アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT検査の造影剤点滴について質問です。
造影剤投与後CT検査をして診察待合中に看護師が再び造影剤の点滴を始めました。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

あのですね、検査後に待合室で行った点滴は、造影剤では無く


生食(生理食塩水)を投与したのです、。

造影CT検査の場合、検査前は静脈ルート確保の為に生食を流
し、検査終了後は造影剤腎症抑止の為に生食で造影剤の排出を
促進させます。

上述検査後の生食点滴は、特に腎機能低下が認められる場合に
於いては重要な事であり、前日から生食を流し込んでおく時も
あります。(迅速な排出を促進する為)

特に腎機能に問題が無い場合は、検査後の生食投与は行わない
場合もあります(腎臓で代謝され、自然に排出されるので、)

要するに、造影剤は腎臓で分解代謝され排出されますが、腎機
能が低下していると、代謝の為に腎臓に大きな負担が掛かり腎
症を誘発させる危惧があるので、一刻も早く排出をさせる為に
生食で排出を促進(利尿させる)させるのです、、。

よって、腎機能が著しく低下している患者には、造影CT検査
は禁忌か、慎重投与が謳われています。
    • good
    • 1

点滴剤を間違えたら由々しき問題です

    • good
    • 0

見間違い 品間違い(看護師がアホ) どっちかの間違いざーます 



もう一度やることはやるので  それぐらいしか分からないなあ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A