電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「点滴の中に空気が入った」
点滴のルートの中に、空気?気泡?が付いている状況。
輸液の滴下とともに、血管中に入りました。
この空気は、どこに行ったのですか?

A 回答 (3件)

空気と静脈では、静脈の圧力の方が強いので、血が逆流することはあっても、空気が入ることはありません。


管に空気が混じることがありますが、少量だと肺で吸収されるから心配ないよ。
100ccぐらいまでなら大丈夫と聞きましたが、本当に大丈夫なのか実験したわけではないので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肺の機能は複雑だと思います。
肺の血管で空気中の成分を交換していますね。
だから確か・・・血管中の空気も吸収されるのですね。
なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:19

空気といっても気泡程度ならまず、問題はありません。

大動脈や大静脈などの大きな血管が詰まってしまうほど大きさなら問題ですが、点滴のルートから入った程度でしたら、故意に入れない限り大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/08/31 22:24

わたしも入院中、点滴から空気がちょびっと入りました心配だったのですが看護婦さんにきいたらぜんぜん問題っていってました。


大量に入るとさすがにやばいですけどね。
因みに空気は水分に溶け込むので体内で血液中に溶けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「空気は水分に溶け込む」なるほどです。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!