プロが教えるわが家の防犯対策術!

手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から
中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。

最近趣味でギターを始めたのですが、どうしても
楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な
気がしてしまいます。

慣れもあるのかと思いますがこんな手が小さい人でも
出来るだけお手頃で初めやすいギターなどはあるのでしょうか。

ちなみに、弾きたい楽曲は「X JAPAN」です。
ただXが大好きなだけで、ライブなど人前での演奏は眼中に無く
大好きなXのギターを自分で思いっきり弾いてみたい
そんな想いでギターを始めました。

世の中にはショートスケールやミディアムスケールといった
ギターもあるようですが、Xの楽曲にもそういったギターでも
合うのでしょうか。

「Misscast」や「Blue Blood」を思いっきり弾きたいんです!
どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

俺も手は小さいし親指が極端に短いけどナイロン弦も12弦も弾けるよ!確かにギターによりけりでネックがマチマチだな。

だから俺は逆の考え方したよ。指や手が小さいなら手をギターに合わせれば良いかなと。要するにコードの押さえ方を研究したな。コード押さえる為に手や指を鍛えたな。そのお陰で
ナイロン弦や12弦もなんなく押さえられる様になった。十人十色なので手や指の長さや大きさ違うけど考えたを逆の発想にすると案外解決するもんだよ!
    • good
    • 6

僕の手小さめです。

質問者さんの計り方だと17cm弱なので少し質問者さんよりは大きいですが。
基本的には押さえ方や左手首の使い方である程度は手の大きさには関係なく弾けるようになるはずです。
が、絶対に届かないリフとかあるにはあります。

例)ロックンロールでKeyAとして6弦5フレで薬指5弦7フレから始まり、小指で5弦9フレ10フレと動くやつ。僕は届きません。(僕は6弦を全音落として対応してますw)

またスケールの長さが重要だと思われがちですが、細いストラト(ロング)の方が、太いギブソン(ミディアム)のが弾きやすかったりします。
個人差によって、どちらがいいかあると思いますし、個体差も大きいので、楽器店でいろいろ試奏をしてみると良いと思います。

ショートスケールはチューニングの問題もあり、あまり手軽とは思えないので僕はおすすめしません。使ってますけどw
    • good
    • 2

えっと…自称「小さい手」のつもりだったんですが、17センチありました。


ただし、そのうち「手のひら」が10センチ近くあるのですが。
とりあえずロングスケール(というかフェンダー系)好きです。

まあ、回答重複しますが、私より手が小さい人で私よりうまい人も普通にいるので言い訳にはならないかなと思います。
というか、最初は弾けないのが普通だし。

とりあえず気になるならPataがメインで使っているレスポールモデルはミディアムスケールなのでそれを使えばいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もてのひらが10センチちょっとです。
一般的に小さい手でも、ギター弾くのには
小さい方ではないんですね。

お礼日時:2009/09/06 14:01

>手がとても小さく、手の付け根の一番上の“しわ”から


>中指の先端まで16センチあるかないかくらいです。

全然普通です。むしろ大きいと私も思う。
(私は18センチ有るデカ手ですが…14センチ程度で私より上手い奴は中学生でもザラに居てる)

16センチ「も」有るなら、ショートやミディアムスケール使って変な癖付くことを思ったら、普通サイズで練習積む方がよっぽど良いと、私は思いますが。

あとは、全面的にNo.1さんのご意見を私も支持します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普通サイズで頑張ってみます。
回答有難うございました!

お礼日時:2009/09/06 13:59

1.手の付け根から中指の先端まで16センチもあればむしろ大きい方ですよ。

私は14センチしかありませんが、クラシックギターでもエレキギターでも全く問題ありません。

2.小学生低学年くらいの小さな手でない限り、ギターの上達や演奏技巧には何ら影響はありません。

3.よく「手が小さいので上達しません」という質問がありますが、単なる練習不足でしかありません。手の付け根から中指の先端まで12センチあればギターの演奏には全く支障がありません。

4.それでもギブソン・レスポールやフェンダー・ストラトキャスターが押さえにくいと思うのならば、慣れないうちはフェンダー・ムスタングで練習することをおすすめします。もちろんXの曲だって合わせられます。ムスタングはスケールが短くナット幅も狭いのでエレキギターの練習には良いと思います。

>楽譜通りや、ビデオ通りに弾こうとすると無理な気がしてしまいます。

あり得ないです。単なる練習不足でしょう。
毎日8時間で、半年~1年練習してXの曲がひとつもできないのなら再質問して下さい。それ以下の練習量なら単なる練習不足です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今まで生きてきて手が小さいと思いこんでいたので
今回のご意見は目から鱗でした。
中学生の女の子にも負けるような手の大きさだったので・・。
先ほど、再度計ってみたらやはり16センチくらいでした。

何をするにも道具や形から入ってしまう悪いクセ出ていたんだと思います。
お陰様で何も考えず練習に励むことができます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/06 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!