都道府県穴埋めゲーム

どうやらメモリが足りないようで
「1.0GBのメモリまたはRAM」が必要とでてしまいました。
メモリ増設しようととりあえず1GBのメモリを買ってみました。
(まだ届いてないのでどうしようもないのですが;)
今のパソコンに取り付けられている512MBのメモリを足して、
1GB越すので大丈夫かなと思っていたら
ココの質問等を読んでいたら、
「CS4を動かすならメモリは2GBくらいないとお勧めできない」みたいなこと書いてあったので、
また買い足さなければいけないでしょうか;

イラレ等つかっているみなさんのパソコンのメモリはどれくらいなんですか?
・・・全くの無知なので少しでも参考意見いただければと。
お願いします。

A 回答 (1件)

DTP屋です。

メモリのことだけでなく他のPCの環境もお書きください。メモリだけが必ずしもネックになっているとは限りません。
と言うのは512MBという今付いているメインメモリの容量から判断すると他の構成も「必要システム構成」を満たしていないのでは?と心配です。「必要システム構成」はパッケージの裏面に書かれています。
とりあえずホームページのものも載せておきますが
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/d …

ただ、この「必要システム構成」は他社ソフトでは「必須動作環境」と呼ばれるもので「そのソフトを動かすのに最低限必要なPCの環境(構成)」のことですので、「CS4を動かすならメモリは2GBくらいないとお勧めできない」と言うのもあながち嘘ではありませんが、正しくもありません。
例えば他のパーツ構成が「必要システム構成」の性能を大幅に上回っている場合1.5GB程度でも動かすことは出来ます(でも他パーツが大幅に「必要システム構成」の性能を上回っている場合のPCで512MBのメモリしか搭載していないとは考えられません)。
どんなソフトウェアにも言えることですがエラーメッセージで「1.0GBのメモリが必要」と出てきたからと言ってメモリだけを気にしてもダメです。何らかの「性能不足」を示すメッセージが出た場合は他のパーツ等も満たしていない可能性があります。
ご購入されている以上今更ではありますが、買う前に必ず「必要システム構成」(又は「必須動作環境」)を確認してからご購入ください。

因みに私はADOBE CREATIVE SUITE 3 DESIGN PREMIUM(Mac版)を使ってますがメモリ1.5GB(これが私のマシンの限界なので)で動作がしばしば緩慢になることがあります(つまり「快適」とは言い難い)。ADOBE CREATIVE SUITE 4 DESIGN PREMIUMは要件が上がっていて私のマシンにはインストールすら出来ません(CPUの種別で刎ねられる)。Windowsの方はCPUの種別の明記がないですが快適に扱うにはCore 2 Duo以上のCPUが必須になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。機種の細かいことも書いておくべきでした。
WINXPで
CPU:AMD ATHLON XP2000+ 1.25GHZ メモリ:512MB

必要システム構成「2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ」を見落としていました・・・。PC改造等するしかないようですね・・・。手作りパソコンなモノで何とか改造すれば大丈夫だろうと思っていました;作った兄に相談してみます。