アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群で、消化管運動調節するような薬をもらおうと思っているのですが、
病院で診察してもらってからじゃないともらえないのが普通でしょうか?

処方箋薬局に電話で「こんな薬ありますか?」って聞いて、
じゃあそれ買いに行きます。って買って何かあったら責任があるから
医者を通してでないと難しいですかねぇ?

処方箋薬局に、電話で、こういう症状でこういう状態なんですが、
そういう場合の薬ってどんなのがあるかって聞くのは別に問題ないですよね?

病院行ってから薬局だと、診察代に薬代と2重にお金がかさなるから勿体ないので。
しかも過去に診察してもらったので、わかっててまた診察っていうのも。

A 回答 (5件)

医薬品にはランクがあります。



直接処方箋薬局にいっても、普通のドラッグストアにあるようなお薬しか出してもらえないですよ。

ドラッグストアにあるような薬でも、1~3類と分類されており、1類の薬は、薬剤師さんがいないと買えません。
処方箋を出してもらって購入する薬品は、さらにそれより上のランクのお薬になり、医師の診察を受けないと貰えません。

簡単にいうとこんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。やっぱりそういう決まりがあるわけですね。
2類3類になると、処方箋がないとダメなわけなんですね。
前に、整腸剤を買ったんですが、整腸剤も処方箋がいるのでしょうか?
ドラッグストアに売ってるようなものとは違うような気がしたのですが。
整腸剤でもいろいろあるから、また違ったやつですかね?

でもやっぱり診察受けて、そこで症状を伝えてからのほうがいいわけですね。

お礼日時:2009/09/04 16:16

処方箋薬局では、医師の処方箋が無いと薬剤師は何もできません



その都度医師に処方箋を書いてもらい、薬を貰うしかないです

但し、ドラッグストアとかで売っている市販薬でしたら、薬剤師に相談して購入することは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 11:31

処方箋薬の購入には医師の処方箋が必ず必要です。



例えば、抗生剤はとても身近な薬ですが、すべて処方箋薬なので
一般の人が自由に買うことはできないですよね。
また問屋買いも薬剤師、医師、歯科医師、獣医師などの資格者でないと購入できません。
一般の人が医師の診察なしで手に入れる方法はネットで個人輸入するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人輸入ですか。そこまでしたくないですね。笑
変なものにあたりそうで。

お礼日時:2009/09/05 11:32

>2類3類になると、処方箋がないとダメなわけなんですね。



逆です。

処方箋で貰う薬>1類>2類>3類 です。

1類は、例え店頭に置いてあっても、薬剤師さんが席を外していれば買う事が出来ません。相談して、説明を受けなければ売れないのです。

2類は、薬剤師又は登録販売者が常駐する店舗でのみ購入が可能な薬で、いずれは通販も不可になる予定。

3類は、コンビニでも買えるレベルの薬がそれです。

あとは、医薬部外品もあるけど、それは制限なし。


例えば整腸剤だから2類とか、そういう事ではないです。

整腸剤でも、効果の強い物と弱い物、副作用の大きな物小さな物があります。
むかぁ~しから使ってきて、大きな副作用がないと分かっているような物もあれば、最近出たばかりで効果は高いけれど、安全性について確認しきれていない物もある。
また、以前は、処方箋が必要だったけれど、ある程度の安全性が確認出来ているので、市販薬として認めるけれど、一応当分の間は1類にする…という物もあるって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 11:35

医療用医薬品と一般用医薬品があり、


薬局で購入できるものは、一般用医薬品です。
それが、一類~三類まであり、
すでに説明があるとおりです。

医療用医薬品は、医師の処方により
調剤薬局で購入することが出来ます。

消化管運動調節するような薬も
一般用医薬品であれば、購入できますし、
医療用医薬品しかなければ、診療してもらわなければダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!