アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤レセプトの一包化薬算定について。

初めまして。お世話になります。
調剤薬局事務の勉強を始めた初心者です。
一包化薬の算定方法についてお聞き致します。

例えば、

〈処方〉
1.A錠 毎食後21日分
2.B錠
C散 朝食後28日分
3.D錠 朝夕食後21日分

以上1~3を一包化

という処方箋だった場合なのですが、
2の錠剤と散剤は一包化出来るものなのでしょうか。
服薬時点が同じ内服固形剤というのは、散剤も含まれますか?

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、
どなたかご教授頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その調剤薬局によって対応は異なると思います。

<実体験>
上記のように処方された場合、錠剤と散剤を1包化はムリだと思います(一緒にしたら服用しにくいですし)ので、錠剤のみ1包化になると思います。
同一病院で診療科が異なる場合このように日数が異なる事があるのは多いと思います。
この場合は、A・B・Dを21日分の1包化で、B錠7日分はシートで出てきます。
で、3週後受診した時に、シートで出されたB錠の7日分を持って行って、その時に処方された薬と一緒にしてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
助かります。

そうですよね。
普通に考えて、錠剤と散剤を一包化しても服薬し辛いですよね。
まだ勉強中で、実務経験がないので、
実際にはどうするのか経験されたお話をお聞き出来て良かったです。

調剤薬局毎に対処がことなるとのことですが、
仮に、試験問題等で質問のような問題が出題された場合は、
錠剤と散剤は一包化しないのが一般的なのでしょうか。

お礼日時:2010/04/28 18:30

1です。


補足します。
健康保険レセプトでは、散剤と錠剤の1包化は可能みたいです。
ただ、現実的には先に申し上げた通り散剤と錠剤は別にしてますね。
嚥下困難者には、わざと錠剤を砕いて1包化している場合もありますし。(健康保険レセプトで調剤技術料にそんな項目がありますから)
保険点数の手引き(一覧表)のような本があったはずですので、それを参照なさると保険調剤の点数が記されていますのでいいと思います。
最近は、調剤薬局でもコンピューター処理されているので、点数計算も自動的にやってくれる所が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして有難うございます。

錠剤と散剤の一包化は可能なんですね。
勿論、患者さんの状態や施設の方なら施設の方針などにもよりますよね。

例えばですが、改正前の算定方法で、
質問の処方箋で、1が10日、2が14日、3が14日の処方日数だった場合、
10日分は1~3を一包化で、2と3の残り4日分は内服薬ですか?
それとも、7日の端数を考えて14日で単純に一包化で良いのでしょうか。

度々申し訳ありません。
もしお時間がありましたらアドバイス下さい。

お礼日時:2010/04/30 19:06

再び1です。


持病の関係で調剤薬局で「これは可能だった。」での回答になってますのでご承知おきください。


>質問の処方箋で、1が10日、2が14日、3が14日の処方日数だった場合、
>10日分は1~3を一包化で、2と3の残り4日分は内服薬ですか?
>それとも、7日の端数を考えて14日で単純に一包化で良いのでしょうか。

大きな病院で複数の診療科をよくありがちなパターンだったりします。
上記の過程ですと、最少の処方日数が10日分なので、10日分を一包化してもらって、残りは「とりあえず」シートで出してもらいます。
(一包化加算の調剤技術料は、14日迄で計算されます。)
その後、病院で受診し薬剤処方をされた場合は、前回「とりあえず」シートで出してもらった薬も処方箋と一緒に持って行って一包化してもらってます。

簡単に考えると、「一包化は、最少日数の薬にあわせる」ですね。
ただ、上記の仮定の場合、次回の診療日が2週後で、最少の10日処方の薬を服用した時点でその薬を服用の要が無くなる事が明らかな場合は、10日分処方の一包化と、残り4日分の一包化の2種類の薬袋を出してもらってます。
(この場合でも一包化加算の調剤技術料は、14日迄で計算されます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!