電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日近くのクリニックにインフルエンザの検査でかかったのですが、その際保険証を忘れ、支払いの際に「一旦実費で支払い後に後日保険証を持って来て頂いたら差額をお返しします」との事で説明を受けました。
その際の支払いが検査3000円(内税142円)との事で実費で3000円を支払いました。
後日保険証を持っていき差額を頂いたところ、領収金額2200円で差額は800円ですとの事で受け取りをしました。
単純計算で3000円の3割負担で900円支払い、2100円が返金されると思っていたのですが、元々保険で支払っていたら2200円の支払いだったのでしょうか?
ちなみに返金後の診療報酬明細は下記の通りです。
再診料 70点
外来管理加算 52点
特定疾患診療管理費 225点
薬剤情報提供料 10点
インフルエンザウィルス抗原 150点
免疫学的検査判断料 144点
カロナール錠 4点
外来内服・屯服調剤料 9点
処方料 42点
特定疾患処方管理加算 18点
調剤技術基本料 8点

合計732点 3割負担 2200円との事です。
ちなみに始めに保険証なしで行った際に念の為にカロナール錠を4錠もらっただけでインフルエンザ反応は陰性で問題ありませんでした。
差額を頂いた際は診察等は受けておりません。
ちょっと疑問に思ってしまったので教えて下さい。

A 回答 (4件)

 まず、保険診療報酬単価は10円/点です。

以下、福祉医療などの公費負担がないものとして計算します。

  合計保険診療報酬(円):732点 × 10円/点 = 7,320円
  患者自己負担額(円) :7,320円 × 0.3(3割) = 2,196円

 ここで10円未満の取り扱いは、医療機関が切り捨て・切り上げ・四捨五入の中から選択することができます。その医療機関が「切り上げ」、または、「四捨五入」を選択していたとすれば、2,200円は妥当です。

> カロナール錠を4錠もらった
  薬剤情報提供料    10点
  カロナール錠      4点
  外来内服・屯服調剤料  9点
  処方料        42点
  特定疾患処方管理加算 18点
  調剤技術基本料     8点

> インフルエンザ反応は陰性
  特定疾患診療管理費     225点
  インフルエンザウィルス抗原 150点
  免疫学的検査判断料     144点

に対応しており、妥当です。

> その際の支払いが検査3000円(内税142円)との事で実費で3000円を支払いました
 患者自己負担額が2,200円であることがわかっているので、

  インフルエンザウィルス抗原 150点
  免疫学的検査判断料     144点
  カロナール錠         4点

 (150 + 140 + 4) × 10 = 2,940円を概算3,000円を徴収したものと思われます。7,320円を徴収しても妥当なことだと思いますが、概算額3,000円だけを徴収したことは良心的だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった状況が始めてだったので質問させて頂きました。
かかりつけの優良なクリニックなので不審に思った事は、一切ありませんが私の無知ゆえの質問です。
理解出来ましたので本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 11:26

現時点で 点数は1点10円です



最初に払った代金が、概算だっただけでしょう(好意的に解釈すれば、保険証を持ってきてくれるのが確実そうなので、手付け金程度の額に留めておいた)

最初か2度目に行ったときに 処方箋・薬を渡されたのでは・・

検査の直接費用は インフルエンザウィルス抗原 150点 免疫学的検査判断料 144点

薬剤が カロナール錠 4点 外来内服・屯服調剤料 9点 処方料 42点 薬剤情報提供料 10点
特定疾患処方管理加算 18点  調剤技術基本料 8点

診断等が 再診料 70点 外来管理加算 52点 特定疾患診療管理費 225点 

不審に思える状況ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった状況が始めてだったので質問させて頂きました。
かかりつけの優良なクリニックなので不審に思った事は、一切ありませんが私の無知ゆえの質問です。
理解出来ましたので本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 11:25

素人ですが・・・


保険診療は、治療の内容に対する治療費が決まっていますが、
自費(自由診療)は、各病院が自由に設定できます。
罹った病院の自由診療の設定が良心的だったという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった状況が始めてだったので質問させて頂きました。
かかりつけの優良なクリニックなので不審に思った事は、一切ありませんが私の無知ゆえの質問です。
理解出来ましたので本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 11:26

たぶん保険点数分全額だと高額になるので、検査の分だけをもらっておくという医院側の配慮があったのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういった状況が始めてだったので質問させて頂きました。
かかりつけの優良なクリニックなので不審に思った事は、一切ありませんが私の無知ゆえの質問です。
理解出来ましたので本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!