。ホルモンその他異常無し
基本排卵日は8/17になりますよ?
うさぎさんの今までのデーターだったら、確か忠実にいつもその辺りで排卵してたじゃない!
>>行為があったのが8月15日朝、17日夜、19に日か20日の夜で、
>>いつ最後までしたか(できたか)覚えていません。

該当日が8/17夜あるじゃない!これが可能性大で、次いで8/15朝のが可能性あります。
つまり8/15.16.18.19日が排卵受精だった可能性が大です。★18日が大!
これのどこかで膣内射精成功したのでは無いですか?^^
うさぎさんなら、この計算はできるはずじゃないですか。
更年期陽性だと思う心が邪魔していない?
うさぎさんが更年期の可能性が在るのか、妊娠の可能性が在るのか、
落ち着いて考えたら一目瞭然のはずよ?

うさぎさんは本日で4週4Dだと思います、DEERなら4週5Dで胎嚢確認されましたよ。

検査薬はそれからされましたか?
排卵検査薬はわずかなHcgでも濃く濃く出て変わらないですよ。
妊娠検査薬は、それからしましたか?濃くなって居ますか?

>>黄体ホルモンの薬は出せないということで何ももらっていません。

そっか。うさぎさんの血液検査数値は問題なかったし、周期も短くもないし、
排卵受精もどうも18日ぽいから、黄体はどうも無いと思います。
そっちにはほうれん草とかブロッコリー、納豆、豆類はありますか?
あれば、毎日よく食べてください!
サプリで葉酸、ビタミンEを飲んでください。
ビタミンAを1000IU以上含む物は飲まないでね。

うさぎさんはもう胎嚢確認できるか?と言う時期に来て居ます。
成長差で見える時期に個人差はありますが、次のdoctorに診て貰える日はいつですか?

>>お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、
>>更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。

出血が止まったのなら安心しました!
そのチクチクは子宮で胎嚢が大きくなる時のチクチクですよ。
更年期障害??早期閉経??(*_*; 絶対違います!

>>ただ、普通は妊婦さんって身体がポカポカと温かいですよね?私は冷たいんです

うさぎさんは冷え症だからじゃないですか?
そちらが今どう言う気候かわかりませんが、冷やさないように
厚めの靴下を履いて、あったかい飲みものでお腹を冷やさない事です。
葉酸、ビタミンEなども効果ありですよ^^。

その子の命、なんとか守ってあげてね^^。何してても育つ子は育ちますがね^^。

楽しみです^^。また御報告を待って居ますよ♪
お互いにミラクルへの第一歩を、同時期でできた事が本当に本当に嬉しいです。

この回答への補足

DEERさんおはようございます!(ですよね?)

いろいろとご心配と温かいお言葉をありがとうございます。
実はまだお腹がシクシクと痛みます。中で何かが起こっているんじゃないか!というほどではありませんが。

今日はドクターに黄体ホルモンの話しをした時に、彼はいいことじゃないの?と言ったものの、スペシャリストじゃないから処方することできず。(スペシャリストからの指示があればOK)最後に取り繕うように、私には何も心配はないから、薬を飲んでも流産する時はする、飲まなくても大丈夫な子ならしないと言われちゃいました。

帰り道ラボに寄って血液検査をしてきました。いつも行くところではなく、総合病院の中のラボに行きました。それは彼が週に数回勤務する(walk in clinicと総合病院で働いている)病院なので、次回勤務日に結果を見に行けるからとのことで、メールで教えてくれると言ってました。

次回は来週の金曜日に彼に会いに(いやいや、受診に)行きます。私があまりにしつこいから、今日、来週の火曜日、来週の木曜日に血液検査をするように手配してくれました。ちゃっかり更年期障害の検査だけでなく、βhCGの検査も入っていました。この数値が上がらなければ例え妊娠でも既に流産かなにかでしょうね。

ultrasoundの予約もすると言われてしまいましたが、こっちのultrasoundは妊娠期間を通して1回が普通。私は前回心拍が少なかったから2回してもらいましたが。なので、今回も1-2ヶ月後は覚悟です。その前に何も起こらなければいいのですが。ドクターからは出血や下痢が会ったらemergencyに行くように言われました。

prenatal vitamin(妊娠準備用ビタミン)は飲んでいますが、他のドクターからもiron, vitamin D, calcium, folic acidを摂るように言われていましたが、今まで摂っていないので。。。摂った方がいいですね!

こちらの気候はずいぶんと涼しくなりました。今日は長Tにパーカージャケットを着ていましたが、診察室の中でブルブルと震えていて、ドクターが思わず私のおでこに手を置いたくらいです。もう少し寒くなったらババシャツも着たほうがいいかもですね。今日は下は足首ちょっと上のジーンズに no socks & sandalsという格好だったのがイケナイのかな?

お酒(滅多には飲みませんが)もコーヒーも辞めなくちゃいけませんね。

幸いにもほうれん草もブロッコリーも日本以上にどこにでも売っています。納豆は高いけど冷凍品を売っています。私は納豆嫌いで食べれませんが。。。豆は缶のを食べますが、新鮮な方がいいですね。

ミラクル、私にも起きるかな?

• 0

ameyoです。

>1月に行なった精液検査の結果が奇形率99%ということで、自然妊娠は100%無理だと言われたからです。

100%?だって現に流産してるじゃないですか。同じご主人ですよね?(すみません(^_^;))
絨毛性疾患なら、流産後1年間も順調に生理があるはずがありません。
なので、pico_usagiさんご夫婦は妊娠できるんですよ。

>多分生理予定日(8月31日)には反応するであろうものが、9月3日の今日、半分の濃さでは継続できる妊娠とも思えないので、

いやいや、排卵日も意識せずに仲良しされてたんですから分かりませんよー。良い結果でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはameyoさん

絨毛がんでない(であろう)ことが分かっただけでも不安の種が一つなくなって嬉しいです。ありがとうございます。

夫は同じ人物ですが、以前のように排卵日を狙っての行為一切なしで、その上精子奇形率99%で妊娠はあり得ないだろうと思っていました。いや、今も思っていますが。しかも1ヶ月にたったの2回程度。(行為自体はその何倍もありますが、最後までいけたのは2回くらい)

今日クリニックに行って、そこでも尿検査をして、ドクターからは「You are pregnant」と言われましたが、身体も冷たく(通常妊婦さんはぽかぽかっていいますし)何と言っても排卵検査薬の濃い陽性反応で信じられず、最終的には更年期障害の血液検査を受けて帰って来ました(笑)!

いくらドクターが妊娠だと言っても私が否定したから、お互い譲らずの言い合いのようになってしまいました。呆れながらも血液検査の指示を書いてくれましたが。

来週クリニックに結果を聞きに行くので、また報告致します。
再度のお言葉をありがとうございました。

DEERです!

うさぎさん、妊娠ですよ!(ToT)/~~~

DEERと同じ事考えてますね。
DEERも同じことを思いました!
「閉経の陽性じゃないのか??」

結果は妊娠でしたよ。
医師はすぐに「閉経?(*_*; そんな馬鹿な!妊娠だよ^^」と。

うさぎさん!
妊娠ですってば!

閉経の陽性は濃く出ることは無いです!
その出血が着床出血か着床した後で出ている絨毛性出血だと思いますが、
一応、その出血はもうとまりましたか?
体温は下がっていませんか?
多分その8/27の出血は着床出血だと思います!

8/16.17.18.19の各前夜で仲良しは無かったですか?!!!!!
そのころの受精計算ですよ!

うさぎさん、会いたかったです・・・(TヘTo)
ず~~~~とあいたかったんですよ!
今はうさぎさん寝てるかな・・。

積もる話はあるけどかけない・・・。
うさぎさん、あの医師のトコロへ行って、陽性が出たとお伝えください。

うさぎさんの各ホルモンは正常だった、ホルモン補助などは無いと思いますが、
念の為にデユファストン、アスピリン、プレドニン等をいただけるか御相談ください。
その妊娠は継続の可能性が高いです。

うさぎさんお返事待って居ます!
涙が止まらない!

この回答への補足

ああ、タイプミス、変換ミスです

>最後は無理矢理に(どうせ何を言っても僕のことは信じてくれないんだよね?そうしてあげたらいいの?)
→どうしてあげたらいいのあ?

>出血の方は4日間(いずれもタンポンの1/4くらいの出血。1日1本の未使用)
→1日1本のみ使用

すみません!

• 0
この回答へのお礼

DEERさんこんにちは。

ご無沙汰しています。ご懐妊おめでとうございます!知ったのはごく最近ですが、涙が出るほど嬉しかったです!
私も会いたかったです!

さて私のことですが、
行為があったのが8月15日朝、17日夜、19に日か20日の夜で、いつ最後までしたか(できたか)覚えていません。

基礎体温も排卵検査薬も全部辞めて、妊娠は諦めていたので排卵日なんて気にしていませんでした。

今日クリニックに行き、例のドクターの会いました。でもスペシャリスト(産婦人科医)ではないから黄体ホルモンの薬は出せないということで何ももらっていません。すぐにスペシャリストに電話して(しかも出産中だった)聞いてくれたけど、そのドクターが要らないと言ったためにどうすることもできずで。

私は更年期障害で閉経だと言い張ったのですが、彼も妊娠だと言い張ってお互い譲らず。

最後は無理矢理に(どうせ何を言っても僕のことは信じてくれないんだよね?そうしてあげたらいいの?)血液検査(更年期障害の数値)の依頼を書いてもらいラボに寄って帰って来ました。

出血の方は4日間(いずれもタンポンの1/4くらいの出血。1日1本の未使用)でした。今は止まっています。8/27、28、29、30

基礎体温は測っていないので高温期なのかどうかも分かりません。ただ、普通は妊婦さんって身体がポカポカと温かいですよね?私は冷たいんです。朝とか時間によっては温かいけど、冷たい(もともと冷え性)時も結構あるからってのも、私は妊娠ではないと思う理由です。

クリニックで尿検査して陽性反応だったらしく、「You are pregnant」って言われました。複雑な心境。。。排卵検査薬の方が濃く反応ですから。

来週の金曜日にまたクリニックに行くのでまた報告します!

寒くなるのでお身体お大事に!

#1です。

お名前をよく拝見せずに回答を送信してしまいましたが、pico_usagiさんじゃないですか。
ということは、妊娠希望で頑張っていらっしゃったのですよね?
それで「妊娠反応陽性が病気?」とはまたどうして...??
今度こそ無事に妊娠継続されるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさま

ご無沙汰しております。温かいお言葉をありがとうございます。

実は私の頭には「妊娠」の二文字はなく、そのようなことは考えもしませんでした。

1月に行なった精液検査の結果が奇形率99%ということで、自然妊娠は100%無理だと言われたからです。

基礎体温を測ることも、排卵検査薬を使うことも全て辞めました。夫も検査結果のショックなどから、また妊娠のために膣内射精しなくてはというプレッシャーから、ますますできなくなりました。そういうの関係なしにセックスライフは普通にあり、月に1度か2度は膣内射精もでき、避妊もしておりません。

ですから排卵日を狙っての行為は一切なく、まして夫の精液検査の結果からはとても妊娠するとも思えなく、ここ最近の吐き気(実際には吐きませんが)は更年期障害に間違いないと思っていました。

自分なりにいろいろとネットを調べて
http://home.att.ne.jp/gold/mirror/hairan/
↑のサイトを見つけました。閉経後も一定のhCGを出すので妊娠検査薬に反応するとのことです。

他にも絨毛がん(胞状奇胎は妊娠がないのにあり得ない)かもしれないとか一人で考えて苦しんでいました。昨年稽留流産で掻爬手術をしたために取り残した組織があって絨毛がんになったのか?などと考えていました。

妊娠検査薬は20mIU/mLですので、多分生理予定日(8月31日)には反応するであろうものが、9月3日の今日、半分の濃さでは継続できる妊娠とも思えないので、明日クリニック(何でも診る小さなクリニック)に行って、絨毛がんのことなど併せて相談して来ようと思います。

ameyoさんの温かいお言葉を読んでいて涙が出て来ました。改めてご回答いただき、ありがとうございました。

こんにちは。

>ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。

↑とのことですので、閉経の可能性は低いですよ。早発閉経される方というのはそれ以前からも生理不順・無排卵月経の兆候が長くあるものです。

>排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。
>これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?

狂っているのではなく、妊娠されてるのですよ。
終了ラインの半分くらいの濃さとのことで、4週に満たないごく初期なのか、正常妊娠ではないためか、現時点で判断はできません。
数日以上置いて再検査されて、反応が濃くなっていけば妊娠が継続されていることになりますし、濃さが薄いまま変わらない・薄くなるようなら胎嚢が確認できる以前に自然に流れてしまう可能性が高くなります。
正常妊娠が継続していく可能性があることを念頭に、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
    • 0