プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の猫にフレドニン錠5mg(薬剤名 ブレドニゾロン)という薬を処方されています。1日分1錠を服用させた後で診察を受けたのですが、同じ成分のもの1日分を他の薬剤と一緒に点滴に「入れてしまった」とのことです。
無かった事には出来ない訳ですが、例えば、今日二日分摂取してしまったので明日は服用を控えた方が良いなどという事はあるでしょうか。明日の点滴の予定はありません。間抜けな質問で気が引けますが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プレドニンはステロイド剤です。

種々の疾患に使用される可能性があるので、適応やネコさんの状態にもよりますが、一般的に考えて今回の件(過剰投与になるかな?)によりものすごいことが起こる可能性は大きくないと思います。私的には明日も服用させて問題無いとは思います。また効果の持続性の面から考えるなら、明日も服用させた方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

猛暑の中で連日の通院、飼い主のメンタルもダイブ参っているのを実感しています。おかげさまで少し心が軽くなりました。ご丁寧にありがとうございました。