dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

winXPで、IME2007です。
修復しようとしましたが解決できていません。

現在までにした修復方法は、
1.コントロールパネルの「言語のオプション」で「辞書の修復」
2.「その他」タブの[プロパティの設定を規定値に戻す」

それでもダメだったので、つぎは
1.ユーザー辞書の再構築(新しいユーザー辞書を作る)をトライ
『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックし「辞書名」に適当な半角英数を入れ、「開く」ボタンクリックで新しいユーザー辞書が作ろうとしたところ、エラー(アクセスできません)になり「新しいユーザー辞書」が作成できませんでした。

また、パソコン画面上にあった入力モードと変換モードの表示は表示されたりされなかったりしてマチマチです。

パソコンは今まで人まかせで、初心者マークです。特にパソコン用語によわいです(汗)
どうかよろしく願いします!

追記
ちなみに質問の文章は今まで作成した文章から漢字をコピペしてます。
ひらがなとカタカナだけでは読みにくいと思い。。。

A 回答 (4件)

ちょっとだけ意見を挟みますね、勘弁してください。


MS IMEとは、日本だけの入力システムではないのですね。
で、その開発は、よその国の専属になっていまして、MSジャパンの技術スタッフは、手を出せない仕組みになっているそうです。
これが、ダメだからここを改善していこうというということが、MSジャパンではさせてもらえないのです。

つまり、日本語に特化していないのですね。
ですから、日本語入力システムとしては、不具合が大きすぎます。

根本的に解決するなら、その他の日本語入力システムを導入する。
が、それなりのお値段がします。

妥協案としては、まだましな、2002を使う。

手っ取り早いのは、office2007のアンインストールで再インストールしてみる。
困ったことに、正常にアンインストールできないことがあるようです。

office2007アンインストールできない  で検索してみてください。
さらにofficアンインストールできない  で検索されるとその解決法も見つかります。

どうもこの問題は、MSにありそうです。
未完成のものを見切り発車で出してしまうという体質に。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
そうですか...ご指摘のように、アンインストールはできなかったです。というか、一回「ヘルプサポート」から「復元」で一度はアンインストールできたのですが、別の不具合(オーディオデパイスの破壊?)があり再度「復元」したらアンインストールができなくなりました。

初心者マークがいろいろ浅い知識で作業したのが、この現象をおこしてしまったと反省してます。(涙)

でも、なんとか問題解決しないと...という思いでいっぱいです。

補足日時:2009/09/05 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、解決しました!
結局2007は破壊されていたので、2002をコントロールパネルの「言語の追加」をして変換できるようになりました。
実は昨晩は追加しても変換できなかったのですが、先程は無事に成功(?)しました。※昨晩と今日の追加作業は同じだったハズなので原因はいまだに理解してないので根本的な問題解決じゃないかも知れないですね(苦笑)

様々なご意見も含め、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 15:18

Windows XP のスタートからヘルプとサポートを開き、システムの復元をトライしてみて下さい。

二三週間前のシステム状態へ復元できれば問題解決するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
先程、無事に解決しました。
システム修復でも解決できなかった原因は2007が破壊されていたようです。サポートの修復ソフトのインストールで判明しました。
結局、2002を「言語追加」して変換できるようになりました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/05 15:34

こちらはみたのですよね?


http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

この回答への補足

はい、サイショにみました。。。
アドバイス、ありがとうございます!

補足日時:2009/09/05 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、無事に解決しました!
本日violet430さんのアドバイスにより、再度サイトから修復ソフトをインストールしましたが「破壊されていてインストールできない」という悲しいメッセージでした。
気持ちをリセットしバージョンを2002にし、今は変換できるようになりました。
気持ちがリセットできたのもviolet430さんのアドバイスを再度試した結果だと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/05 15:29

壊れた時の「セーフモード」ですが再起動してみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、再起動はしました。

補足日時:2009/09/05 03:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、解決しました!
katokundesさんのアドバイス中の「再起動」の言葉を忘れずに…
様々な作業をしましたが2007は破壊されていたようで、コントロールパネルの「言語追加」で2002を追加して、再起動して…無事に今は変換できるようになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!